2022.1.14

トロッと旨辛の最強コンビ!【キムチと卵】を使ったおすすめレシピ13選

ピリッとした辛味と旨味のバランスがよい「キムチ」は「卵」と相性抜群!

今回はそんな「キムチと卵」を使ったアレンジレシピをご紹介します。旨辛なスンドゥブ風のチゲうどんや納豆チゲ、きくらげの食感が楽しい卵炒めなど、人気のレシピをピックアップ!どれも簡単に作れておいしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ふわふわ卵入り豚キムチ

ピリ辛のキムチにふんわり卵を加えた豚キムチのレシピです。ふわふわの卵が、キムチの辛味を和らげマイルドな味わいに。キムチはしっかりと味つけされているため味が決まりやすく、時短にもなりますよ。簡単にできる一品なので、献立に悩んだときにもおすすめです。ごはんがすすむ豚キムチは、メインのおかずにもぴったりですよ。

熱したフライパンで、マヨネーズを加えた卵を炒めていきます。卵は半熟状態で取り出しておきましょう。こうすることで戻し入れて炒めたときの炒め過ぎを防ぎ、ふんわりした食感に仕上がります。キムチも炒めすぎないように注意してくださいね。

豚肉と卵のキムチチャーハン

キムチをたっぷりと使ったキムチチャーハンのレシピをご紹介します。キムチの旨味がたっぷり詰まったチャーハンですが、卵黄によって辛味が和らぎ、ちょうどよいピリ辛加減に仕上がります。パラパラ食感に仕上げるコツは、ごはんと卵をあらかじめ混ぜておくこと!さらに香り高いニラをプラスすることで、風味豊かな味わいになり、ますます食欲をそそられますよ。フライパンひとつでできるのもうれしいですね。

お肉を炒める前に、ごはんと卵は混ぜておきましょう。次に豚こま切れ肉とキムチを入れて炒めます。キムチ本来の香りや味わいをしっかりと感じられるため、ニラがない場合は入れなくてもおいしくいただけますよ。塩加減はお好みで調整してくださいね。

きくらげ入り豚キムチの卵炒め

定番の豚キムチに、ひと手間加えたレシピをご紹介します。コリコリとした食感が楽しいきくらげと、ふんわりやさしい味わいの卵を加え、ボリューム満点に仕上げた一品です。しっかりした味つけで、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったり!ぜひお試しくださいね。

卵を先に炒めることによって、ふんわりした食感に仕上がります。時短で済ませたい場合は、一緒にサッと炒めてもおいしくお作りいただけます。キムチはお好みのものを使ってくださいね。

人気のカテゴリ