2019.7.12

味の染み込んだ豆腐が主役級!肉豆腐アレンジレシピ7選

肉豆腐とはどんな料理?

醤油と砂糖で味付けしたお肉と豆腐、甘辛い味わいがどこか懐かしくてホッとする「肉豆腐」。肉豆腐はその名の通り、お肉と豆腐をメインにネギやしらたきなどを入れ、しょうゆ・砂糖で味をつけた料理のことを言います。「すき焼き」に似た部分もありますが、基本的には別モノ。すき焼きが鍋料理であるのに対して、肉豆腐は器に盛り付けて、おかずとしていただく“煮込み料理”です。

また、肉豆腐というとお肉に目が行きがちですが、実はお肉のうま味が染みこんだ豆腐がメインであり、それこそが主役級のおいしさなんです! 定番の味付け以外にも調味料や具材を変えるだけでさまざまな味わいが楽しめます。今回は、その中でも特におすすめのレシピを厳選してご紹介します。

豚こま肉で手軽に作れる!家計に優しい肉豆腐

まず最初にご紹介するのは、基本の肉豆腐の作り方。具材と調味料を入れて煮込むだけで作ることが出来る簡単レシピです。今回は豚肉を使ってさっぱりと仕上げました。豚肉のうま味がたっぷりと染み込んだ豆腐とエノキは絶品ですよ。しょうゆとみりんの甘辛い味付けが食欲をそそります。また、比較的安価な豚こま切れ肉を使用するので、家計にも優しい一品です。

後片付けも楽ちん!電子レンジでおつまみ肉豆腐

鍋を使用してじっくり煮込むことの多い肉豆腐ですが、電子レンジを使用しても作ることが出来るんです!。こちらのおつまみ肉豆腐レシピなら、なんと調理時間がたったの10分で簡単に作れますよ。急な来客があったり、おかずにあと一品欲しくなったときなどにもおすすめです。このように時短で作れるレシピを覚えておくと、いざというとき助かりますよね。また洗い物の手間がかからず後片付けが楽なのも嬉しいポイントですね。

人気のカテゴリ