最終更新日 2023.3.30

食卓を豪華に演出!生ハムを使った簡単スピードメニュー6選

食卓を豪華に演出!生ハムを使った簡単スピードメニュー6選

前菜のサラダやカナッペ、メイン料理のピザやパスタなど、今やオシャレな料理には欠かせない食材の「生ハム」。スーパーやコンビニでも手軽に購入することが出来ますよね。いつもの料理に添えるだけ華やかな印象になるので、パーティーなどでも喜ばれます。しっとりと柔らかな食感と独特の香りは、薄切りながらも強い存在感があり、濃厚な旨味が口の中に広がります。

ハムと生ハムは何が違うの?

ハムと生ハムの違いはご存知でしょうか?一般的にボイルされたものが「ハム」、されていないものが「生ハム」と呼ばれています。生ハムはハムに比べてより時間をかけてじっくりと熟成されるため、旨味のつまった濃厚な仕上がりになります。生肉なのかと思われがちな生ハムですが、肉自体に加熱処理こそしてないものの、しっかりと加工された食品なんです。

そんなおいしい生ハムですが、のせたり巻いたりする以外には、どんな料理に活用できるのでしょうか?今回は、生ハムの意外な活用法や生ハムの魅力が満載のレシピをご紹介します!

意外なおいしさ!生ハムチーズおにぎり

まず最初にご紹介するのは、「生ハムチーズおにぎり」です。チーズと青のりを混ぜ込んだご飯をおにぎりにして、海苔の代わりに生ハムで巻きました。生ハムとチーズの程よい塩気が後を引く、やみつきになるおいしさです。また、中に混ぜ込んだ青のりがほんのりと香り、風味もよく、クセになる味わいに仕上がっています。ワインにもぴったりですよ。

生ハムがドレッシングに!?大根の生ハムドレッシングカルパッチョ

次にご紹介するのは、「大根の生ハムドレッシングカルパッチョ」です。トッピングとして料理の上にのせたり、巻いたりすることの多い生ハムですが、このレシピでは細かくみじん切りにして、ドレッシングにしています。生ハムをこのように使うなんてちょっと意外ですよね!こちらのドレッシングを、薄切りにした大根の上にたっぷりとのせてカルパッチョ風に仕上げました。生ハムドレッシングの濃厚な味が、さっぱりとした大根によく合いますよ。薄切り大根の食感も楽しめる一品です。  

さっぱり!生ハムで韓国ユッケ風

続いては、5分で出来るスピードメニュー「生ハムときゅうりのユッケ風」をご紹介。韓国料理でおなじみのユッケを生ハムで仕上げた一品です。コチュジャンと卵の黄身の深いコクが加わって、より韓国気分を味わえます。黄身はつぶして全体的によく混ぜてお召し上がりくださいね。塩レモンダレでさっぱりといただけますよ。時間のないときでもサッと作れるので、夕食やお酒のおつまみにもおすすめです。  

オードブルに!あんぽ柿とクリームチーズの生ハム巻き

生ハムと相性抜群のクリームチーズとあんぽ柿を巻いたこちらのレシピはいかがでしょうか?ほんのりと塩気のある生ハムと甘くねっとりとしたあんぽ柿は、意外な組み合わせに見えて、実はとってもよく合うんです。優しい彩りでお洒落に見えるので、女子会やパーティーのオードブルにも最適のレシピですよ。ワインもつい進んでしまいそうですね。  

生ハムのバラが可愛い!チーズリゾット

生ハムを巻いてバラの形にしてみましょう。こちらは、チーズリゾットの上にバラの形に巻いた生ハムをのせたレシピです。一つ乗せるだけで料理の見た目が一気に華やかになりますよね!濃厚なチーズリゾットと生ハムの風味が口の中いっぱいに広がり、たまらないおいしさです。簡単なのにとってもお洒落に見えるので、お料理初心者さんにもおすすめのレシピです。ホワイトデーや記念日などに作るのもいいですね。

巻くだけでオシャレに!ミニトマトのカプレーゼ

最後にご紹介するのは、「可愛い ミニトマトのカプレーゼ風」です。ミニトマトを相性抜群のスライスチーズ、バジル、生ハムを重ねて巻きました。くるくる巻くだけで、いつものミニトマトが可愛いくてお洒落な一品に大変身します。ミニトマトのコロンとした形が可愛らしく彩りもとても華やかなので、パーティーなどのオードブルにもぴったりですよ。  

ワインのお供に、オードブルに!生ハムで豪華な食卓を演出しよう!

いかがでしたか?料理にのせたり巻いたりするのが一般的な生ハムも、こんなに様々なレシピに活用出来るんですね。どのレシピも短時間で簡単に作れるスピードメニューなので、覚えておくといざというとき助かりますよ!ワインのお供に、パーティーのオードブルにと大活躍の「生ハム」。ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね。  

人気のカテゴリ