ずらっと並んだ「椎」の漢字の中に、ひとつだけ他と違う漢字がありますよ。さて、どれが違うでしょうか?よーく見比べながら探してみてくださいね。
【漢字間違い探し】“椎”の中にあるひとつだけ違う文字はどれ?すぐにわかったらスゴい正解は…
正解発表のあとは、「椎」にちなんで、「椎茸(しいたけ)」を使ったおすすめレシピをご紹介しますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
ヒントは「下半分」です!気になる正解は...?
答えは、「下から3段目の右から2つ目」でした!ここのひとつだけ、「惟」になっていますね。
椎茸を使ったおすすめレシピをご紹介!
ここからはクイズにちなんで、しいたけを使ったおすすめレシピをご紹介します。甘辛味が食欲をそそるしいたけつくねや、カニカマとマヨネーズの詰め焼きなど、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの絶品レシピをそろえました。ぜひお試しくださいね。
1.甘辛ジューシー しいたけつくね
鶏のつくねをしいたけのかさに詰めて焼き、甘辛味に仕上げたしいたけつくねをご紹介します。ジューシーなつくねとしいたけの旨みがベストマッチした、クセになるおいしさの一品です。一口食べると、思わず箸が止まらなくなりますよ。ごはんとの相性が抜群なだけでなく、お酒にもよく合う絶品おかずです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4個分)
- しいたけ・・・4個
- 薄力粉・・・大さじ1
- 長ねぎ・・・1/4本
- 鶏ひき肉・・・100g
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- 酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- 大葉・・・2枚
作り方
1.しいたけは軸を取り除き、薄力粉をまぶします。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに鶏ひき肉、塩こしょうを入れて粘り気が出るまでよくこねます。2を加えてさらに混ぜ合わせ、4等分にします。
4.1に3をのせて隙間なく詰めます。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4の内側を下にしてのせます。焼き色がついてきたら裏返しにして酒を入れ、蓋をして弱火で加熱します。
6.火が通ったら蓋を外し、(A)を加えて中火で煮絡めます。
7.大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。
2.おつまみに しいたけのカニマヨ詰め焼き
「手軽に作れるおつまみが欲しい」そんなときは、しいたけのカニマヨ詰め焼きがおすすめ!マヨネーズと和えたカニカマをしいたけに詰め、粉チーズをふりかけた後にオーブントースターで焼けば完成するスピードレシピです。ジューシーなしいたけに旨みのあるカニカマとマヨネーズがよく合い、とってもおいしいですよ。程よい塩気のおかげで、ついついお酒が進みます。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4個分)
- しいたけ・・・4個
- カニカマ (計30g)・・・4本
- マヨネーズ・・・大さじ2
- 粉チーズ・・・小さじ2
仕上げ
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.カニカマをほぐしてボウルに入れ、マヨネーズとよく混ぜます。
2.しいたけの軸を取り、アルミホイルを敷いた天板の上にのせます。
3.くぼみに1をのせ、粉チーズをふりかけます。
4.オーブントースターで5〜6分、焼き色が付くまで焼きます。
5.お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
3.しいたけと小松菜のごま炒め
献立にあと一品欲しいというときの救世主!しいたけと小松菜のごま炒めのご紹介です。シャキシャキとした歯ごたえの小松菜と、やわらかいしいたけとの食感の違いが楽しめる一品です。食材はたった2つ、使う調味料もとってもシンプルなので、忙しいときの副菜にもぴったりです。献立のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 小松菜・・・150g
- しいたけ・・・4個
- (A)白いりごま・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- ごま油・・・小さじ1
作り方
1.小松菜は根元を切り落として5cm幅に切ります。しいたけは軸を取り除き、5mm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を入れて炒めます。小松菜がしんなりしてきたら(A)を加えて中火でさっと炒めます。
3.味がなじんだら火から下ろして、お皿に盛り付けて完成です。
旨みたっぷり!しいたけのおかずを献立に追加しよう
いかがでしたか?今回は漢字間違い探しクイズと、しいたけを使ったおすすめおかずレシピをご紹介しました。旨みたっぷりのしいたけは、アレンジ次第でごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなってくれる、便利な食材です。ぜひ今回ご紹介したレシピも、気軽にお試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。