2019.3.12

"QOL"爆上がりっ!毎日が楽しみになるカフェ風作り置きレシピ

カフェ風の作り置きレシピで毎日を楽しみに

自炊をする元気がない時ってありますよね。 特に一人暮らしなら、ついついコンビニで済ませがちに。 そんな時、冷蔵庫におしゃれなカフェ風作り置きがあれば ご飯かパンと一緒にワンプレートに盛り合わせてワンプレートが完成! お気に入りのジュースやお酒と一緒に気分のあがる時間を楽しみましょう。

簡単肉おかず!ミートボールのトマト煮

ご飯に合わせてすぐにメインが完成するミートボールのトマト煮。濃いめのトマトソースがミートボールと絡んでとっても美味しいんです。ミートボールを成形する際は、手の平にサラダ油を少量塗ると手に肉だねがつかず、形を綺麗に作ることができますよ。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫保存で2、3日もちます。

レンジで簡単!ミニチーズチキンロール

野菜の肉巻きはよくある定番メニューですが、チキンロールと言うとなんだかおしゃれに聞こえませんか?電子レンジで簡単に作ることができるチキンロールはシンプルだけどチーズの旨味がたまらない一品です。しっかり野菜が巻ける、薄くて大きめのチキンを使うのがオススメです。

常備菜に チリコンカン

カフェメニューでもおなじみの、チリコンカン。スパイスが効いてピリッとした、メキシコの料理です。こちらのレシピでは少しの醤油を加えて、ご飯にもパンにも合う味わいに仕立てています。冷蔵保存で2日~3日程度美味しくいただけます。

手作りで ミニチーズインウインナー 

おかずにぴったりのウインナーを自分で作ってみましょう。ウインナーの中のお肉も自分で作れちゃいます。鶏ひき肉と鶏ササミを使ってこねて作ります。中にプロセスチーズを入れてコクのある味わいに。パンに挟んだり、卵料理と合わせてもとっても美味しそうですね。

スッパ美味い!根菜たっぷりな彩りピクルス

1つあると、副菜にぴったりなピクルスも自分で作ることができますよ。市販のピクルスとは違い、酸味や甘みを自分で調節することができるのもいいですよね。ダイエット中のおやつにもぴったりだと思います。こちらも冷蔵保存で2日~3日美味しくいただけます。

作り置きに 牛こま切れで簡単 自家製ビーフパテ

おしゃれカフェ飯の定番メニュー、ビーフパテ。意外に自分で作ることができるんです。牛細切れ肉と玉ねぎを炒めて、フードプロセッサーでペースト状にして作ります。フランスパンに挟んだり、クラッカーにのせたり色々な楽しみ方ができそうです。

粒マスタードでピリッと!アスパラマリネ

作り置きでマリネがあると、野菜を手軽に摂取できるのでオススメです。アスパラガスを茹でて、マリネ液につけるだけで完成します。粒マスタードの酸味がやみつきに!他の野菜を一緒につけても美味しいですよ。

クセになる美味しさ りんごバタージャム

朝ごはんやランチに、トーストだけだとなんだか物足りないと言う時にぴったりな、りんごバタージャムを作っておくのはいかがでしょうか。おかずだけでなく、パンにつけるジャムまで手作りしておくのってなんだか素敵ですよね。パリッと焼いたフランスパンにつけて食べるのがとってもオススメです!冷蔵庫で3~4日ほど保存していただけます。

暮らしのクオリティが上がりそうっ!

美味しそうな作り置きが冷蔵庫にあれば、食事の度にどうしようと悩むこともなくなりそうですね。土日など時間のある時に作っておいて、ワンプレートご飯を作ってみてください。クラシルでは他にも作り置きや常備菜のレシピをたくさん紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

人気のカテゴリ