2020.2.13

しっとりおいしい【マドレーヌ】の簡単レシピ7選

古くから愛されるフランス菓子「マドレーヌ」

しっとりとしていてリッチな味わいのフランス菓子「マドレーヌ」。バターの風味を生かして作られる深みのある味わいが特徴的です。貝殻の型で焼かれたものが一般的で、その可愛らしい見た目からプレゼントにも喜ばれるお菓子のひとつですよね。

作るとなると難しそうなイメージのあるマドレーヌですが、今回はご家庭で簡単に作れる7つのレシピをピックアップしました。作ったことがない方でもお手軽に楽しんでいただけます。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

とっても簡単!ホットケーキミックスで作るレモンマドレーヌ

まずご紹介するのは、ホットケーキミックスを使って作るレモン風味のマドレーヌです。ホットケーキミックスを使い、順番に材料を混ぜていくだけなので失敗が少なく、マドレーヌを作ったことがない方でも安心して作っていただけます。はちみつのやさしい甘味をレモンの爽やかさと一緒にお楽しみくださいね!

最後にレモンチョコレートをかけることで見た目と味のアクセントになりますよ!常温に戻したレモン汁を少しずつホワイトチョコレートと混ぜ合わせたら、固まる前に素早くスプーンでかけていきます。この時、網の上にマドレーヌをのせてかけると余分なチョコレートが下に落ち、きれいな見た目に仕上がるのでおすすめです。

爽やかなレモンが香る!はちみつで作るマドレーヌ

続いてご紹介するレシピも、ホットケーキミックスを使った簡単に作れるマドレーヌです。レモンの爽やかさとはちみつのやさしい甘みが合わさり、何度でも食べたくなる味わいですよ。外はカリッと中はしっとりとした食感もお楽しみいただけます。最後に粉砂糖を振りかければ、見た目もおしゃれなマドレーヌのできあがりです!

こちらのレシピでは、レモン汁だけでなくレモンの皮も入れることで、より爽やかな味わいに仕上げています。レモンの防カビ剤が気になる方は、国産の防カビ剤不使用のものをご使用くださいね。

人気のカテゴリ