最終更新日 2023.3.30

【パンプキンパイ】のレシピ6選|冷凍パイシートを活用

【パンプキンパイ】のレシピ6選|冷凍パイシートを活用

素朴な甘さがおいしい「パンプキンパイ」

素朴な甘さのかぼちゃとサクサクのパイ生地がおいしい「パンプキンパイ」。シンプルにかぼちゃだけのパイはもちろん、クリームチーズをプラスして濃厚な味わいを楽しんだり、レーズンを加えて甘酸っぱいアクセントを効かせたりと、アレンジしてもおいしいですよ。

今回は、冷凍のパイシートを使って作るパンプキンパイのレシピを6つご紹介します。かぼちゃの潰し方を少し変えるだけでも味の印象が変わるので、ぜひお気に入りのレシピを探してみてくださいね。

さくっとさせるために、成形は素早く!

パイのさくっとした食感は、パイシートに練りこんであるバターがオーブンで加熱されることによって瞬時に溶け、空間ができることによって生まれます。

そのため温かい場所で作業したり時間がかかってしまうと、オーブンで加熱する前にバターが生地に溶けて馴染んでしまい、さくっとした食感が失われてしまいます。成形するのに時間がかかってしまいそうな場合は、冷蔵庫で冷やしながら作業を進めていくと、生地に練り込まれているバターが溶けてしまうことを防げますよ。

ハロウィンにおすすめ!ジャック・オー・ランタンパイ

ハロウィンにぜひとも作りたいアメリカンな見た目のこちらのレシピは、お子様が喜ぶこと間違いなし!固いかぼちゃは、電子レンジとフードプロセッサーを使うことで、滑らかなかぼちゃのペーストにすることができますよ。レーズンの食感とシナモンの香りで、より秋らしさを感じられるパンプキンパイです。

かぼちゃは重たく、砂糖などと混ざりにくいです。ペーストの固さにムラが出ないようにフードプロセッサーの蓋を開けて、外側と内側のペーストが満遍なく混ざるよう、何度かヘラで混ぜてください。このひと手間で柔らかく、おいしいかぼちゃのペーストが完成します。

ラム香る、ひとくちパンプキンパイ

かぼちゃのペーストを作ったら、天板の上で成形し、そのまま焼けば完成する簡単パンプキンパイです。最後にシナモンシュガーをふりかけると、まるでカフェで食べるようなおやつになりますよ!

マッシャーを使ってかぼちゃを潰していますが、マッシャーがない場合はフォークや木べらでも潰せます。ラムレーズンは潰れないよう、かぼちゃが完全にペースト状になってから加えてください。ラムレーズンの代わりにオレンジピールを使うと、オレンジが香るパンプキンパイとなり、また違った味わいになりますよ。

パイだけでなくパンにも!パンプキンクリーム

5mm角に切ったクリームチーズの食感と甘いかぼちゃのペーストが、パンやパイと相性抜群!ジャムとは違ったおいしさですよ。生クリームではなく牛乳で作ると、さっぱりとした後味になります。クリームチーズではなく他のチーズを使う場合は、生の状態でも食べられる種類のものを使ってくださいね。ほんの少し塩を加えると、かぼちゃの甘みがより引き出されます。

まったりとしたクリーミーさを加えるクリームチーズは、小さく切ってから加えてください。大きめに切ってしまうと少し食べづらくなってしまいます。クリームチーズは包丁にくっつきやすく、また滑って切りにくいです。クリームチーズを切るごとに包丁を水で濡らすと、格段に切りやすくなりますよ。

簡単!パン屋さん風パンプキンパイ

市販のかぼちゃのペーストを使って作る、見た目もかわいらしいパンプキンパイのご紹介です。仕上げに粉糖やココアパウダーをふりかければ、よりおしゃれな見た目になります。かぼちゃペーストに加える牛乳を生クリームに変更し、バターを加えるとより重厚な味わいに仕上がります。また、お好みで洋酒を加えてもおいしいですよ。

卵黄を塗りすぎてパイシートからはみでると綺麗な見た目ではなくなってしまうので、注意してくださいね。パイシート同士をくっつけるには、水でも可能です。成形までの手順が多いですが、パイシートが温まってしまうとさくっとした食感が失われてしまうので、時間がかかってしまう場合には、合間に冷蔵庫で冷やして成形してみてください。

ほっこりおいしい三角パンプキンパイ

角切りのクリームチーズが入った、満足度の高いクリーミーなパンプキンパイです。かぼちゃを粗めに潰すと、ほくほくとしたかぼちゃの食感も楽しめます。グラニュー糖ではなく上白糖を使うと、こってりとした甘さに仕上がりますよ。パイの成形のときに空気が入ってしまうと、焼いている間に破裂する可能性があるので注意してくださいね。

パイにおいしそうな焼き色をつけるのに必要な卵黄。厚い部分があると焼き色のムラができてしまいます。綺麗に焼くためには薄く、そして均等に塗ると全体的に焼き色がつきます。うまく卵黄が塗れない場合には、少し水を加えて卵黄を伸ばしてみてください。

ずっしり!クリームチーズたっぷりパンプキンパイ

クリームチーズがたっぷり入ったカボチャペーストを包んだこちらのパイは、朝ごはんやおやつ、ブランチにもぴったり!はちみつの代わりにメープルシロップなどを使うとまた違った味わいが楽しめるので、お好みでアレンジしてみてくださいね。

レーズンは潰れないように、さっくりと混ぜ合わせてください。大人向けの味わいにしたい場合は、ラムレーズンを使ってもおいしいですよ。レーズン以外に、お好みのドライフルーツを入れてもおいしく作れるので、ぜひお試しください。

パイシートを活用してパンプキンパイを作ってみよう!

パイを一から作るのは少し面倒なイメージがありますが、冷凍パイシートを活用すれば手軽に作ることができますね。今回ご紹介したパンプキンパイは、加熱したかぼちゃを潰して材料を混ぜるだけでできるので、思い立ったらすぐに取りかかれますよ。

かぼちゃの潰し方を変えたり、混ぜ込む材料を変えたりしてアレンジを楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ