最終更新日 2023.3.30

常備菜にも便利!スパゲティサラダのおすすめレシピ5選

常備菜にも便利!スパゲティサラダのおすすめレシピ5選

みんな大好き!「スパゲティサラダ」を作ろう

子供から大人まで、幅広い世代に人気の「スパゲティサラダ」。具材と和えるだけの手軽さと、アレンジのしやすさが魅力的ですよね。スパゲティサラダは、マヨネーズで和えるのはもちろん、さっぱりとしたドレッシングで和えても美味しく食べられるんですよ。常備菜として作り置きしておくと、メイン料理に添えたりお弁当に詰めたりと大活躍すること間違いなしです。今回は、基本の作り方からアレンジレシピまでご紹介しています。いろいろ試して、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

ごまの風味抜群!和風サラダスパゲティ

まずご紹介するのは、胡麻マヨソースで和えた和風のサラダスパゲティです。具材はきゅうりとカニカマのみのシンプルなサラダですが、マヨネーズのコクとすりごまの風味で食べ応えがありますよ。酸味のあるポン酢を加えることで、さっぱりと食べやすい味付けに仕上げています。カニカマをハムに変えたり野菜をプラスしたりと、お好みにあわせてアレンジを楽しむのもいいですね。洋風にも和風にもよく合うので、常備菜としてもおすすめです。

酸味がアクセント!色鮮やかなサラダスパゲティ

いつもとひと味違うスパゲティサラダが食べたい時に、こちらのレシピはいかがでしょうか。トマトとレモンの酸味が爽やかで、ナスの綺麗な色が食欲をそそります。野菜は電子レンジで加熱するので、忙しい時でもササッと作れるのが嬉しいですね。こってりしたメイン料理にも合うほか、お酒のおつまみにもぴったりですよ。ブロッコリーや菜の花など、季節に合わせて食材を変えてみてもいいですね。

簡単手間なし!シンプルなスパゲティサラダ

きゅうりとハムを使ったシンプルなスパゲティサラダです。黒こしょうのピリッとした辛さとハムの塩味がきいていて、後を引く美味しさですよ。きゅうりのシャキッとした食感や玉ねぎの風味もアクセントとなり、クセになる味わいに仕上がります。レシピのポイントは、砂糖を加えてマヨネーズの酸味をまろやかにしていること。また食材を細切りにすると、スパゲティにハムや野菜が絡みやすくなってお子さまでもつるんと食べられますよ。お好みでゆで卵や人参を加えて、色鮮やかに仕上げるのもおすすめです。

おしゃれにアレンジ!カフェ風パスタサラダ

ペンネを使ったおしゃれなパスタサラダはいかがでしょうか?紫玉ねぎ、ベーコン、バジルなどを使ったこちらのレシピは、彩り豊かで味はもちろん見た目も楽しめる一皿です。ドレッシングにはちみつを加えているので、レモンの酸味が和らぎ飽きのこない味に仕上がりますよ。食べ応えがあるため、おかずにするだけでなく軽めのランチにもおすすめ。ペンネをスパゲティに変えても美味しくお作りいただけます。

子どもウケ抜群!ツナとコーンのサラダスパゲティ

最後にご紹介するのは、お子さまも大好きなツナとコーンを使ったサラダスパゲティのレシピです。調味料に生クリームを入れることで、コクが増してまろやかな口当たりになります。ツナの旨みとコーンの甘みも相性抜群で、スパゲティがいくらでも食べられる美味しさですよ。短時間で作れるので、もう一品おかずが欲しい時にも便利。お酒のおつまみやお弁当のおかずなど、いろんなシーンで活躍してくれること間違いなしです。

いろいろな味付けに挑戦しよう

いかがでしたか?スパゲティサラダは、簡単に作れて満足感の高いサラダです。マヨネーズやレモンドレッシングなど、和える調味料によって味わいが変わるのも魅力的ですよね。しっかりお腹にたまるおかずが食べたい時にもおすすめ。メイン料理やその日の気分に合わせて、いろいろな味付けを試してみるのも楽しいですよ。クラシルでは、他にもスパゲティサラダのレシピをたくさんご紹介しています。アレンジの効く便利なスパゲティサラダを、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ