最終更新日 2024.2.7

【間違い探し】朝ごはんに隠れた答えは全部で3つ!分かったらスゴい正解は…

【間違い探し】朝ごはんに隠れた答えは全部で3つ!分かったらスゴい正解は…

間違い探しです!このふたつの絵にある違いは何でしょう?答えは全部で3つ!コーヒーカップやパンのトッピングなど、細かいところもよーく見てみてくださいね。答え合わせのあとは、アボカドを使った人気レシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ヒントは「アボカド」と「目玉焼き」と「コーヒーカップ」です!気になる正解は...?

答えは、

①一番右のアボカドの有無(上:ある 下:なし)
②卵焼きの白身部分の大きさ(上:大きい 下:小さい)
③コーヒーカップの向きが異なる

でした!全部見つけられましたか?

ところで皆さんは、熟していないアボカドの正しい追熟方法をご存じですか?皮が緑色のアボカドを購入した場合は、風通しのよい15℃以上の場所に置いておくと追熟が進みます。りんごやバナナと一緒に紙袋やポリ袋に入れておくと、エチレンガスの効果でより早く熟すそうですよ!

完熟したアボカドは、8℃〜12℃が保てる環境で保存すると長持ちします。食べごろを見極めて、濃厚な味わいとなめらかな食感をお楽しみくださいね。

アボカドを使った人気レシピをご紹介!

ここからは、アボカドを使った人気レシピをご紹介します。アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダや、無限アボカドなど、やみつき必至の絶品レシピをピックアップしました。ぜひ最後までお楽しみくださいね。

1.アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ

※クリックすると別のページに遷移します

パーティーにもぴったり!アボカドとブロッコリーの卵サラダをご紹介します。ゆで卵やアボカド、ブロッコリーなどがゴロゴロと入った、食べ応えのある一品です。それぞれの具材が、ニンニクの効いたクリーミーなマヨネーズドレッシングと相性抜群ですよ。お好みでチーズを入れてもおいしいので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • ゆで卵・・・3個
  • アボカド・・・1個
  • ブロッコリー・・・120g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ2
  • (A)EVオリーブオイル・・・大さじ1
  • (A)レモン汁・・・小さじ1
  • (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • (A)塩・・・小さじ1/4
  • (A)黒こしょう・・・ふたつまみ

作り方

1.ブロッコリーは茎を切り落とし、小房に分けます。耐熱ボウルに入れて濡らしたキッチンペーパーをのせ、ラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで2分加熱します。
2.アボカドは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、2cm角に切ります。
3.ゆで卵は半分に切ります。
4.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせ、1、2、3を加え、全体に味がなじむように混ぜ合わせます。
5.器に盛り付けてできあがりです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

2.濃厚クリーミー 無限アボカド

※クリックすると別のページに遷移します

ニンニクの風味が食欲をそそる、無限アボカドはいかがでしょうか。クリーミーなアボカドと旨みたっぷりのツナが絶妙にマッチした、やみつき間違いなしの一品です。香ばしいごまの風味がアクセントになり、お箸がどんどん進みます。めんつゆのみで味が決まるので、お料理初心者の方にもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • アボカド・・・2個
  • ツナ油漬け・・・70g

調味料

  • めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
  • ごま油・・・大さじ1
  • 白いりごま・・・大さじ1
  • すりおろしニンニク・・・小さじ1
  • のり (刻み)・・・適量

作り方

準備.ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.アボカドは半分に切り種を取り除き皮を剥いたら、1cm角に切ります。
2.ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせます。
3.2に1とツナ油漬けを加え、味が馴染むまで和えます。
4.皿に盛り付け、のりを散らしたら完成です。

3.アボカドのジャーマンポテト風

※クリックすると別のページに遷移します

もう一品ほしいときにもおすすめの、アボカドのジャーマンポテト風をご紹介します。アボカドに火を通すことでさらにまろやかになり、ウインナーや玉ねぎとマッチします。粒マスタードや黒こしょうが効いていて、おつまみにもぴったりの味わい。アボカドは固めのものを使えば、炒めても崩れにくいですよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • アボカド・・・1/2個
  • ウインナー・・・4本
  • 玉ねぎ (30g)・・・1/4個
  • 粒マスタード・・・大さじ1
  • 塩・・・少々
  • 黒こしょう・・・少々
  • サラダ油・・・小さじ1

トッピング

  • パセリ (乾燥)・・・適量

添え物

  • ケチャップ・・・大さじ1

作り方

準備.アボカドは皮をむき、種を取り除いておきます。
1.玉ねぎは5mm幅に切ります。
2.アボカドは2cm角に切ります。
3.ウインナーは2cm幅の斜め切りにします。
4.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1を入れて、しんなりするまで炒めます。
5.2、3を入れて、ウインナーに火が通るまで中火で炒めます。
6.粒マスタードを入れて中火で炒め合わせ、塩、黒こしょうで味を調えたら火から下ろします。
7.器に盛り付け、パセリをかけ、ケチャップを添えて完成です。

アボカドを使った一品で、食卓を彩ろう!

いかがでしたか?今回は間違い探しと、アボカドを使った人気レシピをご紹介しました。アボカドを使えば料理が彩りよく仕上がるので、食卓をおしゃれに演出したいときにもぴったりですよ。アボカドは、さまざまな調理法や食材と相性抜群の食材です。ぜひこの機会にアボカドを使ったレシピに挑戦してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※こちらの記事は2023.3.14に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ