2019.5.31

ちょっと工夫してマンネリから脱出!そうめんのアイデアレシピ5選

つるつるっと細くて食べやすい「そうめん」

細くて弾力がありつるっとした口当たりがおいしいそうめんは、暑い時期になると食べたくなりますよね。日本にはそうめんの産地がいくつかあり、太さや味など特徴もさまざまです。ゆでてめんつゆにつけて食べることが多いそうめんですが、あまりレパートリーが広がらず、ワンパターンな食べ方に飽きてしまうことはありませんか?

そこで今回はそうめんをおいしく食べるアイデアレシピをご紹介します。つけだれや盛り方、一風変わったレシピなど、そうめんをいろいろなバリエーションでいただきましょう!

トマトの酸味がつゆと相性◎

まずは簡単にできるそうめんのつけだれのアレンジレシピをご紹介します。鍋にトマトなど、つけだれの材料を入れて煮立たせ、冷めたらできあがり。火にかけることでトマトの青臭さがなくなり、酸味がマッチしたつけだれに仕上がりますよ。そうめんだけでなくうどんやそばにも合うので、ぜひ試してみてくださいね。

ひと口サイズなら食べやすい

ガラスの器などに盛り付けて食卓に出すことが多いそうめんですが、時間がたつと固まってしまうこともありますね。こちらのレシピのようにひと口サイズにまとめておくと、食べやすくなりますよ。上に乗せるトッピングは自由に変えられるので、野菜や卵、お肉や魚介類などお好きな具材をたっぷりのせてお召し上がりください。

人気のカテゴリ