2019.9.6

ホクホク甘いさつまいもで絶品ケーキ!おすすめレシピ5選

さつまいもを存分に堪能できる「さつまいもケーキ」

ホクホクとした食感とやさしい甘みが魅力のさつまいも。
素材のおいしさを生かして、お菓子作りに使われることが多い食材ですよね。大学芋やスイートポテトなど、さつまいもを使ったお菓子は数多くありますが、今回は「さつまいもケーキ」のレシピをご紹介します。
素朴な味わいとやさしい甘みのさつまいもケーキは、毎日のおやつやちょっとした手土産にもぴったりですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

ダブルの食感!さつまいもとバナナのパウンドケーキ

まずはじめにご紹介するのは、さつまいもとバナナの甘みがおいしいパウンドケーキです。材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめですよ。さつまいもは半分をマッシャーでつぶして生地に混ぜ込み、残りの半分は形を残したままバナナと一緒に具材として使うことでホクホクとした食感も楽しめます。
さつまいもを生地と具材にダブル使いしているので、食べ応え満点!しっとりと焼き上がった生地に、黒いりごまのぷちぷちとした食感がアクセントになり、やみつきになるおいしさです。

ゴマの風味香る さつまいもの和風ロールケーキ

続いては、大学芋のような味わいのロールケーキをご紹介します。黒いりごまを加えたスポンジ生地に、さつまいもをたっぷり使ったクリームを巻き込みました。
さつまいもクリームに少量のしょうゆを加えることで大学芋のような味わいになり、甘みも一層引き立ちます。
和風仕立ての上品な甘さのロールケーキは、幅広い年齢層の方に喜んでいただけること間違いなしの一品です。手土産やプレゼントにぴったりですよ。

人気のカテゴリ