最終更新日 2023.3.30

手ごねから簡単パイシートまで!おすすめ「ウインナーパン」レシピ7選

手ごねから簡単パイシートまで!おすすめ「ウインナーパン」レシピ7選

惣菜パンの中でも人気の「ウインナーパン」。子どもから大人まで幅広い世代に人気がありますよね。

今回はウインナーパンをおうちで楽しめるレシピをご紹介します。手ごねで作る定番のウインナーパンから、発酵なしで作れるもの、パイシートや食パンを使って簡単に作れるレシピまで、幅広くピックアップしました。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ふんわり ウインナーパン

パン生地を手ごねで作る「ふんわり ウインナーパン」のレシピです。少し時間はかかりますが、手作りのおいしさは格別ですよ。焼きたてのパンの香りに、思わず笑顔になってしまうこと間違いなし!朝ごはんやおやつにぴったりな一品です。ふわふわ食感でとてもおいしいので、ぜひ焼きたてをお召し上がりくださいね。

長方形に伸ばした生地にウインナーをのせて切り込みを入れ、手前から巻きます。難しそうなイメージのある成形も、意外と簡単ですね。二次発酵後、溶き卵を塗って焼くことで、ツヤのある仕上がりになります。

カレー生地のウインナーロール

パン生地にカレー粉を練りこんだウインナーパンを作ってみましょう!生地にしっかりとカレーの風味が感じられるので、ケチャップやマスタードがなくてもおいしくいただけますよ。ミニサイズで食べやすく、スパイシーな香りが食欲をそそり、手が止まらなくなる一品です。クミンシードはカレーの風味をより豊かにしてくれますが、ない場合は入れなくてもおいしくお作りいただけます。

生地は粉っぽさがなくなったら台に出し、しっかりこねてください。伸ばしたときに薄い膜が張るようになるのがこねあがりの目安です。手ごねは少し時間がかかりますが、焼きたてのおいしさは格別ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ペッパー香るウインナーエピ

パン屋さんでよく見るベーコンエピをウインナーでアレンジ!黒こしょうをたっぷり練りこんだちょっぴり大人味のウインナーパンです。エピとはフランス語で「穂」という意味で、麦の穂をかたどったパンをエピと呼ぶのだそうです。このレシピでは、チーズも一緒に巻き込んでいるので、食べ応えもバッチリ!黒こしょうのピリッとした辛味が後を引くおいしさですよ。朝食やおやつにもおすすめです。

ハサミで斜めに切り込みを入れ、左右交互に倒して成形します。しっかりと深めに切り込みを入れることが、きれいに仕上げるポイントです。切り込みを入れることで、短時間でしっかり焼くことができ、カリッとした食感に仕上がります。

HMで作る ミニミニウインナーロール

発酵いらずで手軽に作れるウインナーパンレシピをご紹介します。生地の材料はホットケーキミックスとプレーンヨーグルトのみと、とてもシンプル!また、トースターで調理するため、オーブンがなくても作ることができますよ。簡単なので、お子様と一緒に作るのもおすすめです。ホットケーキミックスのほんのりとした甘みとウインナーの塩気がマッチして、ついつい手が伸びてしまいそうですね。見た目もかわいいミニサイズなので、お子様のおやつにもぴったりです。

成形は、生地を細長く伸ばしてくるくるとウインナーに巻きつけるだけです。今回は小さめのウインナーで11個分ですが、ウインナーの大きさによって個数は調整してください。また、お使いのトースターによって焼き加減が異なりますので、様子を見ながら調整してくださいね。

発酵なし お手軽ウインナーロール

時短で作れる!発酵なしのお手軽ウインナーパンレシピはいかがでしょうか。パリッとした食感のウインナーに、粒マスタードのピリッとした辛みがアクセントになってたまらないおいしさ!粒マスタードは、お好みでケチャップやピザソースに代えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

このレシピは成形が簡単なのもうれしいポイント!焼いているときに閉じ目が開かないよう、しっかりと生地をつまんで閉じてください。シンプルな生地なので、いろいろな食材と相性がよく、さまざまなアレンジをお楽しみいただけますよ。

簡単 ウインナーパイピンチョス

パイのサクサク食感が楽しいウインナーパイです。カットした冷凍パイシートをウインナーに巻きつけて焼くだけなので、とても簡単に作ることができます。仕上げにピックを刺すことで、見た目もかわいらしくなりますね。ぜひお気に入りのピックを使って作ってみてください。手軽につまんで食べやすいので、ホームパーティーにもぴったりです。

卵黄を塗ってから焼くことで、おいしそうなツヤが出ます。こんがりとした焼き色が食欲をそそりますね。お好みでケチャップやマスタードを添えてもおいしいですよ。

手軽にパクパク食べられる!食パンでウインナーロール

生地を用意する必要なし!食パンを使った手間いらずの簡単ウインナーロールのレシピです。ジューシーなウインナーとふわふわの卵、とろけるチーズが相性ぴったり!片手でパクッと食べられて、忙しい朝や軽めのランチにもおすすめです。オーブンやトースターを使わず、フライパンで作れる手軽さもうれしいですね。

焼いているときに食パンの閉じ目が開いてしまわないよう、閉じ目にチーズをのせてください。しっかりときつめに巻いて、閉じ目を下にして焼くのもポイントです。食パンをめん棒で平らに伸ばしてしておくことで、巻きやすくなりますよ。焦げないように、火加減には注意してくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

おうちで手作りウインナーパンを楽しもう!

いかがでしたか?ウインナーパンを手作りして、焼きたてならではのおいしさを味わってみてくださいね。難しそうなイメージのある手ごねも、一度挑戦したらやみつきになってしまうかもしれません。材料が少なく、思い立ったらすぐに作れるレシピもあるので、気軽に作ってみてくださいね。

クラシルでは、ほかにもウインナーパンのレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にして、ウインナーパン作りを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ