最終更新日 2023.3.30

辛旨!もっちりナンとインドカレーで食欲マシマシ夜ご飯

辛旨!もっちりナンとインドカレーで食欲マシマシ夜ご飯

インドカレーともっちりナンを作ろう

外側がパリッと香ばしく中はもっちりとしたナンに、スパイシーなインドカレーをつけるとたまらなく美味しいですよね。今回は本格的なカレーをご家庭で気軽に作れるレシピのご紹介です。いくつかのスパイスを用意して、インドカレーに挑戦してみましょう。

無水で作るインドチキンカレー

トマトと玉ねぎの水分だけで作る無水カレーなので、野菜の旨みがギュッと詰まって普通のカレーよりコクと旨みがたっぷりのカレーです。最後に添えるパクチーはこのカレーとの相性が抜群なので是非一緒にお召し上がりくださいね。

ほうれん草たっぷり サグ・カレー

鮮やかな緑色が目にも美しいサグ・カレー。たっぷりのほうれん草を使ったインドカレーです。スパイシーさはありますが、生クリームを使っているのでまろやかでクリーミーです。辛さを調整すればお子様にもオススメのカレーです。

南インドカレープラウンマサラ

プラウンマサラはさらっとした口当たりの海老のカレーです。インド料理屋さんにも必ずあるメニューですね。海老の背ワタはしっかり取り除きましょう。ココナッツミルクのコクが海老ととても合います。

カレーに合わせるナンの作り方をチェック!

インドカレーにはやっぱりナンが外せないですよね。市販のナンもありますが、自宅で作ったナンは焼きたてでまた格別の美味しさです。オーブンを使わず、フライパンで焼き上げることができるのでインドカレーを作るときは是非一緒にナンも作ってみてください。

ご飯派はサフランライスがおすすめ

カレーはやっぱりご飯派!という方にはサフランライスがオススメです。ご飯を炊くときに、香り高いサフランを一緒に入れて、炊き上がりにバターを溶かすとカレーにぴったりのご飯になります。サフランライスの作り方はこちらのレシピでチェックしてみてくださいね。

付け合わせにタンドリーチキン

インドカレーの付け合わせにおすすめのタンドリーチキンもお家で作りましょう。ポイントはつけダレの作り方と、それをしっかり揉み込んで時間を置くこと、皮側から焼くことです。時間があれば半日ほどタレに漬け込むと、味のしっかりとしたタンドリーチキンが出来上がります。

混ぜるだけ シンプルで美味しいラッシー

インド料理屋さんでおなじみのラッシーも、無糖ヨーグルト・牛乳・砂糖を混ぜるだけで作れます。コップの淵にレモンを飾ると見た目も綺麗です。お好みでレモンを絞っても美味しく召し上がれます。

今夜はインド料理で決まり

いかがでしたか?難しそうなインドカレーも意外に簡単に作れます。ナンやタンドリーチキンも手作りして、是非インド料理のワンプレートを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ