ここ数年人気があるトマト鍋。鍋のバリエーションの1つとして定番になりつつありますよね。トマトの赤いスープで、華やかなフォトジェニック鍋としても女性に人気です。締めはリゾットやスパゲティーを入れるなど、洋風鍋ならではの味わいも魅力のひとつ。市販の鍋スープも売られていますが、鍋の素を使わなくてもおいしく作れるんです。そこで今回は、トマト鍋のいろんなアレンジのレシピをご紹介します。
チーズ以外の組み合わせも◎トマト鍋の人気のアレンジレシピ5選
フォトジェニックな人気の「トマト鍋」
トマトとチーズは人気の鉄板コンビ
トマトとチーズの組み合わせは、相性抜群でハズレなし!こちらはトマトをまるごと使ったトマトチーズ鍋です。酸味のあるトマト缶とうま味が凝縮したケチャップも合わせて使うことで、味に深みを加えています。チーズが入るのでまろやかにまとまり、まるで“トマトチーズフォンデュ”のようですよ。具材をスープに絡めて、熱々をいただきましょう。
海鮮トマト鍋はリゾットまで堪能して
えびやあさりなど魚介を使った海鮮トマトハーブ鍋です。うま味がたっぷりと溶け込んだ出汁とトマトの酸味が絡み合い、本格的なイタリアン鍋になっています。ハーブが手に入らなければなくてもお作りいただけます。トマト缶はしっかり加熱して煮詰めることが、おいしさの秘訣です。凝縮したスープで作った締めのリゾットは、たまらない味わいに。
鶏団子と野菜たっぷりのトマト鍋
鍋にはトマトと鶏肉の組み合わせもおすすめ。鶏団子と野菜をたっぷり加えたトマト鍋は旨みがぎゅっと詰まった一品です。鶏団子の代わりに鶏のもも肉や骨付き肉でも、おいしい出汁が取れますよ。食べ応えもあって、野菜がたくさんいただけるのもいいですね。こちらのレシピの締めは中華麺がベストマッチです。
もちもちした餃子はつるんと口の中へ
モッツァレラチーズを餃子の皮で包み、トマト鍋に入れたアレンジレシピ。つるんとした口当たりでもちもちとした餃子の皮にトマトのスープが絡みます。モッツァレラチーズを使っていることと、餃子の皮でチーズを包んでいるので、スープ自体はこってり重くなくさらっとしています。もっとお手軽に作るなら、市販の餃子を入れても◎
熟していない固いアボカドでもOK
トマトとアボカドも相性のいい組み合わせなんです。森のバターといわれるまろやかなアボカドを入れたトマト鍋は、食べやすく色合いも綺麗なメニューです。オレガノの風味をきかせたイタリアンな鍋なので、女子会やホームパーティーなどでもおすすめメニュー。アボカドを切ってみて固かったときにも、鍋の具材にして加熱すれば、外側がトロっとしておいしいですよ。
トマト鍋のバリエーションを楽しもう!
いかがでしたか?洋風鍋のひとつのトマト鍋は、女性やお子さまを中心にとても人気のメニューです。今回は、ワンパターンになりがちな方にもおすすめのレシピをご紹介しました。具材や味付けを少し変えるだけで、意外とお手軽にアレンジができることがわかりましたね。トマトと相性のいい食材を組み合わせて、ぜひお好みのトマト鍋を見つけてみてくださいね。