2019.7.1

ご飯のお供だけじゃない!焼き海苔活用レシピ5選

ハマる!焼き海苔ちょい足しレシピとは

ごはんのお供は焼き海苔で決まり!という方も多いはず。ごはんとの相性抜群の海苔ですが、お肉や野菜はもちろん、いろいろな調味料にも合わせやすい食材なのです。いつものおかずや汁物にプラスするだけで、また違った味わいが楽しめますよ。 今回は、焼き海苔をおつまみやおかずにちょい足ししたアイデアレシピを集めました。余りがちな焼き海苔もあっという間になくなり、また買い足して作りたくなるものばかりですよ!

まるでスイーツ?!簡単おつまみ

一見するとまるでお菓子のようですが、実は海苔とチーズを重ねて仕上げたおつまみなのです。ミルフィーユ状の断面がとてもキレイで、パーティのオードブルにもピッタリです。 アーモンドやマヨネーズをのせたり、大人用には七味やわさびなど、トッピングを考えるのも楽しくなります。 お弁当にワンポイントで入れても華やかな見た目になりおすすめですよ。型抜きしてアレンジすれば、お子さまにも喜ばれる一品に。ぜひお試しくださいね。

電子レンジで簡単海苔和え

電子レンジであっという間に作れる、簡単海苔和えはいかがですか。海苔の佃煮とマヨネーズで鶏肉を和え、さらにトッピングに焼き海苔を散らしました。まろやかなマヨネーズと風味のよい海苔は相性抜群で、クセになる味わいです。 一口食べると磯の香りが鼻に抜け、鶏のジューシーなうま味が口いっぱいに広がります。あと一品ほしい時や時間がない時にもおすすめのレシピです。

人気のカテゴリ