最終更新日 2023.3.30

身近な食材で簡単アレンジ!スパイス香る人気のインド料理6選

身近な食材で簡単アレンジ!スパイス香る人気のインド料理6選

世界中で人気のインド料理

スパイスをふんだんに使ったインド料理は、世界中で人気があります。代表的なインド料理といえば、やはり定番のインドカレーやタンドリーチキン、ナン、ラッシーなどですよね。しかしそれ以外のインド料理は?と聞かれると、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。

サモサ、サブジ、ビリヤニも!作り方は意外と簡単!

今回は、ご家庭でも簡単に作ることができる人気のインド料理レシピ6選をご紹介します。スパイシーで揚げ餃子のような「サモサ」や、カレーの副菜に人気の「サブジ」、インドの炊き込みごはん「ビリヤニ」など、聞き慣れない名前の料理ばかりですが、作り方は意外と簡単なんです!それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう。

炊飯器で簡単!インド料理の定番チキンビリヤニ

まず最初にご紹介するのは、スパイスと鶏肉の炊き込みごはん「チキンビリヤニ」です。下味を付けた鶏肉、お米、スパイスを炊飯器に入れ、スイッチを押すだけであっという間に完成!ジューシーで柔らかい鶏肉と、フワッとスパイスが香るごはんは一度食べたらやみつきになる美味しさです。初めてインド料理を作るという方は、まずはこちらのレシピから挑戦してみてはいかがでしょうか。

彩り鮮やか!ヨーグルトソースでいただくビリヤニ

インド料理でおもてなしをしたいというときに、野菜をふんだんに使った彩り鮮やかなビリヤニはいかがでしょうか。作り方は最初にご紹介したチキンビリヤニと同じで、お米、スパイス、具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで完成!インドでは「ライタ」と呼ばれる塩とスパイスで味付けしたヨーグルトソースをかけていただくのが定番です。ごはんにヨーグルトをかけるとは驚きですが、スパイシーなビリヤニがマイルドでさっぱりとした味わいになり、とても美味しいですよ。

簡単スパイス料理!たっぷり野菜のサブジ

続いてはスパイシーな野菜の炒め煮「サブジ」をご紹介します。サブジとは野菜を複数のスパイスで炒め煮にした家庭料理で、主にカレーやビリヤニの副菜としていただきます。野菜とスパイスを一緒に炒め、水を加えて蒸し煮にするだけでとても簡単に作ることができますよ。スパイスがしっかり効いているので、お肉を使わなくても食べ応えは十分。キャベツ、ニンジン、カリフラワーなど冷蔵庫にある野菜でアレンジしても美味しいので、ぜひお試しください。

お子さまにも大人気!ほっこりかぼちゃで作るインドの揚げ餃子「サモサ」

インドの揚げ餃子「サモサ」は、スナック感覚でつまめる手軽さが人気の料理です。インドではスパイシーに味付けしたじゃがいもとグリーンピースを具材にするのが定番ですが、今回はかぼちゃとツナでアレンジしてお子さまにも親しみやすい味わいに仕上げました。ほっこりと甘いかぼちゃにツナの旨味、ほんのりと香るカレーの風味が絶妙で、野菜嫌いのお子さまでもパクパク食べてくれそうですね。

本格インドカレーを簡単アレンジ!スパイスチキンカレー

最後にご紹介するのは、本格的なスパイスで作るチキンカレーです。刺激的なスパイスの香りと爽やかなトマトの酸味が絶妙で、後を引く美味しさが楽しめます。自分でスパイスをブレンドするのはハードルが高いと感じる方も多いかもしれませんが、基本的な作り方を覚えれば作り方は意外と簡単!インドカレーはサッと煮込んでスパイスの香りを引き立たせるのがポイントなので、日本のカレーよりも短時間で作ることができます。今回はクスクスを添えましたが、お好みでごはんやナンを添えてお召上がりください。

手軽にインド料理を楽しもう

いかがでしたか?おうちで作るにはハードルが高そうなインド料理も、レシピ動画を見てみると作り方は意外と簡単ですね。今回ご紹介したビリヤニやチキンカレーを主食に、サブジやサモサを副菜として組み合わせれば、インド料理だけでメニューを組み立てることもできます。クラシルでは他にもいろいろなインド料理のレシピ動画をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしながら作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ