最終更新日 2023.3.30

お餅のアレンジレシピ5選!レンジで簡単に作れるアイデアを紹介

お餅のアレンジレシピ5選!レンジで簡単に作れるアイデアを紹介

電子レンジで加熱すればアレンジも簡単

お正月に食べるイメージが強いお餅ですが、今は切り餅が主流になってきているので、いつでも購入することができて便利ですよね。そんな切り餅にも賞味期限があります。最後まで使い切れずに賞味期限切れ、なんてことにならないためにも早めに使い切りたいですね。
そこで今回は、余ったお餅の消費にも便利な、アレンジレシピをご紹介します。電子レンジで加熱したお餅は、やわらかくてとてもなめらかに仕上がるので、簡単にアレンジすることができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

電子レンジでふっくら!磯部もち

まずはじめに、甘辛さとのりの風味がおいしい定番の磯部もちのご紹介です。お餅を加熱する際に、お水を加えて電子レンジで加熱すると、ふっくらとやわらかく仕上がり、なめらかな口当たりになりますよ。調味料との絡みもよくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

電子レンジでもちもち!きな粉もち

続いても定番、きな粉もちのご紹介です。ほんのり甘いふわふわのきな粉をまとったやわらかいお餅は、子どもから大人まで楽しめる人気の食べ方ですよね。こちらも水を加えて電子レンジで加熱することで、きな粉がお餅によく馴染んで、つきたてのお餅を食べているかのようなおいしさに仕上がりますよ。

冷凍枝豆で簡単!クリームチーズ入りずんだ餅

東北地方名物のずんだ餅を、切り餅でアレンジしました。お餅の中にはたっぷりの餡とコロッとしたクリームチーズが入って食べごたえ満点!お餅は牛乳と砂糖を加えて、電子レンジでやわらかくしてからよく練って成形します。白ときみどり色のコントラストがとても綺麗で、おもてなしにもぴったりですよ。冷凍枝豆でお手軽に作れるのもうれしいポイントです。

驚くほど簡単!電子レンジでチョコナッツ大福

一見難しそうに見える大福ですが、作り方は驚くほどシンプルなんです!お餅はまるごと使用し、水を加えて電子レンジで加熱します。やわらかくなったら真ん中にくぼみを作り、クルミとチョコレートをのせて包むだけ。あとはココアパウダーをふって完成です。簡単なのにおしゃれなお菓子に大変身!ぜひおやつに作ってみてくださいね。

クセになるおいしさ!切り餅で簡単チョコもち

こちらはお餅を洋風にアレンジしたレシピです。やわらかくてもちっとした食感がやみつきになるおいしさで、ついつい手が伸びてしまいますよ。チョコレートのほどよい甘さとココアパウダーのほろ苦い味わいが大人の方にもぴったりの一品。電子レンジで簡単に作れる上、少しの材料でたくさんできるのでプレゼントにもおすすめです。

余ったお餅はアレンジして楽しもう!

いかがでしたか?電子レンジで加熱する際には、お餅に水分を加えることで、ふっくらとやわらかく仕上がり、少し時間が経っても固くなるのを防いでくれます。加熱の仕方はレシピに沿って、味つけはお好みでオリジナルなお餅を作っても楽しいですよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ