晩ごはんを毎日作っていると、「あと一品ほしい!」ということ、よくありますよね。ついでにお酒のおつまみにもなるようなレシピがあったら…今回はそんなときに覚えておきたい、ごはんにもお酒にもよく合う「人気の副菜レシピ」をご紹介します!食べはじめたら止まらなくなるピーマンと塩昆布の旨味炒めや、少ない材料でできるトマトキムチ和えなど、簡単でおいしいレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
これがあると助かる!あと1品に迷ったらコレ!簡単“副菜”レシピ5選
1.お箸が止まらない!ピーマンと塩昆布の旨味炒め
材料 (2人前)
- ピーマン 8個
- (A)塩昆布 20g
- (A)白いりごま 大さじ1
- ごま油 大さじ1
手順
- 1 ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、1cm幅に切ります。
- 2 フライパンにごま油をひいて中火で加熱し、1を入れて炒めます。
- 3 油がなじんだら(A)を加えて中火で炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 4 器に盛り付けて完成です。
💡ピーマンを大量消費したいときにもぴったり!ピーマンと塩昆布の旨味炒めのレシピをご紹介します。シャキシャキとした食感を残して炒めたピーマンに、塩昆布の旨みとごま油の香ばしさが相性抜群で、食べはじめたらお箸が止まらなくなりますよ。炒めすぎると食感が悪くなるので、ピーマンはさっと炒めてくださいね。
2.生ハムで簡単ユッケ風
材料 (2人前)
- 生ハム 50g
- きゅうり (50g) 1/2本
- (A)ごま油 小さじ2
- (A)コチュジャン 小さじ2
- (A)塩 ふたつまみ
- 卵黄 (Mサイズ) 1個分
- 白いりごま 適量
手順
- 準備 きゅうりはヘタを切り落としておきます。
- 1 きゅうりは細切りにします。
- 2 生ハムは細切りにします。
- 3 ボウルに1、2、(A)を入れ、全体に味がなじむように和えます。
- 4 器に盛り付け、卵黄をのせ、白いりごまをかけて出来上がりです。
💡5分で一品作れる、生ハムで簡単ユッケ風はお酒のおつまみにぴったりの一品です。細切りにしたきゅうりと生ハムをごま油とコチュジャンで和えて、卵黄をトッピングしました。 塩気が絶妙な生ハムに、旨辛のコチュジャンとまろやかなコクの卵黄が絡み、あっという間に食べきってしまうおいしさ。ぜひ試してみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.さっと一品 トマトキムチ和え
材料 (2人前)
- トマト 1個
- キムチ 100g
- ニラ 15g
- ごま油 大さじ1
手順
- 1 トマトは半分に切り、ヘタを取って一口大に切ります。
- 2 ニラは2cm幅に切ります。
- 3 ボウルに1、2、キムチ、ごま油を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けてできあがりです。
💡ピリ辛味が食欲をそそる、トマトキムチ和えはいかがですか。カットしたトマトとニラにキムチとごま油を和えれば完成のスピードメニュー。歯応えのよいニラとキムチにトマトの酸味と甘みが加わることで、あと引くおいしさに。白菜キムチ以外のお好みのキムチを使ってもおいしく作れますので、キムチが残ったときの消費にもぴったりですよ。
4.鶏肉ときゅうりのさっぱり梅ポン和え
材料 (2人前)
- 鶏むね肉 200g
- 塩こしょう ひとつまみ
- 料理酒 小さじ1
- きゅうり 1本
- 大葉 3枚
- (A)ポン酢 大さじ1
- (A)梅肉 小さじ2
- 白いりごま 適量
手順
- 1 きゅうりはヘタを切り落とし、麺棒で叩き、一口大に切ります。大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
- 2 耐熱ボウルに鶏むね肉を入れて、塩こしょうと料理酒を振ります。ラップをかけ、600Wの電子レンジで火が通るまで4分程加熱します。粗熱が取れたら一口大に手で割きます。
- 3 別のボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1と2を入れて和えます。
- 4 器に盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
💡箸休めにも、おつまみにもぴったり!鶏肉ときゅうりのさっぱり梅ポン和えを作ってみませんか。ポン酢と梅肉の酸味が効いた味つけに大葉の爽やかな風味がよく合い、さっぱりとしておいしいですよ。きゅうりは麺棒で叩くと味なじみがよくなり、さっと和えるだけでもしっかりと味が染みます。ぜひ副菜のレパートリーに加えていただきたい一品です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
5.レンジで一品!節約ピリ辛もやしのやみつき和え
材料 (2人前)
- もやし 1袋
- (A)ごま油 大さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)豆板醤 小さじ1
- (A)はちみつ 小さじ1
- (A)鷹の爪輪切り 少々
- 白いりごま 小さじ2
- 青ねぎ 少々
手順
- 1 ボウルにもやしを入れてラップし、600Wのレンジで3分加熱します。
- 2 (A)を混ぜ合わせてタレを作り、1と混ぜ合わせます。
- 3 3を皿に盛り、白いりごま、青ねぎをかけて完成です。
💡忙しいときの頼れる一品!ピリ辛もやしのやみつき和えのレシピをご紹介します。電子レンジで加熱したもやしに調味料を和えたら、青ねぎをちらして彩りよく仕上げます。ボリュームを出したい場合は、豆苗やささみなどを加えることで、ごはんのおかずとしても満足感をえられること間違いなしです。豆板醤や鷹の爪はお好みで調整してくださいね。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
「あと一品」には、パパッと簡単に作れるレシピを!
いかがでしたか?今回はごはんにもお酒にも合う、人気の副菜レシピをご紹介しました。あと一品ほしいときには、パパッと作れるレシピがあると便利ですよね。どれも簡単なのにとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)