2019.7.5

お餅のアレンジレシピ5選!レンジで簡単に作れるアイデアを紹介

電子レンジで加熱すればアレンジも簡単

お正月に食べるイメージが強いお餅ですが、今は切り餅が主流になってきているので、いつでも購入することができて便利ですよね。そんな切り餅にも賞味期限があります。最後まで使い切れずに賞味期限切れ、なんてことにならないためにも早めに使い切りたいですね。
そこで今回は、余ったお餅の消費にも便利な、アレンジレシピをご紹介します。電子レンジで加熱したお餅は、やわらかくてとてもなめらかに仕上がるので、簡単にアレンジすることができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

電子レンジでふっくら!磯部もち

まずはじめに、甘辛さとのりの風味がおいしい定番の磯部もちのご紹介です。お餅を加熱する際に、お水を加えて電子レンジで加熱すると、ふっくらとやわらかく仕上がり、なめらかな口当たりになりますよ。調味料との絡みもよくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

電子レンジでもちもち!きな粉もち

続いても定番、きな粉もちのご紹介です。ほんのり甘いふわふわのきな粉をまとったやわらかいお餅は、子どもから大人まで楽しめる人気の食べ方ですよね。こちらも水を加えて電子レンジで加熱することで、きな粉がお餅によく馴染んで、つきたてのお餅を食べているかのようなおいしさに仕上がりますよ。

人気のカテゴリ