仕事や外出で、クタクタになる日もありますよね。そんなときにおすすめな、切ってのせるだけの「ズボラごはん」のレシピをご紹介します。ボリューム満点のとろたまアボカド明太丼や、ねぎと豆腐のっけ丼、旨味たっぷりな天かすネギぶっかけごはんなど、幅広いメニューをピックアップ!ぜひチェックしてくださいね。
「平日でも気楽に作れる!」切ってのせるだけの“ズボラごはん”5選

1.天かすネギだれぶっかけごはん
口の中で旨味広がる、天かすネギだれぶっかけごはんのご紹介です。小口切りにした長ねぎに調味料を合わせ、天かすを和えてごはんにのせました。サクサクとした天かすはジューシーな味わいで、とってもおいしいですよ。長ねぎのシャキシャキとした食感もいいアクセントに。ピリリと刺激のある七味唐辛子が、食欲をさらにかき立てます!
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 長ねぎ・・・1/2本
- 天かす・・・10g
- (A)ごま油・・・小さじ2
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)白だし・・・小さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- 七味唐辛子・・・適量
作り方
準備.みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
1.長ねぎは小口切りにします。
2.ボウルに1、(A)を入れよく混ぜ合わせ、天かすを入れさっくりと和えます。
3.ごはんをよそった器に2をかけ、七味唐辛子を散らしたら出来上がりです。
2.5分でできる おかかとチーズの卵かけご飯
濃厚な味わいがたまらない、おかかとチーズの卵かけご飯をご紹介します。まろやかなチーズとコクのあるバターに、かつお節の風味をプラス。味つけにはバターしょうゆを使っているので、いくらでも食べられるおいしさです。卵黄をくずせば、さらに深みのある味が楽しめますよ。ぜひお試しください。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- ベビーチーズ (計30g)・・・2個
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
- かつお節・・・2g
- 有塩バター・・・10g
- しょうゆ・・・小さじ2
作り方
1.ベビーチーズは1cm角に切ります。
2.器にごはんをよそい、1、かつお節、卵黄、有塩バターをのせ、しょうゆをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
3.ピリ辛だれで ねぎと豆腐のっけ丼
見た目のインパクト大!ねぎと豆腐のっけ丼はいかがでしょうか。ごはんに豆腐をのせ、めんつゆやしょうゆなどを合わせたたれをかけました。ごま油と白いりごまのダブル使いが香ばしく、食欲をそそります。ラー油でピリッとした辛味も加わり、ごはんがどんどん進みます。パパッと食べたいランチや夜食にもおすすめです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 長ねぎ・・・5cm
-----たれ-----
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- ラー油・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.長ねぎは小口切りにします。
2.絹ごし豆腐は半分に切り、1cm幅に切ります。
3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.器にごはんをよそい、2、1をのせ、3をまわしかけ、白いりごまをかけてできあがりです。
4.簡単 ネギトロ納豆丼
いつもと違う納豆ごはんを食べたいときは、ネギトロ納豆丼がおすすめです。濃厚な旨味たっぷりのネギトロと納豆を、コチュジャンやしょうゆなどで味つけ。コチュジャンの甘辛い味わいがマッチして、あと引くおいしさです。長ねぎのシャキシャキ食感も相まって、食べごたえがありますよ。きざみのりをたっぷりかけて召し上がってくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・200g
- ネギトロ・・・70g
- 納豆・・・1パック
- 長ねぎ・・・10cm
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)コチュジャン・・・小さじ1/2
- のり (きざみ)・・・適量
作り方
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜます。
3.ネギトロ、納豆、1を入れてよく混ぜます。
4.器にごはんをよそい、3をのせ、のりをかけて完成です。
5.とろたまアボカド明太丼
リピート必至!とろたまアボカド明太丼をご紹介します。切ったアボカドと明太子、しょうゆ、ごま油を混ぜたら、ごはんにオン。明太子のほどよい塩気とアボカドのクリーミーさが合い、クセになるおいしさです。トッピングの温泉卵をくずすと、まろやかな味わいに。少ない調味料でできるのもいいですね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- アボカド・・・1/2個
- 明太子・・・30g
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ1
-----トッピング-----
- 温泉卵・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・小さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1/2
作り方
準備.アボカドは半分に切り種を取り除いておきます。明太子は薄皮から取り出し、ほぐしておきます。
1.アボカドは1cm角に切ります。
2.ボウルに1、明太子、(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.器にごはんをよそい、2を盛り付け、トッピングをのせて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
ズボラごはんで、楽してお腹いっぱいに!
いかがでしたか。今回は、切ってのせるだけのズボラごはんレシピを5つご紹介しました。火や電子レンジを使わないのに、材料や調味料の組み合わせ次第で食べごたえばっちりな一品に。パパッと作れるズボラごはんレシピは、忙しい日のランチや夜食にも重宝しますよ。ぜひお試しくださいね。