毎日のごはん作りは、買い物の時間確保もなかなか大変なところ。でも今回ご紹介するレシピなら、食材ふたつあれば作れるんです!ホクホク食感がクセになる「鶏じゃがみそバター炒め」や、ごはんが進む味わいの「鶏もも肉と小松菜のこってり甘辛炒め」など、少ない食材でパパッとできる絶品のメインおかずばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。
「買い物、行かなくていい!」“食材2つ”でパパっとおいしい!大満足おかずレシピ5選
1.鶏じゃがみそバター炒め
材料 (2人前)
- 鶏もも肉 150g
- じゃがいも (計250g) 2個
- (A)みそ 大さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)料理酒 小さじ2
- (A)砂糖 小さじ2
- 有塩バター 10g
- サラダ油 小さじ2
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 準備 じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。
- 1 じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで火が通るまで5分程加熱します。
- 2 鶏もも肉は一口大に切ります。
- 3 ボウルに(A)を入れて、よく混ぜ合わせます。
- 4 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2を焼きます。両面に焼き色が付いたら1を入れ、炒め合わせます。
- 5 鶏もも肉に火が通り、じゃがいもに焼き色が付いたら3を入れて、弱火でさっと炒めます。有塩バターを入れて溶かし、全体がなじんだら火から下ろします。
- 6 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
💡白いごはんによく合う!クセになりそうなおいしさの、鶏じゃがみそバター炒めのレシピです。ジューシーな鶏もも肉とホクホクのじゃがいもに、ちょっと甘めのみそとコクのあるバターがベストマッチ。ボリュームもあるので、大満足の一品になりますよ。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2.豚肉と玉ねぎのみそ炒め
材料 (2人前)
- 豚こま切れ肉 250g
- 玉ねぎ 150g
- (A)みそ 大さじ1
- (A)料理酒 大さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1
- サラダ油 大さじ1
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 玉ねぎは1cm幅に切ります。
- 2 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚こま切れ肉を入れて炒めます。
- 3 豚こま切れ肉に火が通ったら1を入れて中火で炒めます。
- 4 玉ねぎが透明になったら(A)を加えて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 5 お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
💡シンプルでどこかホッとする味わいのメインおかずなら、こちらの豚肉と玉ねぎのみそ炒めがおすすめです。旨みたっぷりの豚肉と甘い玉ねぎに、コクのあるみその味つけが相性抜群!ごはんが進む味わいで、お箸が止まらなくなりますよ。
3.ゆず胡椒風味 厚揚げと豚ひき肉の炒めもの
材料 (2人前)
- 厚揚げ (190g) 1枚
- 豚ひき肉 150g
- (A)みりん 小さじ2
- (A)料理酒 小さじ2
- (A)砂糖 小さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)ゆず胡椒 小さじ2
- サラダ油 小さじ2
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 厚揚げは一口大に切ります。
- 2 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。
- 3 1を入れて、厚揚げに焼き色がつくまで中火で炒めます。
- 4 (A)を入れて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 5 器に盛り付け、小ねぎをかけて完成です。
💡節約食材を組み合わせて、ボリュームのあるメニューを作ってみませんか?ひき肉の旨みがしみ込んだ厚揚げはジューシーで、あとひくおいしさ。甘辛いしょうゆベースの味つけにゆず胡椒をピリッと効かせているので、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめですよ。
4.鶏むね肉とキャベツのポン酢炒め
材料 (2人前)
- 鶏むね肉 200g
- 料理酒 大さじ1
- キャベツ 200g
- ポン酢 大さじ2
- マヨネーズ 大さじ1/2
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 キャベツは一口大に切ります。
- 2 鶏むね肉は一口大に切ります。ボウルに移し、料理酒を加えて揉みこみます。
- 3 フライパンにマヨネーズを入れて中火で熱し、1、2を加えて鶏むね肉に火が通るまで炒めます。
- 4 ポン酢を加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 5 お皿に盛り付け、小ねぎをかけて完成です。
💡さっぱりしたものが食べたいなら、鶏むね肉とキャベツのポン酢炒めがおすすめ。やわらかい鶏むね肉とシャキシャキのキャベツに、酸味のきいたポン酢がベストマッチ。炒めるときに使うマヨネーズのコクが、満足度をアップしてくれますよ。
5.鶏もも肉と小松菜のこってり甘辛炒め
材料 (2人前)
- 鶏もも肉 250g
- 薄力粉 (まぶす用) 大さじ1
- 小松菜 200g
- (A)しょうゆ 大さじ1.5
- (A)砂糖 大さじ1.5
- (A)料理酒 大さじ1
- ごま油 大さじ1
手順
- 準備 鶏もも肉は余分な脂と筋を切り落としておきます。
- 1 小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
- 2 鶏もも肉は一口大に切ります。ポリ袋に入れて薄力粉をまぶします。
- 3 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、2を入れて3分程炒めます。
- 4 鶏もも肉に火が通ったら1を入れて中火で炒めます。
- 5 小松菜がしんなりしたら(A)を入れて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 6 お皿に盛り付けて完成です。
💡ごはんが進むおかずならこれ!鶏もも肉と小松菜のこってり甘辛炒めです。ジューシーな鶏もも肉に薄力粉をまぶして表面をカリッと焼き、シャキシャキとした小松菜と合わせました。甘辛い味つけとごま油の香りで、食欲が止まらなくなりますよ。
食材ふたつでも大満足のおかずは作れる!
いかがでしたか?今回は買い物に行かなくても作れちゃう、食材ふたつの大満足おかずレシピをご紹介しました。買い物に行く時間が取れなくても、おうちにある材料でごはんが進む絶品おかずは作れます!ぜひお試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)