最終更新日 2023.3.30

ご飯のお供だけじゃない!焼き海苔活用レシピ5選

ご飯のお供だけじゃない!焼き海苔活用レシピ5選

ハマる!焼き海苔ちょい足しレシピとは

ごはんのお供は焼き海苔で決まり!という方も多いはず。ごはんとの相性抜群の海苔ですが、お肉や野菜はもちろん、いろいろな調味料にも合わせやすい食材なのです。いつものおかずや汁物にプラスするだけで、また違った味わいが楽しめますよ。 今回は、焼き海苔をおつまみやおかずにちょい足ししたアイデアレシピを集めました。余りがちな焼き海苔もあっという間になくなり、また買い足して作りたくなるものばかりですよ!

まるでスイーツ?!簡単おつまみ

一見するとまるでお菓子のようですが、実は海苔とチーズを重ねて仕上げたおつまみなのです。ミルフィーユ状の断面がとてもキレイで、パーティのオードブルにもピッタリです。 アーモンドやマヨネーズをのせたり、大人用には七味やわさびなど、トッピングを考えるのも楽しくなります。 お弁当にワンポイントで入れても華やかな見た目になりおすすめですよ。型抜きしてアレンジすれば、お子さまにも喜ばれる一品に。ぜひお試しくださいね。

電子レンジで簡単海苔和え

電子レンジであっという間に作れる、簡単海苔和えはいかがですか。海苔の佃煮とマヨネーズで鶏肉を和え、さらにトッピングに焼き海苔を散らしました。まろやかなマヨネーズと風味のよい海苔は相性抜群で、クセになる味わいです。 一口食べると磯の香りが鼻に抜け、鶏のジューシーなうま味が口いっぱいに広がります。あと一品ほしい時や時間がない時にもおすすめのレシピです。

ご飯がすすむ磯辺焼き

続いてつくねの磯部焼きのご紹介です。レンコンのシャキシャキの食感が楽しく、海苔の風味と甘辛い味付けが相まってごはんがすすみます。大根おろしを添えたり、七味をふってアクセントをつければ、おつまみにもピッタリですよ。 今回は具材にレンコンを使用しましたが、お好みの野菜でアレンジしてもいいですね。

実は簡単!自家製韓国海苔

そのまま食べても、チョレギサラダやナムルに入れてもおいしい韓国海苔。実は焼き海苔を使えばご家庭で簡単に作ることができます。 焼き海苔にごま油を塗って塩をふり、あとは焼くだけ。焼きすぎると焦げるので注意しましょう。ごまや一味唐辛子をトッピングしてアレンジしても良いですね。 作りたてならではの美味しさをぜひお楽しみください。

包丁いらず!さっとできる中華風スープ

最後にご紹介するのは、優しい味わいの中華風のスープです。レタスのシャキシャキ食感と海苔の風味が絶妙でたまりません。包丁を使わずにできるので、朝の急しいときにもさっと作れますよ。 レタスは火を入れすぎないのがポイント。サニーレタスなどもおすすめです。 お好みで海苔をたっぷりと加えて、お召し上がりください。

焼き海苔活用レシピでレパートリーを広げよう!

いかがでしたか?いつものおかずに焼き海苔をプラスするだけで、磯の香りと旨みが加わり、さらにおいしく食べられますね。 クラシルでは他にもパスタや揚げ物、サラダ、炒め物などに焼き海苔を活用したレシピが満載です。ぜひ参考にして、白いごはんやおにぎりだけではなく、焼き海苔を使ったいろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ