最終更新日 2023.3.30

リッチな大人の味わいラムレーズンを使用したスイーツレシピ5選

リッチな大人の味わいラムレーズンを使用したスイーツレシピ5選

ラム酒の芳醇な香りが魅力のラムレーズン

ラム酒にレーズンを漬け込んで作るラムレーズンは、ラム酒の芳醇な香りが魅力。スイーツを作る際に使うと風味が増して、リッチで大人の味わいが楽しめますよ。今回は人気のラムレーズンバターやバターサンド、チョコレートとラムレーズンを使ったパウンドケーキや生チョコタルトなど、ラムレーズンをたっぷりと使ったスイーツをご紹介します。

ワインのお供にも ラムレーズンバター

ラムレーズンバターをお家で簡単に作ってみませんか?ラム酒に2時間ほど浸したレーズンをバターに練り合わせ、棒状に成形して冷やすだけ。クラッカーやトーストしたパンにのせて、ワインなどのお酒と一緒に楽しむのもいいですね。

上品なおいしさ ラムレーズンバターサンド

香り高いラムレーズンバターを、サクサクのクッキーで挟んだレーズンバターサンドは人気の高いスイーツです。レーズンバターは、有塩バターを使うことで程よい塩味が加わり、甘いクッキーとの相性抜群。ラム酒が効いたジューシーなレーズンは、たまらないおいしさです。お菓子にもお酒のおつまみにもなる一品なので、ぜひ手作りしてみてくださいね。

ラムレーズン香る チョコレートのしっとりパウンドケーキ

しっとりとしたチョコレートの生地に芳醇な香りのラムレーズンを加えた贅沢なパウンドケーキです。生地全体にふんわりとラム酒の香りが広がる大人な味わいなのに、ホットケーキミックスを使ってお手軽に作れるのも魅力的。プレゼントや手土産としても喜ばれること間違いなしのおいしさですよ。

濃厚 ラム酒が効いた 生チョコラムレーズンタルト

ビターチョコレートで作る甘さを抑えたガナッシュにラムレーズンを加え、リッチな味わいに仕上げました。濃厚なガナッシュに、ラム酒とラムレーズンのダブル使いをした高級感漂うこちらの一品は、まさに大人のためのスイーツ。特別な日のデザートにもおすすめです。

濃厚しっとり!大人のラムレーズンチーズケーキ

ラムレーズンがたっぷりと入ったしっとりチーズケーキはいかがでしょうか?湯煎焼きでじっくりと焼き上げた生地は、しっとり濃厚。ラム酒の香りが漂う贅沢な味わいが楽しめます。ラムレーズンの食感がアクセントになり、噛むほどに芳醇な風味が口いっぱいに広がります。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインのお供にもぴったりですよ。よく冷やしてお召し上がりくださいね。

ラムレーズンでリッチな味わいを楽しむ

いかがでしたか?ラム酒をたっぷりと含んだラムレーズンは、お菓子作りに大活躍。ラム酒の芳醇な香りとラムレーズンのジューシーな食感が風味豊かに仕上げてくれて、贅沢な味わいが楽しめます。プレゼントや手土産にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ