最終更新日 2023.3.30

シンガポールのやみつき麺料理「ラクサ」のアレンジレシピ5選

シンガポールのやみつき麺料理「ラクサ」のアレンジレシピ5選

やみつきのおいしさ!シンガポールの定番グルメ「ラクサ」

「ラクサ」とは、シンガポールやマレーシアの定番麺料理。香辛料を効かせたココナッツの風味のカレースープに、ライスヌードルを入れるのが特徴です。
スパイスで深みを出してココナッツミルクでマイルドに仕上げたスープは、ピリっとした辛さとコクと深みのある味わいで、やみつきになるおいしさです。具材は、エビ、鶏肉、もやし、錦糸卵、油揚げなどをトッピングしてスパイシーなスープと一緒にいただきます。

おうちで手軽に楽しめる「ラクサ」

本場ではガランガルやターメリック、唐辛子、こしょうなどの香辛料を使ってスープを作りますが、ご家庭でも身近にある香辛料と調味料で手軽にラクサを楽しむことができますよ。お好みの麺や具材などを加えて、アレンジするのもおすすめです。そこで今回は、おうちで手作りのラクサを楽しめる、アレンジレシピをご紹介します。

スープが絡んで止まらないおいしさ!中華麺のラクサ

最初は、中華麺で作るラクサのアレンジレシピをご紹介します。
ココナッツミルクの甘さが引き立つカレースープに、モチモチとコシのある中華麺がよく絡んで、箸が止まらないおいしさです。ピリ辛でほんのり甘いスープは、ついつい飲み干したくなりますよ。
スープのペーストは、ミルやミキサー、フードプロセッサーなどを使うことで、より手軽に作れて便利です。
お好みの具材でトッピングを楽しんでみてくださいね。

トマトでさっぱり濃厚!うどんでラクサ

続いて、麺をうどんに代えて、カットトマト缶を使ってアレンジしたラクサのレシピをご紹介します。
ピリ辛で濃厚なラクサスープにトマト缶を加えることで、あっさりといただけるラクサに仕上げました。油揚げは、オーブントースターでこんがりと焼くと、香ばしさが加わっておいしいですよ。
クリーミーで酸味のあるスープは、うどんによく絡んでクセになるおいしさです。ぜひお試しください。

春雨で簡単ラクサ風スープ

春雨で作るラクサ風スープはいかがでしょうか?
春雨を使っているのでさらっと食べやすく、ココナッツミルクの甘みが加わったカレースープは、最後まで飲み干したくなるほどのおいしさです。シメにごはんを加えて食べるのもおすすめですよ。
干しエビをじっくりと炒めて、香り豊かに仕上げてくださいね。

パリパリ麺とたっぷり具材で大満足のラクサ

揚げ中華麺のパリパリ食感が楽しい、食べ応えのあるアレンジラクサもおすすめです。
鶏肉やゆで卵、紫玉ねぎ、赤パプリカ、パクチーをトッピングすると、彩り豊かでボリューム満点な仕上がりに!麺を揚げる一手間がありますが、その分濃厚で箸が止まらないおいしさです。
休日のランチにぜひ作ってみてくださいね。

洋風?アジアン風?とろーり濃厚なラクサ風パスタ

ラクサはパスタアレンジを楽しむこともできますよ。
ココナッツ風味のカレースープはこれまでご紹介した材料の他に、カシューナッツ、ターメリック、チリパウダーを加えて、コクと深みのあるスープに仕上げています。とろりと濃厚なスープはパスタによく絡み、とてもおいしい一品ですよ。
一つの鍋で鶏ささみ、スパゲティをゆでて、茹で汁を使って油揚げの油抜きもしてしまいましょう!フライパンでソースを絡めて出来上がりなので、少ない調理器具で作れるのもうれしいですね。
いつもと一味違うパスタをぜひお試しください。

ラクサのアレンジを楽しんでオリジナルレシピを作ろう!

いかがでしたか?ラクサは思っていたよりも、手に入りやすい材料で手軽に作れるのがおわかりいただけたのではないでしょうか?お好みの具材をプラスして、ボリューム満点な一品にできるのもうれしいですよね。この週末はぜひ、ラクサを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ