最終更新日 2023.3.30

アレンジの幅広がる!【白菜】を使ったサラダレシピ9選

アレンジの幅広がる!【白菜】を使ったサラダレシピ9選

生で食べてもおいしい白菜

今では年中手に入るようになった白菜ですが、やはり柔らかくみずみずしくて最もおいしい旬の時期、冬に食べたくなりますよね。時期やその年にもよりますが、比較的安価に購入することが出来る白菜は、さまざまな料理に活用できる節約食材としても人気の野菜です。

鍋に入れたりスープに入れたりと、加熱して使うことの多い白菜ですが、実は生でサラダとして食べてもおいしいんです!ツナマヨネーズやポン酢で和えれば子供も大人もみんな大好きなサラダに、ゴマ油で和えれば即席中華風のサラダの出来上がり!どれもとっても簡単にできるものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

調理時間10分!白菜のツナマヨサラダ

まず最初にご紹介するのは、副菜にぴったりな白菜とツナのサラダです。ご家庭にある調味料とツナ缶を使って簡単に出来るので、食べたい時にサッとお作りいただけますよ。相性抜群のツナとマヨネーズで和えることで、シンプルでありながらもいくらでも食べられるおいしさです。安価な材料で作れる、給料日前のお財布にも優しい一品ですよ。

千切りした白菜は、塩を揉みこんでしんなりとさせてから、ツナやマヨネーズと和えてくださいね。白菜から水分が出るので、軽く絞ってから和えると味もなじみやすく、水っぽくならずに仕上がりますよ。

低糖質!白菜とカイワレ大根のタルタルツナマヨサラダ

手作りのタルタルツナマヨドレッシングで和えた、白菜とカイワレ大根のサラダです。シャキシャキ食感の白菜とカイワレ大根に、コクのあるタルタルソースがよく合います。粒マスタードがピリッとアクセントになり、箸が止まらなくなる一品ですよ。

糖質の多い市販のドレッシングの代わりに、めんつゆとマヨネーズを使用して低糖質に仕上げました。めんつゆを塩に変えれば、さらに糖質が抑えられますよ。

食感楽しい!白菜とりんごの生ハムシーザーサラダ

一皿でいろんな食感が楽しめる、白菜とりんごの生ハムシーザーサラダをご紹介します。シャキシャキの白菜とりんごの甘み、しっとりとした生ハムの塩気が絶妙な一品です。メイン料理の副菜にはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりですよ。

白菜の食感を活かすため、塩もみはせずに調味料と和えましょう。生のまま使うことでボリュームも出るので、食べ応えのあるサラダに仕上がりますよ。

やみつきになるおいしさ!白菜のカレーマヨサラダ

子どもが大好きなカレーマヨ味の白菜サラダはいかがでしょうか。ほんのり香るカレーのスパイシーな風味が食欲を刺激しながら、マヨネーズを合わせることでマイルドに仕上げた一品です。やみつきになること間違いなしのおいしさですよ。

和えてからしばらく置くと野菜から水分が出てきてしまうので、カレーマヨソースは先によく混ぜ合わせておき、食べる直前に具材と和えてくださいね。

うま味たっぷり!白菜と木綿豆腐の和風サラダ

シャキシャキ食感の生の白菜を使った和風サラダのご紹介です。みずみずしい白菜と柔らかな木綿豆腐にうま味たっぷりのカニカマを合わせて、ポン酢ベースの自家製ドレッシングで和えました。トッピングでのせたもみのりとかつお節、小ねぎがいいアクセントになり、つい箸がすすんでしまう一品です。ぜひお試しくださいね。

2cm角に切った木綿豆腐は、1cm幅にカットした白菜や割いたカニカマと和えましょう。木綿豆腐が崩れないように、優しく混ぜ合わせてくださいね。

大満足!シャキシャキ白菜と卵のコブサラダ

続いてご紹介するのは、具だくさんでメインにもなる白菜と卵のコブサラダです。さっぱりした白菜も濃厚なソースで和えることで、満足感の高い一品になりますよ。ソースに加えたカシューナッツのカリっとした食感や香ばしい風味もいいアクセントになっています。お酒のおつまみにもぴったりですよ!

ソースは、マヨネーズとケチャップにすりおろしにんにくやチリパウダー、黒コショウを加えたスパイシーなメキシカンテイスト。まろやかな中にもパンチの効いた濃厚なソースに仕上がりますよ。

グリル白菜で作る!ホットシーザーサラダ

食べ応え抜群!白菜のホットシーザーサラダをご紹介します。白菜は加熱することで柔らかくなるだけでなく、グッと甘みが増してさらにおいしくなります。大きめにカットしてカリカリに焼いたフランスパン、うま味たっぷりのベーコン、シーザーソースが絶妙にマッチした一品です。ナイフでカットしながらお召し上がりくださいね。

白菜は1/4個にカットしたものをそのまま使用します。塩と黒コショウで味付けをして、オーブントースターで7分ほど焼きましょう。葉先が少し焦げる程度が目安ですよ。

リピ確定!カリカリベーコンと白菜のクリーミーサラダ

シャキシャキの白菜とカリカリベーコンの組み合わせが絶妙な、白菜とベーコンのクリーミーサラダはいかがでしょうか。隠し味にお酢を使うことで、クリーミーながらもさっぱりといただけますよ。簡単に作れる上においしい、リピ間違いなしのレシピです。ぜひレパートリーに加えてくださいね!

1cm幅にカットしたベーコンは、中火に熱したフライパンでカリカリになるまで炒めて、一度取り出しておきましょう。ベーコンから出てきた油は、キッチンペーパーなどで取り除いてから白菜と混ぜ合わせてくださいね。

電子レンジで簡単調理!鶏ささみと白菜の温サラダ

副菜におすすめの、鶏ささみと白菜の温サラダです。加熱して甘みが出た白菜と淡白な鶏ささみに、コクのある味噌ドレッシングがよく合います。シイタケからでたうま味も加わり、身体の中からほっこりと和んでくる優しい味わいですよ。鶏ささみは鶏むね肉など他の部位をお使いいただいてもおいしくお作りいただけます。

こちらのレシピは、電子レンジを使用して簡単に調理できます。それぞれ下処理をした具材を耐熱容器に入れてラップをしたら、600Wの電子レンジで10分ほど加熱しましょう。鶏ささみに火が通ったら取り出して、白菜から出た水分をしっかりと切ってから器に盛り付けてくださいね。

簡単中華!鶏ささみと白菜の中華風サラダ

最後にご紹介するのも、電子レンジで簡単に作れる白菜サラダです。こちらのレシピは、鶏ささみと白菜を身近にある調味料で味付けして中華風に仕上げました。ゴマ油の風味がふんわりと香り、食欲が刺激されます。メインが中華料理の時の副菜はもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

筋をとった鶏ささみは、酒と塩と一緒に耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、粗熱がとれてからほぐしましょう。酒をふりかけて加熱することで、固くなりがちな鶏ささみもふっくらと仕上がりますよ。

白菜をサラダで楽しもう!

いかがでしたか?今回は数ある白菜料理の中から、サラダのレシピを厳選してご紹介しました。鍋やスープなど加熱する料理以外にも、生でサラダとして活用すれば、レパートリーはさらに広がりますね。

冬の定番食材である白菜を、色々な方法で楽しみましょう!ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてください。

人気のカテゴリ