2019.8.27

がっつり食べたい日は「カツ丼」で決まり!定番と人気レシピ6選

ふわふわとろーり!卵とじの定番カツ丼

サクサクに揚がったとんかつを、甘めのつゆと卵でとじた「カツ丼」。人気の丼メニューであるカツ丼は、一品で十分食べ応えがあるので、がっつり食べたい時におすすめです。

カツ丼が食べたいけど揚げ物が苦手という方には、フライパンで揚げ焼きにしたり、オーブントースターで焼いて作る方法もありますよ!今回は定番のカツ丼から、大根おろしやソースカツ丼のアレンジまで、おすすめレシピをご紹介します。

柔らかヒレカツのふわふわカツ丼

まずは、基本のカツ丼レシピをご紹介します。
柔らかい豚ヒレ肉で作ったとんかつを甘めのつゆで煮た後に、卵でふんわりとじました。ヒレカツと玉ねぎとごはんに味がしっかり染みて、食べ応えもあり大満足の一品です。
ふわふわに仕上げるポイントは、卵を2回に分けて入れること!ぜひお試しくださいね。

オーブントースターで作るとんかつで簡単カツ丼

揚げずに作るサクサクのとんかつで、カツ丼が手軽に楽しめますよ。
薄力粉と溶き卵をつけて、フライパンで炒ったパン粉をまぶし、オーブントースターで焼くだけでサクサクのとんかつが作れます。薄切りの豚ロース肉を重ねて使うことで火の通りが早く、柔らかくジューシーな仕上がりに。
つゆは出汁がしっかり効いためんつゆを使うと、簡単においしいカツ丼が作れますよ。とんかつが食べたくなった時に、パパッと手軽に作れるレシピです。

人気のカテゴリ