2019.10.23

自家製【イチゴジャム】の簡単レシピ5選!

朝が楽しみになる!手作りイチゴジャム

ジャムの中でも定番の「イチゴジャム」。イチゴの酸味と甘味がおいしく、トーストに塗ったりヨーグルトに入れたり、あると重宝しますよね。
そんなイチゴジャムを、お家で手作りしてみませんか?自家製ジャムと聞くと少し難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実は意外と簡単に作ることができるんです。

今回は、お鍋で煮て作る基本のイチゴジャムはもちろん、電子レンジやミキサーを活用した手軽なレシピもご紹介します。お好みのレシピを見つけて、お家でおいしいイチゴジャムを楽しんでくださいね!

簡単!シンプルなイチゴジャム

まず最初にご紹介するのは、シンプルなイチゴジャムのレシピです。材料はなんと、イチゴと砂糖の2つだけ!工程もとてもシンプルなので、材料さえあればすぐにでも作ることができます。
定番のトーストはもちろん、クラッカーやヨーグルト、クリームチーズなどと合わせてもおいしいですよ。作ったあとは清潔な容器で保存してくださいね。

イチゴジャム作りで大切なのは、アク取りです。 アクを取らないままだと、仕上がりが濁ってしまい、味わいも少し渋くなります。面倒ですが、アク取りのひと手間で綺麗な色味のおいしいジャムに仕上がりますので、ぜひ実践してみてくださいね。

レンジでできる!手作りイチゴジャムサンド

続いてご紹介するのは、電子レンジで簡単に作ることのできるイチゴジャムです。ぐつぐつと煮る必要がないので、手軽に作ることができますよ!また、砂糖とはちみつを合わせることで甘みが引き立ちトーストとの相性抜群です!
今回は、クリームチーズを塗ったトーストに、イチゴジャムと生のイチゴを挟んだジャムサンドにしました。大人な味わいで男性にも喜ばれる一品です。ぜひお試しください!

加熱してもジャムがゆるい場合は、様子を見ながら1~2分さらに加熱してみてくださいね。今回はパンやクリームチーズと合わせるために少し甘めに作っていますが、いちごの甘さやお好みによって調節してみてください。

人気のカテゴリ