2019.6.24

豆腐がメインのおかずに大変身!基本の豆腐の水切りと豆腐チャンプルーのレシピ4選

沖縄の家庭料理「豆腐チャンプルー」

「チャンプルー」は沖縄の方言で「混ぜこぜにする」という意味で、野菜や豆腐、お肉を炒め合わせた素朴な家庭料理のことをいいます。チャンプルーといえばゴーヤを使った「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、豆腐をメインに野菜やお肉を合わせた「豆腐チャンプルー」も沖縄の家庭でよく作られている人気の料理です。

しっかりと弾力のある「島豆腐」

豆腐チャンプルーには木綿豆腐よりも固く弾力のある「島豆腐」が使われます。しかし沖縄以外の地域ではほとんど販売されていないので、木綿豆腐をしっかり水切りしたもので代用しましょう。それでは、まずは豆腐の水切りの方法からチェックしてみましょう!

木綿豆腐をしっかり水切りして、島豆腐に近い食感に

まず最初に、木綿豆腐の水切りの方法をご紹介します。今回ご紹介する豆腐の水切りの方法は電子レンジを使う方法、重石を使う方法、豆腐をゆでる方法の3種類です。豆腐チャンプルーを初めて作るという方は、電子レンジを使う方法がお手軽で時短にもなるのでおすすめです。木綿豆腐はメーカーによって固さが異なりますが、固めの木綿豆腐をしっかり水切りすることで、より島豆腐に近い弾力のある食感になりますよ。

人気のカテゴリ