最終更新日 2023.3.30

和食にも洋食にも合う!レパートリー豊富な塩鮭レシピ5選

和食にも洋食にも合う!レパートリー豊富な塩鮭レシピ5選

塩鮭を使って色々な料理に挑戦しよう!

焼くだけではなく他にも色々な調理方法が試せる塩鮭は、名前のまま、塩漬けされた鮭のことを言います。昔は冷凍保存がなどなかったので、保存性を高める目的で塩漬けがされていました。そんな塩に漬けられた鮭は今では色んな料理に使われる万能な食材です。もともと塩味が付いて売られているので調理するのも簡単。アイデアさえあれば色んな料理に変身できます。オールシーズン購入できる魚だからこそ、飽きが来ないように工夫して美味しい塩鮭料理を作りましょう。

まずは洋食の定番!塩鮭とほうれん草のクリームスパゲティ

塩味のある鮭とクリームソースがとっても合うこちらの一品。パスタは材料さえあれば時間もかからずすぐに作れるのがいいところ。パパッと済ませたいお昼ご飯におすすめです。ソースさえ作っておけば、あとは食べたい時にパスタを茹でて和えるだけ。 仕上げにディルを飾ればグッとオシャレに仕上がります。お好みで鮭の卵、いくらを散らしても美味しいですよ。

ほっこり塩鮭のバター醤油ごはん

バター香る混ぜご飯はいかがでしょうか。ホッカホカの炊きたてご飯に塩気のある鮭とバターを加えます。そこにちょっぴり醤油を垂らし混ぜ合わせたら簡単混ぜご飯の完成。お手軽に作れますが、ひとくち食べればほっこり幸せな気持ちになること間違いなし!大葉がいいアクセントになっていて、やみつきになる一品です。おにぎりにしても美味しそうですね。

パーティー料理の一品に!鮭と里芋の和風スパニッシュオムレツ

よく見るオムレツの形とは違い、フライパンの丸い形のまま焼き上げるスパニッシュオムレツ。普通はじゃがいもを入れて作るのが一般的ですが、このオムレツは里芋を使っています。ホクホクねっとりした食感が鮭ともよく合い、とっても美味しいですよ。大きなフライパンを使えば一度にたくさん作れるのでパーティー料理としてもいいですね。オムレツを作るポイントは、まずくっつかないフライパンを使うことがひとつ。もうひとつは卵を流し込んだあとにフライパンをゆすって、固まったふちの方を上手くかき混ぜていくこと。そうすることでふっくらしたスパニッシュオムレツが作れます。

野菜たっぷり!塩鮭の洋風フライパン蒸し焼き

キャベツ、玉ねぎ、トマト、しめじなど、野菜をたくさん食べられるこの一品。蒸し焼きにすることで塩鮭がふっくら仕上がり、野菜もやわらかくなるのでとても食べやすいですよ。調理時間も20分とあっという間に出来上がるのもいいですね。彩りも良く見栄えがいいので、食卓が華やかになること間違いなしです。

出番色々!子供にも人気の塩鮭の唐揚げ

サクサクふっくら、塩鮭の唐揚げはいかがですか?晩御飯のおかずにはもちろん、お酒のつまみやお弁当のおかずとしても使える万能な一品です。唐揚げは大人から子どもまで人気の定番料理なので、献立のメインとして作ればきっと喜ばれますよ。カレー風味なので食欲がそそられ、暑い日でもパクパク食べられそうですね。

今晩のメイン食材は塩鮭に決定!

いかがでしたか?塩鮭は色んな料理に合うのでレパートリーもたくさん。 『今日は魚が食べたいな』と思ったら、味が簡単に決まりやすい塩鮭を選んでみてはいかがでしょうか?クラシルでは他にも塩鮭を使ったレシピを揃えております。この機会にぜひ塩鮭を使った料理に挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ