旨みたっぷりで食べごたえもある「ちくわ」。今回は、もしおうちにお肉やお魚がなくても、ちくわがあれば作れるおいしいおかずレシピをご紹介します。ソースをつけずにそのままでもおいしいツナ入りちくわコロッケや、鮮やかな色合いも楽しめるちくわとえのきの卵とじなど、ちくわの旨みを活かした絶品レシピばかりをピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。
「ちくわ、こんな食べ方知らなかった…!」お箸が止まらない“やみつきおかず”レシピ5選
1.ツナ入りちくわコロッケ
材料 (2人前)
- ちくわ 4本
- じゃがいも (200g) 1個
- ツナ油漬け 50g
- (A)マヨネーズ 大さじ2
- (A)塩 ふたつまみ
- (A)黒こしょう ふたつまみ
- 衣
- 薄力粉 大さじ3
- 溶き卵 1/2個分
- パン粉 30g
- 揚げ油 適量
- 添え物
- パセリ (生) 適量
手順
- 準備 じゃがいもは皮をむき、芽を取っておきます。 ツナ油漬けは油を切っておきます。
- 1 じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで3分程加熱し、熱いうちにフォークでつぶします。
- 2 ツナ油漬け、(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 3 ちくわは縦に切り込みを入れて、2を詰めます。
- 4 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。
- 5 フライパンの底から2cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、4を入れます。衣がカリッとするまで4分程揚げ焼きにし、油を切ります。
- 6 器に盛り付け、パセリを添えて出来上がりです。
💡おうちの冷蔵庫にちくわがあったら、ツナ入りちくわコロッケを作ってみませんか?つぶしたじゃがいもにツナと調味料を混ぜこみ、ちくわにたっぷり詰めて、衣をつけてサクッと揚げた一品です。ちくわの歯ごたえも楽しめて、ボリューム満点ですよ。味がしっかりついているので、そのまま食べられるのもうれしいですね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2.甘辛とろーり ヤンニョムチーズちくわ
材料 (2人前)
- ちくわ (計170g) 5本
- プロセスチーズ 50g
- 片栗粉 (まぶす用) 大さじ1/2
- (A)コチュジャン 大さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ1/2
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)酢 大さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1
- ごま油 大さじ1
- トッピング
- 白いりごま 適量
手順
- 1 プロセスチーズを1cm角のスティック状に切ります。
- 2 ちくわは4等分に切ります。
- 3 2の穴に1を詰めます。
- 4 ポリ袋に3、片栗粉を入れ、全体に片栗粉をまぶします。
- 5 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 6 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、4を入れ、焼き色がつくまで焼きます。
- 7 5を加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 8 器に盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
💡食べ応え満点!ヤンニョムチーズちくわをご紹介します。チーズを入れたちくわをごま油で加熱し、調味料で味つけするだけなのでとても簡単!コチュジャンを使ったほんのりピリ辛な味つけに、まろやかなチーズが相性抜群です。しっかりとした濃いめの味つけなので、ごはんもお酒もどんどん進みますよ。ぜひお試しくださいね。
3.ちくわとえのきの卵とじ
材料 (2人前)
- ちくわ 3本
- えのき 1株
- 卵 2個
- (A)水 150ml
- (A)みりん 大さじ2
- (A)薄口しょうゆ 大さじ1.5
- (A)砂糖 小さじ2
- (A)顆粒和風だし 小さじ1
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 ちくわは5mm幅の斜め切りにします。
- 2 えのきは根元を切り落とし、半分に切ります。根元は手でほぐします。
- 3 ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐします。
- 4 鍋に(A)を入れて中火でひと煮立ちさせ、1、2を入れ、中火で3分程煮込みます。
- 5 弱火にし3を回し入れ、全体に卵が固まったら火を止め、器に盛りつけます。小ねぎを散らして出来上がりです。
💡ホッとする味わいの、ちくわとえのきの卵とじもおすすめです。旨みたっぷりのちくわとえのきを、しょうゆやみりん、和風だしなどで煮込み、風味よく仕上げました。甘辛い味つけに卵のまろやかさが加わって、とってもおいしいですよ。えのきの歯触りもクセになります。卵を加えてすぐに火を止めると半熟になるので、お好みに合わせてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
4.ちくわとこんにゃくの甘辛炒め
材料 (2人前)
- こんにゃく (アク抜き済み) 200g
- ちくわ 4本
- 水 100ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ2
- (A)砂糖 小さじ1
- ごま油 大さじ1
手順
- 1 こんにゃくはスプーンで一口大に切ります。
- 2 ちくわは1cm幅の斜め切りにします。
- 3 鍋を中火で熱しごま油をひき1、2を入れ炒めます。
- 4 全体に油がなじんだら水、(A)を入れ中火で5分ほど加熱します。
- 5 煮汁が半量になったら火から下ろし、器によそいできあがりです。
💡素朴な味わいがたまらない、ちくわとこんにゃくの甘辛炒めをご紹介します。めんつゆの旨みがこんにゃくやちくわによく染み込んだ、どこかほっとする味わいの一品です。最初にごま油で炒めるので、全体の風味がアップしてとてもおいしいですよ。ちくわとこんにゃくの弾力ある食感を楽しみながら召し上がってくださいね。
5.ちくわときのこのキムチ和え
材料 (2人前)
- ちくわ 2本
- しいたけ 2個
- えのき 40g
- キムチ 70g
- ベビーチーズ (計30g) 2個
- ごま油 大さじ1
- 小ねぎ (小口切り) 大さじ1
手順
- 準備 しいたけは石づきを切り落としておきます。
- 1 ちくわは5mm幅の斜め切りにします。ベビーチーズは5mm角に切ります。
- 2 しいたけは軸ごと薄切りにします。えのきは石づきを切り落として3cm幅に切り、ほぐします。
- 3 耐熱ボウルに2を入れて、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで1分程加熱します。
- 4 ボウルに1、3、キムチ、ごま油を入れて、よく和えます。
- 5 お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
💡おつまみとしても重宝する、ちくわときのこのキムチ和えのレシピです。ちくわとえのき、しいたけの旨味を存分に楽しめる、味わい深い副菜。キムチの酸味と辛味、ベビーチーズのコクがあいまって、あと引くおいしさです!ごま油の香ばしい香りもよく、食欲をそそりますよ。きのこは電子レンジで加熱するので、火を使わずに作れるのもうれしいですね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
ちくわの旨みと歯ごたえを楽しもう!
いかがでしたか?今回はちくわを使った絶品おかずのレシピをご紹介しました。ちくわは旨みだけでなく、歯ごたえもプラスしてくれて、そのうえ手頃に買えるうれしい食材。ご紹介したレシピはどれもごはんにもお酒にもよく合うので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)