最終更新日 2023.3.30

カレー粉を使った本格レシピも!野菜カレーのアレンジレシピ5選

カレー粉を使った本格レシピも!野菜カレーのアレンジレシピ5選

カレーで野菜をたっぷり食べたい!

子どもから大人までみんな大好きなカレー。専門店も数多くあり、スーパーに行けば数え切れないほどのルーやレトルト商品があります。食卓に登場する機会も多いメニューですが、ついつい定番の具材と決まったルーになっていないでしょうか? もちろん、いつものカレーもおいしいのですが、アレンジを効かせた味わいで楽しんでみるのもおすすめ。ということで、今回は、野菜カレーのアレンジレシピをご紹介します。

彩りきれいな野菜を使った具材ごろごろカレー

まず最初にご紹介するのは、ごろっと大きめに切った野菜を使ったカレーです。こちらのレシピでは、トマトやなす、パプリカ、アスパラガスなど彩りのきれいな夏野菜を使っていますが、お好みの旬の野菜でアレンジしてもおいしいですよ。カレールーにスパイスを加えると、手軽に奥深い味わいが楽しめます。ぜひお試しくださいね。

素揚げ野菜をトッピングした旨みたっぷりのひき肉カレー

ルーの上に素揚げした野菜をトッピングした、色鮮やかなカレーもおすすめ。みずみずしい野菜を素揚げすると、色鮮やかでジューシーに仕上がり、食欲をそそる一品です。カットトマト缶を加えることで程よい酸味と旨みが増し、爽やかな味わいです。

野菜が苦手な人も食べやすい野菜カレー!?

香味野菜をたっぷりと使ったビーフカレーです。イタリア料理をはじめとした洋食で使われることが多い「ソフリット」という野菜のペーストを使った、コクのある仕上がりです。ペースト状にすることでたっぷりと野菜が食べられ、苦手な方でもおいしくいただけます!

ほうれん草の鮮やかな緑色が目を引くサグカレー

ほうれん草を使った「サグカレー」は、インドでは定番のカレーのひとつです。こちらのレシピはカレールーを使わずに、スパイスやニンニク、生姜を組み合わせたレシピなので、本格派の方にもおすすめですよ。たっぷりのほうれん草と生クリーム、粉チーズを使うことで、まろやかで優しい味わいの中にスパイシーな風味を感じる一品。一度食べるとくせになるおいしさです。

ほくほく食感と甘みがおいしい変わり種カレー

こちらはアボカドとかぼちゃを使った変わり種のカレーです。アボカドのなめらかな舌触りと、かぼちゃの甘くほくほくとした食感がおいしいですよ。水の代わりにカットトマト缶と牛乳を使い、酸味とコクのバランスが絶妙な一品です。意外な組み合わせかもしれませんが、まろやかな味わいでお子さまでも食べやすいので、ぜひお試しくださいね。

カレーで野菜をたっぷり食べられる

いかがでしたか?ひとくちに野菜カレーといっても、具材として煮込んだり、トッピングとしてのせたり、ペースト状にしてルーに使用したり、たくさんのバリエーションがあります。いろいろな作お好みの野菜でアレンジして、オリジナルの組み合わせを作るのもいいですね。野菜カレーなら一皿でたっぷりの野菜がおいしく食べられるので、おすすめですよ。クラシルでは、他にもさまざまなカレーのレシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

人気のカテゴリ