寒い季節になると、おうちであたたかいお鍋を囲む機会が増えますよね。そこで今回は、シンプルな材料で作れる簡単「鍋」レシピをご紹介します。ほっとする味わいの「豚バラと大根のミルフィーユ鍋」や、シャキシャキ食感がクセになる「生姜たっぷり 鶏肉のはりはり鍋」など、体がほっこり温まるレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。
入れて火にかけるだけ!「また作って!」って言われる“絶品鍋”レシピ5選
1.豚バラと大根のミルフィーユ鍋
材料 (4人前)
- 豚バラ肉 (スライス) 200g
- 大根 500g
- つゆ
- 水 500ml
- (A)料理酒 50ml
- (A)顆粒和風だし 大さじ1
- (A)塩 少々
- ポン酢 大さじ3
- トッピング
- かいわれ大根 1パック
手順
- 準備 かいわれ大根は根元を切り落としておきます。
- 1 大根は皮をむき、5mm幅の輪切りにします。
- 2 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
- 3 1、2を交互に重ねます。
- 4 鍋に3を並べ、水、(A)を入れて強火で加熱します。ひと煮立ちしたら蓋をして中火で20分程煮ます。
- 5 具材に火が通ったらポン酢を入れて中火で熱し、ひと煮立ちしたらかいわれ大根をのせて完成です。
💡寒さを感じる日にぴったりの、豚バラと大根のミルフィーユ鍋をご紹介します。豚バラ肉の甘い脂とおいしいだしがしみこんだシャキほくの大根がベストマッチの一品!スライスした大根と一口大に切った豚バラ肉を並べて煮るだけと、とっても簡単に作れますよ。ポン酢の酸味がアクセントになったやさしい味わいで、ついお箸が止まらなくなるおいしさです。
2.生姜たっぷり 鶏肉のはりはり鍋
材料 (4人前)
- 鶏もも肉 400g
- 水菜 300g
- 生姜 30g
- スープ
- 水 700ml
- 料理酒 100ml
- 白だし 大さじ2
- しょうゆ 小さじ2
手順
- 準備 生姜は皮をむいておきます。
- 1 水菜は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
- 2 生姜は千切りにします。
- 3 鶏もも肉は一口大に切ります。
- 4 鍋に2、スープの材料を入れ強火にかけ、ひと煮立ちしたら3を入れ、鶏もも肉に火が通るまで中火で5分ほど煮込みます。
- 5 1を入れ蓋をし、水菜がしんなりするまで中火で3分ほど煮込んだら火から下ろして完成です。
💡冬が旬の水菜を使ったはりはり鍋はいかがですか。たっぷり入れたシャキシャキの水菜とぷりぷりとした食感の鶏肉の組み合わせが絶妙で、やみつきになること間違いなし!しょうゆと白だし、料理酒のシンプルな味わいのなかに生姜のさわやかさが引き立つスープも絶品です。お好みでゆず胡椒を添えると、ピリッとした辛みがアクセントになり、最後まで飽きずに召し上がれますよ。ぜひこのおいしさを味わってみてくださいね。
3.豚バラもやしの激辛ガーリック塩鍋
材料 (4人前)
- 豚バラ肉 (薄切り) 300g
- もやし 200g
- スープ
- 水 800ml
- すりおろしニンニク 大さじ3
- 料理酒 大さじ2
- 顆粒和風だし 大さじ1
- すりおろし生姜 大さじ1
- 一味唐辛子 大さじ1
- 塩 小さじ1
- 小ねぎ 適量
手順
- 1 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
- 2 土鍋にスープの材料を入れ中火にかけ、ひと煮立ちしたら1、もやしを加えます。
- 3 中火で5分程煮込み、豚バラ肉に火が通ったら小ねぎを散らして完成です。
💡3ステップでできる、豚バラもやしの激辛ガーリック塩鍋を作ってみませんか?すりおろしニンニクや生姜、一味唐辛子がたっぷり入ったスープで豚バラ肉ともやしを煮ればできあがりの簡単レシピです。具材は豚バラともやしだけですが、パンチの効いた味わいで満足感のある一品となっています。具材に長ねぎをプラスしても、おいしく召し上がれますよ。ガツンとした味わいのものが食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。
4.塩麹が決め手のシンプル鶏鍋
材料 (4人前)
- 鶏もも肉 300g
- 木綿豆腐 (200g) 1/2丁
- 白菜 1/4玉
- 水菜 50g
- 長ねぎ 1本
- つゆ
- 水 800ml
- 料理酒 50ml
- 塩麹 大さじ3
手順
- 1 水菜は根元を切り落として5cm幅に切ります。
- 2 白菜は芯を切り落として5cm幅に切ります。長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。木綿豆腐は一口大に切ります。
- 3 鶏もも肉は一口大に切ります。
- 4 鍋に1、2、3、つゆの材料を入れて強火で加熱し、沸騰したら蓋をして弱火で20分程煮ます。
- 5 具材に火が通ったら1をのせ、再び蓋して弱火で1分程加熱します。水菜がしんなりしたら完成です。
💡味つけは塩麹ひとつで簡単!シンプルな鶏鍋のレシピをご紹介します。塩麹と酒、水を合わせたスープで、鶏もも肉や白菜、長ねぎなどの具材を煮込みました。塩麹のみのシンプルな味つけですが、スープに食材の旨味が合わさりとてもおいしいですよ。クセのないやさしい味わいで、リピート間違いなしの一品です。具材にはしいたけやにんじん、春菊を合わせてもおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね。
5.小松菜と豚バラ肉の常夜鍋
材料 (2人前)
- 豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用) 200g
- 小松菜 200g
- 長ねぎ 1/2本
- しいたけ 2個
- 絹ごし豆腐 200g
- (A)水 1000ml
- (A)昆布 5g
- 料理酒 100ml
- ポン酢 (添え用) 大さじ4
手順
- 準備 しいたけは軸を切り落としておきます。
- 1 小松菜は根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
- 2 長ねぎは1cm幅に斜め切りにします。しいたけは半分にそぎ切りにします。
- 3 絹ごし豆腐は6等分に切ります。
- 4 土鍋に(A)を入れ弱火で沸かし、沸騰直前に昆布を取り出します。
- 5 料理酒、豚バラ肉を入れアクを取りながら色が変わるまで中火で煮ます。
- 6 1、2、3を入れ野菜類がしんなりするまで弱火で煮たら完成です。ポン酢をつけてお召し上がりください。
💡毎日食べても飽きないというのが由来の「常夜鍋」を小松菜と豚バラ肉で作ってみましょう!シンプルな昆布だしで豚バラ肉や小松菜、しいたけなどの具材を煮込みました。小松菜を使うことで、下ゆでなしでもえぐみが気にならず食べやすく仕上がります。さっぱりとした味わいなので、どんどん箸が進みますよ!お好みで白菜やうどん、餅を加えても絶品です。ポン酢をつけてお召し上がりくださいね。
簡単な鍋レシピでほっこりあたたまろう!
いかがでしたか?今回は、寒い日に作りたい簡単鍋レシピをご紹介しました。みんなでワイワイ食べられる鍋料理は、会話も弾み食卓を笑顔にしてくれますよ。今回ご紹介したレシピは少ない材料で作れていろいろな味が楽しめるので、ぜひ晩ごはんに作ってみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)