2019.6.24

無駄なく使いたい!大根の葉を使ったおすすめレシピ5選

大根の葉を美味しく食べたい!

青々とした葉付きの大根を見つけたら、迷わずに購入しましょう。大根の葉は他の青菜と同じように調理して美味しく召し上がることができますよ。手作りのふりかけを作ったり、煮物や汁物の彩りに使ったり、ご飯に混ぜ込んだりと色々と使える大根の葉。今回は大根の葉まで美味しく食べられるレシピをご紹介します。ぜひ動画をチェックして、大根丸ごと一本使いこなしてみてくださいね!

箸休めにおすすめ!みかんを使った和え物

みかんをゴロっと入れたおろし和えに、大根の葉を加えたレシピのご紹介です。大根おろしとみかんは意外な組み合わせですが、実は相性ピッタリ。酢を使ったさっぱりとした味わいに、みかんの甘酸っぱさがアクセントになっています。ゆでて加えた大根の葉とちりめんじゃこの歯ごたえが楽しめる一品に仕上がりました。作ってから時間が経つと水分が出てきてしまうので、召し上がる直前に和えるようにしてくださいね。みかんと大根の葉の彩りが美しい箸休めにもぴったりの一品、ぜひお試しください。

身体がほっこりあたたまる!旨みたっぷりのおじや

大根の葉を刻んで入れた、彩りと歯ごたえが楽しめるおじやはいかがでしょうか。ホタテの水煮缶を丸ごと使うので、旨みがごはん一粒一粒にしみ込んで、とてもやさしい味わいに仕上がります。大根と大根の葉の食感が楽しめて、満足感も得られる一品です。熱々のおじやは、ほっこりと体があたたまるので、体調を崩した日や寒い日にもピッタリですよ。

人気のカテゴリ