最終更新日 2023.3.30

無駄なく使いたい!大根の葉を使ったおすすめレシピ5選

無駄なく使いたい!大根の葉を使ったおすすめレシピ5選

大根の葉を美味しく食べたい!

青々とした葉付きの大根を見つけたら、迷わずに購入しましょう。大根の葉は他の青菜と同じように調理して美味しく召し上がることができますよ。手作りのふりかけを作ったり、煮物や汁物の彩りに使ったり、ご飯に混ぜ込んだりと色々と使える大根の葉。今回は大根の葉まで美味しく食べられるレシピをご紹介します。ぜひ動画をチェックして、大根丸ごと一本使いこなしてみてくださいね!

箸休めにおすすめ!みかんを使った和え物

みかんをゴロっと入れたおろし和えに、大根の葉を加えたレシピのご紹介です。大根おろしとみかんは意外な組み合わせですが、実は相性ピッタリ。酢を使ったさっぱりとした味わいに、みかんの甘酸っぱさがアクセントになっています。ゆでて加えた大根の葉とちりめんじゃこの歯ごたえが楽しめる一品に仕上がりました。作ってから時間が経つと水分が出てきてしまうので、召し上がる直前に和えるようにしてくださいね。みかんと大根の葉の彩りが美しい箸休めにもぴったりの一品、ぜひお試しください。

身体がほっこりあたたまる!旨みたっぷりのおじや

大根の葉を刻んで入れた、彩りと歯ごたえが楽しめるおじやはいかがでしょうか。ホタテの水煮缶を丸ごと使うので、旨みがごはん一粒一粒にしみ込んで、とてもやさしい味わいに仕上がります。大根と大根の葉の食感が楽しめて、満足感も得られる一品です。熱々のおじやは、ほっこりと体があたたまるので、体調を崩した日や寒い日にもピッタリですよ。

昆布茶が味の決め手!生姜香る菜飯

大根の葉の彩りが綺麗な菜飯を作ってみましょう。菜飯とはゆでた青菜を刻んでご飯に混ぜ込んだものです。ごま油や炒りごまの風味が食欲をそそり、大根の葉のシャキシャキとした食感と生姜の香りがアクセントになった、クセになる一品ですよ。味付けには旨みたっぷりの昆布茶を使っているので、簡単に奥深い味に仕上がるのも嬉しいですね。昆布茶がない場合は、和風顆粒だしで代用してお作りいただけます。大根の葉の色が鮮やかなので、お弁当に入れたり、おにぎりを作るのもおすすめです。

お弁当におすすめ!旨みたっぷり菜飯

大根の葉と梅の菜飯のご紹介です。さっとゆでた大根の葉で作った菜飯は、大根の葉の歯ごたえがよく、旨みたっぷりのちりめんじゃこと酸味のある梅干しがアクセントになります。彩りも綺麗に仕上がるので、おにぎりやお弁当にするのもおすすめですよ。素朴な味わいが楽しめる菜飯は、炊きあがったご飯に材料を混ぜるだけでできるので、料理初心者の方も簡単に作ることができるメニューです。

大根葉と牛ひき肉のチャーハン

大根の葉を粗く刻んでチャーハンに加えた、ボリュームたっぷりの一品です。ごま油とオイスターソースの香りが食欲をそそり、ガッツリ食べたい時におすすめですよ。大根の葉を入れることで色鮮やかに仕上がります。お好みでちりめんじゃこを混ぜたり、豚ひき肉を代用するなどアレンジも楽しめます。

大根の葉を無駄なく使おう!

いかがでしたか?スーパーで立派な葉が付いた大根を見つけたらぜひ購入して、大根を丸ごと余すことなく楽しみましょう。大根の葉は彩りとして使うほか、ご飯に混ぜ込んだり、チャーハンに加えたりと色々な料理で楽しめます。今回ご紹介したレシピを参考に、大根の葉を無駄なく使ってみてくださいね。

人気のカテゴリ