フルーツの酸味と生クリームの甘さのバランスが絶妙な「フルーツサンド」。最近では、フルーツサンド専門店がオープンしたり、フォトジェニックなビジュアルのものも登場し、再注目されていますよね!
「フルーツたっぷり夢サンド!」簡単に作れる“フルーツサンド”レシピ5選

そこで今回は、おうちで簡単に作れる「フルーツサンド」のレシピをご紹介します。キュートな断面が話題のフラワーサンドや、一口でぱくっと食べやすいロールサンドなど、味も見た目も大満足なレシピを幅広くピックアップしました。どれも彩り豊かでおもてなしにもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.みかんのフラワーサンド
かわいらしい見た目にときめく、みかんのフラワーサンドのご紹介です。手が込んでいるように見えますが、特別な材料や調理器具は必要なし!断面がお花の形になるよう、フルーツとクリームの置き方を工夫するだけでキュートなフルーツサンドが完成します。お子様と一緒に作っても楽しいですよ!ぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- 食パン (6枚切)・・・2枚
-----クリーム-----
- 生クリーム・・・50ml
- マスカルポーネチーズ・・・50g
- グラニュー糖・・・15g
-----フルーツ----
- みかん・・・1個
- キウイ (スライス)・・・1枚
- 種なし白ぶどう・・・1粒
作り方
1.みかんは皮をむきます。
2.種なし白ぶどうは縦半分に切ります。
3.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を加えて6分立てになるまでハンドミキサーで泡立て、マスカルポーネチーズを加えて8分立てになるまで混ぜ合わせます。
4.食パンの耳を切り落とし、1枚3を塗り、1、キウイ、2をのせて残りの3をのせ、残りの食パンで挟みます。
5.ラップで包み、カットする場所の目印を書き、冷蔵庫で30分ほど冷します。
6.半分に切り完成です。
2.ぶどうのフラワーサンド
続いてご紹介するのもフラワーサンドです。こちらのレシピでは2種類のぶどうをお花に見立てて、上品な見た目に仕上げました。ジューシーなぶどうとマスカルポーネチーズを加えたさっぱりとした味わいのクリームがよく合い、とてもおいしいですよ!パーティーやおもてなしにも大活躍してくれること間違いなしの一品です。手間がかからないので、ぶどうは皮ごと食べられる種なしのものを使うことをおすすめします。
材料(1人前)
- 食パン (6枚切り)・・・2枚
-----クリーム-----
- 生クリーム・・・50ml
- マスカルポーネチーズ・・・50g
- グラニュー糖・・・15g
-----フルーツ-----
- 種なし赤ぶどう・・・5粒
- キウイ (スライス)・・・1枚
- 種なし白ぶどう・・・2粒
作り方
1.ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて、6分立てになるまで泡立て器で泡立て、マスカルポーネチーズを加えて8分立てになるまでさらに混ぜ合わせます。
2.食パンの耳を切り落として1枚に半量の1を塗り広げます。種なし赤ぶどう、種なし白ぶどう、キウイ、残りの1をのせ、残りの食パンで挟みます。
3.ラップで包み、カットする場所の目印をペンで書き、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
4.半分に切って完成です。
3.キウイとカッテージチーズのフリルサンドイッチ
いつもとひと味違うフルーツサンドが食べたいなら、このレシピがおすすめ!キウイとカッテージチーズで作るフリルサンドイッチです。ホイップクリームにカッテージチーズを加えたクリームがさっぱりとした味わいで、キウイの酸味とよく合います。はちみつのやさしい甘さが全体をまとめ、最後まで飽きることなく、おいしくお召し上がりいただけますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- サンドイッチ用食パン・・・4枚
- キウイ・・・1個
- (A)ホイップクリーム・・・大さじ2
- (A)カッテージチーズ・・・大さじ1
- (A)はちみつ・・・小さじ2
作り方
1.サンドイッチ用食パンは斜めに2等分に切ります。
2.キウイは皮を剥き、薄い輪切りにし、丸型の型抜きでくり抜きます。残りは粗いみじん切りにします。
3.(A)をよく混ぜ合わせます。
4.1に3を塗ります。
5.4の半分に、丸型でくり抜いた2を周りに乗せ、フチを埋めます。粗みじん切りにした2を内側に乗せ、残りの4を3を塗った方が内側になるように重ねます。
6.お皿に盛り付け、出来上がりです。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.フルーツのスティックオープンサンド
おもてなしやホームパーティーにぴったりな、オープンサンドのご紹介です。スティック状にカットした食パンにカラフルなフルーツを並べて、食卓を明るく彩る華やかな一品に仕上げました。食パンはオーブントースターで3分ほど焼いているので、ワンハンドでパクっと食べやすいのもこのレシピの嬉しいポイント!ブドウやマンゴー、パイナップルなどお好みのフルーツを使えば、アレンジの幅も広がりますよ!ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 食パン (8枚切)・・・2枚
- いちご・・・3個
- バナナ・・・1本
- キウイ・・・1/2個
- オレンジ・・・1/2個
- 生クリーム・・・80ml
- 砂糖・・・小さじ2
- チョコレートソース・・・大さじ1
作り方
準備.いちごはヘタを取り除いておきます。 バナナ、キウイ、オレンジは皮をむいておきます。
1.食パンは縦に4等分に切り、オーブントースターで3分程焼きます。
2.いちごは4等分に切ります。バナナは5mm幅の輪切りにします。キウイは5mm幅のいちょう切りにします。オレンジは小房から実を取り出して半分に切ります。
3.ボウルに生クリーム、砂糖を入れて、泡立て器で9分立てにします。
4.1に3を塗り、2を並べ、チョコレートソースをかけて完成です。
5.フルーツロールサンド
ラップの上にパンとチーズクリーム、フルーツをのせてくるくると巻くだけ!コツいらずで簡単に作れる、フルーツロールサンドはいかがですか?甘酸っぱいフルーツにさっぱりとしたチーズクリームを合わせることで、後味さわやかに仕上がります。ひとくちサイズで食べやすいので、カジュアルなおもてなしやお子様のおやつにも最適な一品です。
材料(2人前)
- サンドイッチ用食パン・・・8枚
-----チーズクリーム-----
- クリームチーズ・・・40g
- (A)砂糖・・・大さじ2
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- 生クリーム・・・80ml
- いちご・・・3個
- キウイ・・・1/2個
- バナナ・・・1/2本
- ブルーベリー・・・30g
- ミント・・・適量
作り方
準備.いちごはヘタを切り落としておきます。 キウイ、バナナは皮を剥いておきます。
1.いちごは半分に切ります。
2.キウイは4等分にします。
3.ボウルにクリームチーズ、(A)を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。滑らかになったら生クリームを少しずつ入れ、全体に馴染むまで混ぜ合わせます。
4.サンドイッチ用食パンをラップの上におき、3を手前2/3の部分に塗ります。
5.3の1枚に1を置き、手前から巻き、ラップでしっかりと包みます。同様にあと1個作ります。
6.3の1枚に2を置き、手前から巻き、ラップでしっかりと包みます。同様にあと1個作ります。
7.3の1枚にバナナを置き、手前から巻き、ラップでしっかりと包みます。同様にあと1個作ります。
8.3の1枚にブルーベリー4粒を残して置き、手前から巻き、ラップでしっかりと包みます。同様にあと1個作ります。
9.5、6、7、8を冷蔵庫で30分程冷やし、冷え固まったら半分に切ります。ブルーベリーをトッピングし、お皿に盛り付けます。ミントをのせて完成です。
簡単なのにかわいい!おうちでフルーツサンドを作ってみよう
いかがでしたか?今回は、おうちで簡単に作れるフルーツサンドのレシピをご紹介しました。一見難しそうなフルーツサンドですが、実は作り方はとてもシンプル!基本的に、フルーツとクリームをパンでサンドするだけなので、誰でも簡単に作ることが出来ます。今回ご紹介したレシピを参考に、おうちでかわいいフルーツサンドを作ってみてくださいね。