最終更新日 2023.3.30

ふんわりもっちり!お家で焼きたてのベーグルを楽しもう

ふんわりもっちり!お家で焼きたてのベーグルを楽しもう

バリエーション豊富でカラフルなベーグル

ベーグルの魅力の1つといえば、バリエーションの豊富さです。チーズやベーコンを練りこんだお食事系や、ドライフルーツやあんこを練りこんだスイーツ系、クリームチーズやアボカドを挟んだベーグルサンドなど、専門店のカラフルなショーケースは見ているだけでもテンションが上がりますよね。

乳製品・卵不使用!アレルギーの方にも安心

ベーグルは他のパンのようにバター、牛乳、卵を使わないので、小麦本来の旨味や風味をシンプルに味わうことができます。また、焼く前にお湯でゆでるのも特徴の一つです。ベーグルを焼く前にゆでることで表面に膜ができて乾燥を防ぎ、独特のもっちりとした食感が生まれます。

おいしく作るためのポイント

ケトリングと呼ばれるゆでる工程が特徴のベーグルはご家庭で焼くのは少しハードルが高いと思われがちですが、しっかり捏ねる手間もなく発酵時間も短いので、パン作り初心者の方にもおすすめです。実際にレシピ動画を見てみると、作り方がとてもシンプルなことに驚きますよ。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!

ドライフルーツ入りの基本のベーグル

まず最初に、酸味がキュッと効いたクランベリーを練りこんだベーグルのレシピをご紹介します。しっかり捏ねる必要はなく成形も簡単なので、初めてのベーグル作りにもおすすめです。クランベリーはレーズンやイチジクなどを使ってもよく、お好みでシナモンを練り込むと風味豊かに仕上がりますよ。焼きたてにクリームチーズとはちみつをたっぷり塗ってお召し上がりください!

ほんのり甘いうぐいす色の和風ベーグル

続いては抹茶生地に甘納豆の食感がアクセントになった、和風ベーグルのレシピをご紹介します。抹茶を練り込んでうぐいす色にしたり、ココアを練りこんでチョコレート色にしたりと、色彩のバリエーションが楽しめるのもベーグルの魅力の一つです。焼いてる最中から、抹茶と小麦の甘い香りがふんわりとキッチンに広がります。焼き上がりを待つ時間もごちそうの一つですね。

チーズ好きにはたまらない!

生地にチーズがたっぷり入った、人気のお食事系ベーグルです。焼きたてはふんわりもっちりした食感のベーグルから、熱々のチーズがとろけてたまらないおいしさですよ。生地から作る一手間も、一度焼きたてを味わえば感動に変わります!生地にくるみを練りこんだり、チーズをカマンベールに変えたりといろいろなアレンジも楽しんでくださいね。また、こちらのレシピは柔らかい仕上がりになっているので、成型の際は扱いに注意してくださいね。

ホットケーキミックスでお手軽に!

もっと手軽に焼きたてのベーグルを味わいたいという方におすすめ!ホットケーキミックス、白玉粉、水だけで作ることができる簡単ベーグルはいかがですか?発酵も捏ねる手間もなく、焼き上がりまでたったの30分で作ることができますよ!見た目は素朴ですが、白玉粉が入るのでもちもちの食感も楽しめます。ほんのり甘い生地なので、ハムやチーズなど少し塩気のあるものを挟んでもおいしいですよ。

エビがたっぷり入った贅沢サンド

最後に紹介するのは、プリプリした食感のエビとクリーミーなアボカドをたっぷり挟んだ絶品ベーグルサンドです。濃厚なクリームチーズと爽やかな香りのバジルペーストがアクセントになり、一口食べれば絶妙なおいしさに驚きますよ!トマトやレタスなど、お好みの野菜をたっぷり挟んで具沢山にするものいいですね。一口大に切っておしゃれなピンチョスを刺せば、パーティーでも喜ばれる華やかな一品になりますよ。

お家でベーグルを焼いてみよう

いかがでしたか?お家で作るのは難しそうなベーグルも、レシピ動画を見ると工程がとても分かりやすいですよね。手作りベーグルの一番の魅力は、焼きたてならではの香ばしい香りとふんわりもっちりとした食感です。休日の朝に少しだけ早起きして、焼きたてのベーグルを楽しんでみませんか?

クラシルには他にもいろいろなベーグルのレシピや、ベーグルフレンンチトーストなどのアレンジレシピも充実しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ