最終更新日 2023.3.30

海外旅行の思い出の味!ココナッツミルクのおすすめレシピ

海外旅行の思い出の味!ココナッツミルクのおすすめレシピ

ココナッツミルクは料理の味付けに大活躍

エスニック料理には欠かせない、マイルドで甘い香りのココナッツミルク。東南アジアではココナッツミルクはスイーツだけではなく、料理にも幅広く使われる万能調味料のような存在です。ココナッツミルクを使った料理はどのようなものがあるのでしょうか?まずは定番のカレーやタイ料理から、レシピをチェックしてみましょう。

ココナッツ香るエスニックカレー

ココナッツミルクの甘い香りにトマトの爽やかな酸味と、魚介の旨味がぎゅっと詰まったマイルドなカレーです。魚介のプリッとした食感を残すために、短時間でサッと煮込むことがおいしさのポイントですよ。一見手が込んでいそうですが、カレールーを使った日本のカレーよりも簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

ココナッツミルクの甘味がやさしい、タイの家庭料理

鶏もも肉ときのこの旨味とココナッツミルクの甘味が効いた、やさしい味わいのタイ風スープです。唐辛子が入らないので、辛いものが苦手な方でもおいしく召し上がれます。パクチーやコブミカン、レモングラスなどを加えると、より本格的なタイの香りが楽しめますよ。

日本人の口にもよく合う、フィリピンの家庭料理

アドボとは鶏手羽元をココナッツミルク、しょうゆ、酢で煮込んだ、フィリピンの家庭料理です。ニンニクの香りが効いた甘酸っぱい味付けがごはんによく合い、日本人にも親しみやすい味わいです。豚肉やゆで卵で作ってもおいしく、お子さまにも喜ばれる一品ですよ。

ドレッシングに加えてコクをプラス

ココナッツミルクはカレーやスープだけではなく、いろいろな料理の味付けに使うこともできます。ココナッツミルク入りの濃厚なごまドレッシングを使った、カニカマとアボカドのサラダはいかがですか?爽やかなライムがキュッと味を引き締め、エスニック料理の付け合わせにぴったりですよ。

唐揚げの下味にも!スパイシーな香りがビールによく合う

鶏もも肉をココナッツミルク、ナンプラー、ガラムマサラに漬け込んだエスニックな唐揚げです。甘くスパイシーな香りにナンプラーの旨味が効いて、思わずビールが欲しくなるおいしさです。お好みでチリソースやパクチーをたっぷり添えてお召し上がりください!

ココナッツミルクの定番スイーツ

ここからは、ココナッツミルクを使ったスイーツのレシピをご紹介します。タピオカココナッツに、相性のよいゆで小豆をたっぷり加えてやさしい甘さに仕上げました。タピオカを白玉に変えて、ココナッツミルクぜんざいにしてもおいしいですよ。お料理初心者の方でも簡単に作ることができる、おすすめのスイーツです。

卵と牛乳不使用のヘルシーなチアプディング

ココナッツミルクをチアシードで固めた、簡単でヘルシーなチアプディングはいかがでしょうか?チアシードのプルプルとした食感とココナッツミルクの濃厚舌触りがよく合い、一口食べればお口の中でとろけるおいしさです!

ココナッツミルク好きにはたまらない!

マッシュしたさつまいもにココナッツミルクと泡立てた生クリームを加え、冷凍庫で冷やし固めるだけで絶品アイスのできあがり!ココナッツミルクとさつまいもはとても相性がよく、まったり濃厚な味わいに感動します!ココナッツミルクが好きな方なら一度は作ってほしい、暑い季節にぴったりのアイスです。

ホットケーキミックスで!お手軽焼きドーナツ

ココナッツミルクの甘い香りとブルーベリーの爽やかな酸味が効いた、ふわふわ焼きドーナツです。甘さ控えめなので、あと1つ!とついつい手がのびちゃうおいしさですよ。ホットケーキミックスとブルーベリージャムでとても簡単に作ることができるので、初めて焼き菓子を作る方にもおすすめですよ。

ふんわり甘い香りの絶品フレンチトースト

牛乳の代わりにココナッツミルクを使った、ふんわり甘い香りのフレンチトーストです。バナナやパイナップルなど南国のフルーツを添えれば、華やかになりおもてなしでも喜ばれます。また、ココナッツファインをトッピングすると、さらにココナッツの甘い香りとシャキシャキした食感が楽しめますよ。

海外旅行の思い出の味をお家でも

いかがでしたか?ココナッツミルクを使った料理はレシピのバリエーションが幅広く、おいしそうなものばかりでしたね。カレーやプリン、フレンチトーストなど、食事からスイーツまで万能に使えるのも嬉しいですね。週末にはクラシルのレシピ動画を参考にしながら、海外旅行で食べた思い出の味をお家でも作ってみませんか?

人気のカテゴリ