最終更新日 2023.3.30

混ぜて焼くだけ!簡単すぎるつくねの絶品アレンジレシピ8選

混ぜて焼くだけ!簡単すぎるつくねの絶品アレンジレシピ8選

混ぜる食材で食感も楽しめる!つくね

焼き鳥のつくね串や、鍋の具材としても人気のつくねは、ご自宅でとても簡単に作ることが出来ますよ。基本的な作り方は、鶏ひき肉にパン粉や片栗粉、卵などのつなぎの材料と調味料を混ぜて成形したあと、焼いたり、煮込んだりお好みの調理法で仕上げるだけ!鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉を使ったり、一緒に混ぜ込む具材や味付けによってさまざまなアレンジが効きますよ。今回は、アイディア満載のつくねのアレンジレシピをご紹介します。

こんにゃくの食感が楽しい大葉のつくね

まず最初にご紹介するのは、大葉とこんにゃくを使ったつくねのレシピです。
刻んだ大葉を肉だねにたっぷりと加えて、風味よく仕上げました。
粗く刻んだこんにゃくのぷりぷりとした食感と、たれに加えたゆず胡椒の辛みがアクセントになっていますよ。こんにゃくでかさ増し出来るのも、こちらのレシピの嬉しいポイントです。

葉生姜のやみつきつくね

葉生姜につくねを巻いた、お酒にもよく合う大人のつくねはいかがでしょうか?
葉生姜は生姜よりも辛みが控えめで食べやすく、シャキシャキとした食感がおいしいですよ。見た目にもインパクトがあるおしゃれなつくねをぜひお試しくださいね。

豚ひき肉とえのきの甘辛つくね

定番の鶏ひき肉以外に豚ひき肉を使ってもおいしいですよ。
こちらのレシピは、みじん切りにしたえのきをたっぷり加えた、えのきの食感が楽しいつくねです。豚ひき肉とえのきの旨味が詰まったつくねにてりやきソースがよく絡んだ、ごはんの進む一品です。
お好みのきのこを加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか?

キャベツの食感がクセになる!

鶏ひき肉に千切りキャベツを加えたアレンジもおすすめですよ。
隠し味のマヨネーズがコクを増し、ふっくらと仕上げるポイントです!鶏ガラスープの素とごま油、黒こしょうで作る簡単塩ダレとの相性がよく、キャベツの食感もクセになる一品です。

ワンボウルで成形不要!簡単つくね丼

肉だねを混ぜて、成形せずにフライパンで焼くので簡単!大きなつくねを豪快にのせた丼はいかがでしょうか?
つくねに甘辛いタレと卵黄をたっぷり絡めて食べると、とてもおいしいですよ。
手軽にごはんを済ませたいときにもぴったりのメニューです。

スープもおいしい水炊き

鶏ガラスープ仕立ての水炊きに、つくねを加えたアレンジ鍋を作ってみませんか?
生姜の風味が効いたおいしいつくねがごろごろ入った食べ応えのある一品です。
シメは、鶏もも肉とつくねの旨味たっぷりのスープに麺やごはんを加えて、最後まで楽しんでくださいね。

軟骨でコリコリ、おからでふんわり

軟骨のコリコリとした食感が楽しいつくねに、おからを合わせてふんわりと仕上げました。
たっぷりと加えた大葉の爽やかな風味がアクセントになった、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもおすすめのつくねです。定番の甘辛ダレに卵黄をつけてどうぞ。

おにぎり風のかわいいつくね

最後は、つくねをのりで巻いて甘辛ダレで絡めた一品をご紹介します。 三角形に成形してのりを巻くと、おにぎりのようなかわいらしい見た目に仕上がりますよ。甘辛ダレとのりの風味でごはんがすすむこと間違いなしのおいしさです。
お弁当のおかずにもいかがでしょうか?

手作りつくねのバリエーションを広げよう!

いかがでしたか?工夫を凝らした8つのレシピをご紹介しましたが、どれもとても簡単ですよね。基本の作り方を覚えておけば、冷蔵庫にある食材を使ってアレンジも楽しめますよ。クラシルでは、他にもつくねのレシピをご紹介していますので、お好みの一品を見つけてくださいね。

人気のカテゴリ