一玉購入するとあまってしまうことも多いキャベツ。今回は、そんなキャベツをおいしく消費できるとっておきのレシピを5つご紹介します!ちょっと残ったキャベツの使い切りにぴったりな「キャベツと豚ひき肉のオイスターソース炒め」や、約半玉を一度に消費できる「キャベツと春雨の春巻き」など、キャベツがあっという間になくなるレシピを集めました。おうちにキャベツが余っていたら、ぜひ活用してみてくださいね!
「キャベツ、余ってたらコレ!」あっという間に食べ切れちゃう“味わいおかず”レシピ5選
1.キャベツと豚ひき肉のオイスターソース炒め
材料 (2人前)
- キャベツ 200g
- 豚ひき肉 150g
- ピーマン 4個
- (A)オイスターソース 大さじ1
- (A)料理酒 大さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1
- ごま油 大さじ1/2
手順
- 1 キャベツは一口大に切ります。
- 2 ピーマンはヘタと種を取り、一口大に切ります。
- 3 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 4 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。
- 5 1、2を入れて中火で炒め、全体に油がなじんだら3を入れて炒め合わせます。
- 6 全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
💡キャベツを使った、お手軽な炒め物のレシピです。一口大にカットした野菜と豚ひき肉を、オイスターソースで作った合わせ調味料と炒め合わせるだけ!甘辛い味わいでごはんも進みますよ!使用食材も少なく、あっという間に作れるので忙しい日にもおすすめの一品です。
2.大量消費 やみつき塩だれキャベツ
材料 (2人前)
- キャベツ 250g
- 塩 小さじ1/2
- (A)ごま油 大さじ1
- (A)白いりごま 小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1/2
手順
- 1 キャベツはざく切りにします。
- 2 ボウルに1、塩を入れ、手でよく揉みこみ、ラップをかけて10分程おき、水気を絞ります。
- 3 別のボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
- 4 2を入れ、全体に味がなじむまでよく混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成です。
💡ごま油とすりおろしニンニクが決め手の「やみつき塩だれキャベツ」はいかがでしょうか?塩揉みしてかさが減るので、キャベツ1/4玉分ほどを一度に消費することができますよ!あっという間に作れるので、あと一品にも箸休めにもおすすめ。覚えておくと重宝すること間違いなしです!
3.キャベツと春雨の春巻き
材料 (10本分)
- 春巻きの皮 10枚
- 春雨 20g
- 水 500ml
- 豚ひき肉 100g
- キャベツ 500g
- (A)酒 大さじ2
- (A)みりん 大さじ1
- (A)オイスターソース 大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
- (A)すりおろし生姜 小さじ1
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1
- 水溶き片栗粉 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- 水溶き薄力粉 大さじ1
- 揚げ油 適量
- 添え物
- グリーンリーフ 適量
手順
- 1 大きめの耐熱ボウルに春雨、水を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱し、水気を切ります。
- 2 キャベツは5mm幅に切ります。
- 3 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を炒め、火が通ってきたら、2を入れ炒めます。
- 4 キャベツがしんなりしたら1、(A)を入れて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたら火から下ろします。
- 5 粗熱を取り、10等分にして、春巻きの皮で巻き、巻き終わりを水溶き薄力粉で留めます。
- 6 鍋底から5cmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、5をきつね色になるまで3分程揚げます。油を切り、グリーンリーフを敷いたお皿に盛り付けて完成です。
💡キャベツの大量消費にぴったりなのがこちらのレシピ!春雨と豚ひき肉、細切りにしたキャベツを春巻きの皮に包んで、パリッと揚げました。オイスターソースや鶏ガラスープの素で味つけしているので、そのままでもおいしくいただくことができますよ!献立のメインはもちろん、副菜にもぴったりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
4.キャベツと豚バラ肉のうま煮
材料 (2人前)
- 豚バラ肉 (スライス) 100g
- キャベツ 300g
- (A)水 150ml
- (A)砂糖 小さじ2
- (B)みりん 大さじ1.5
- (B)料理酒 大さじ1.5
- (B)しょうゆ 大さじ1.5
- (B)みそ 小さじ1
- サラダ油 大さじ1
- 糸唐辛子 適量
手順
- 1 キャベツを一口大に切ります。
- 2 豚バラ肉を3cm幅に切ります。
- 3 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒めます。
- 4 油がまわったら、2を入れて豚バラ肉に火が通るまで中火で炒めたら、(A)を入れて5分煮込みます。
- 5 (B)を入れて味が染み込むまで中火で7分煮込んだら火から下ろします。
- 6 お皿に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。
💡甘辛味でごはんがすすむ!キャベツと豚バラ肉のうま煮をご紹介します。炒めてから煮込んだキャベツはとっても甘く、旨味たっぷりの豚バラ肉と合わせると箸が止まらないおいしさに。しょうゆ、酒、みりんを同量合わせたシンプルな味つけですが、隠し味としてみそを入れることでコクが加わりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
5.キャベツと豚肉のふわふわ卵とじ
材料 (2人前)
- キャベツ 1/4個
- 長ねぎ 1本
- 豚バラ肉 (薄切り) 150g
- 溶き卵 2個分
- しょうゆ 大さじ2
- 酒 大さじ2
- 砂糖 小さじ2
- 顆粒和風だし 小さじ2
- ごま油 大さじ2
手順
- 1 キャベツは芯を取り1cm幅に切ります。
- 2 長ねぎは斜め薄切りにします。
- 3 豚バラ肉は2cm幅に切ります。
- 4 中火で熱したフライパンにごま油と3を入れ色が変わるまで炒めます。
- 5 1、2を加え軽く炒め、しょうゆ、砂糖、酒、顆粒和風だしを入れ全体を混ぜ合わせます。
- 6 蓋をして弱火で5分蒸し焼きにします。
- 7 溶き卵をフライパンの周りから流し入れ、もう一度蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。
- 8 溶き卵が固まったら、お皿に盛り付け完成です。
💡キャベツに薄切りの豚バラ肉と長ねぎを加えて作る、ボリューム満点な卵とじのご紹介です。味つけは、だしの香りをプラスしたしょうゆベースでごはんによく合う味わいに仕上げました。そろえやすい材料で作れるのもうれしいポイントです。メイン料理として、献立に悩んだときにも覚えておくと役立ちますよ!
あまったキャベツは早めにおいしく消費しよう!
いかがでしたか?冷蔵庫にあまりがちなキャベツをおいしく活用するレシピをご紹介しました。キャベツがなければ、買ってでも作りたくなるようなおいしそうなレシピばかりでしたね!こちらでご紹介した食べ方を参考に、ぜひキャベツの旨みを存分に味わってみてください。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)