2019.6.14

和食にも洋食にも合う!レパートリー豊富な塩鮭レシピ5選

塩鮭を使って色々な料理に挑戦しよう!

焼くだけではなく他にも色々な調理方法が試せる塩鮭は、名前のまま、塩漬けされた鮭のことを言います。昔は冷凍保存がなどなかったので、保存性を高める目的で塩漬けがされていました。そんな塩に漬けられた鮭は今では色んな料理に使われる万能な食材です。もともと塩味が付いて売られているので調理するのも簡単。アイデアさえあれば色んな料理に変身できます。オールシーズン購入できる魚だからこそ、飽きが来ないように工夫して美味しい塩鮭料理を作りましょう。

まずは洋食の定番!塩鮭とほうれん草のクリームスパゲティ

塩味のある鮭とクリームソースがとっても合うこちらの一品。パスタは材料さえあれば時間もかからずすぐに作れるのがいいところ。パパッと済ませたいお昼ご飯におすすめです。ソースさえ作っておけば、あとは食べたい時にパスタを茹でて和えるだけ。 仕上げにディルを飾ればグッとオシャレに仕上がります。お好みで鮭の卵、いくらを散らしても美味しいですよ。

ほっこり塩鮭のバター醤油ごはん

バター香る混ぜご飯はいかがでしょうか。ホッカホカの炊きたてご飯に塩気のある鮭とバターを加えます。そこにちょっぴり醤油を垂らし混ぜ合わせたら簡単混ぜご飯の完成。お手軽に作れますが、ひとくち食べればほっこり幸せな気持ちになること間違いなし!大葉がいいアクセントになっていて、やみつきになる一品です。おにぎりにしても美味しそうですね。

人気のカテゴリ