2019.6.19

メインからデザートまで!親子で楽しめる七夕レシピ6選

天の川をイメージした七夕料理

「節句」とは、季節の節目に無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気をはらう行事のことです。中でも代表的な5つをまとめて「五節句」と呼ばれ、「七夕」もそのひとつです。七夕の歴史は古くからありますが、江戸時代頃から全国的に身近な行事となり、願いごとを短冊に書いて笹の葉に飾るという現在の形に変わっていきました。

七夕を代表する行事食にそうめんがありますが、今回は彩りきれいなそうめん以外にもちらし寿司、清涼感あふれるデザートのレシピをご紹介します。天の川をイメージした料理は、どのレシピもカラフルでわくわくするものばかり!お子さまも喜ぶこと間違いなしですよ。ぜひお試しくださいね。

カラフルトッピングで食欲そそる! 七夕そうめん

七夕といえば、そうめんですよね。一口サイズに丸めたそうめんに、きゅうりやオクラ、ミョウガなどの夏野菜と錦糸卵をトッピングして彩りよく仕上げました。オクラの切り口が星のように見えて、かわいらしいですよ。お子さまと一緒にお好みの具材をトッピングするのも楽しいので、ぜひお試しください。

お子さまと一緒に楽しめる ちらし寿司ケーキ

七夕のお食事には、ケーキのような見た目のちらし寿司はいかがでしょうか?ハムやチーズで作ったお星さまが散りばめられたちらし寿司は、具材もたっぷりで華やかな仕上がりです。おもてなしの際にも、いつもと違う仕上がりにみんな喜ぶこと間違いなし。ご家族や友人と取り分けて食べるのにもぴったりですよ。型抜きやトッピングは、お子さまと一緒に楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ