最終更新日 2023.3.30

豆腐がメインのおかずに大変身!基本の豆腐の水切りと豆腐チャンプルーのレシピ4選

豆腐がメインのおかずに大変身!基本の豆腐の水切りと豆腐チャンプルーのレシピ4選

沖縄の家庭料理「豆腐チャンプルー」

「チャンプルー」は沖縄の方言で「混ぜこぜにする」という意味で、野菜や豆腐、お肉を炒め合わせた素朴な家庭料理のことをいいます。チャンプルーといえばゴーヤを使った「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、豆腐をメインに野菜やお肉を合わせた「豆腐チャンプルー」も沖縄の家庭でよく作られている人気の料理です。

しっかりと弾力のある「島豆腐」

豆腐チャンプルーには木綿豆腐よりも固く弾力のある「島豆腐」が使われます。しかし沖縄以外の地域ではほとんど販売されていないので、木綿豆腐をしっかり水切りしたもので代用しましょう。それでは、まずは豆腐の水切りの方法からチェックしてみましょう!

木綿豆腐をしっかり水切りして、島豆腐に近い食感に

まず最初に、木綿豆腐の水切りの方法をご紹介します。今回ご紹介する豆腐の水切りの方法は電子レンジを使う方法、重石を使う方法、豆腐をゆでる方法の3種類です。豆腐チャンプルーを初めて作るという方は、電子レンジを使う方法がお手軽で時短にもなるのでおすすめです。木綿豆腐はメーカーによって固さが異なりますが、固めの木綿豆腐をしっかり水切りすることで、より島豆腐に近い弾力のある食感になりますよ。

シンプルな味わい!豚肉とニラの豆腐チャンプルー

ここからは、さまざまな豆腐チャンプルーのレシピをご紹介します。まず最初に、豚肉とニラを使ったシンプルな豆腐チャンプルーはいかがでしょうか。豆腐の素朴な甘みに豚肉の旨味、香り高いニラのシャキシャキとした食感が絶妙で、シンプルながらも飽きのこない味わいです。木綿豆腐はごま油でしっかりと焼き色を付けることで、味がぼやけず香ばしい風味に仕上がります。とても簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

シャキッとフレッシュな味わい!クレソンと豆腐のチャンプルー

普段とは一味違う豆腐チャンプルーに挑戦したいときに、こちらのレシピはいかがでしょうか。洋食の付け合わせに使われるイメージのクレソンですが、実はチャンプルーととっても相性がいいんです!クレソンのほのかな苦みに、にんじんや玉ねぎのシャキッとした食感が加わったフレッシュな味わいが楽しめます。クレソンの食感を活かすために、サッと手早く炒め合わせることがポイントですよ。

意外な美味しさがクセになる!三つ葉とコンビーフの豆腐チャンプルー

続いてご紹介するのは、なんと豆腐とコンビーフを使った意外な美味しさのチャンプルーです。淡白な味わいの豆腐に旨味たっぷりのコンビーフがよく合い、その絶妙な組み合わせがクセになる一品です。爽やかな香りの三つ葉とコリコリとした食感のきくらげがアクセントになり、ついついお酒がすすみますよ。がっつり食べ応えのあるおかずがほしいときにも、ぜひお試しください。

ほかほかのごはんと一緒に!麻婆豆腐チャンプルー

思わずご飯をかき込みたくなる、麻婆豆腐風の豆腐チャンプルーです。ふわふわの卵とシャキシャキとした食感のもやしに、ピリ辛の麻婆ダレがとろりと絡みます。麻婆豆腐よりも辛さ控えめでまろやかな味わいなので、辛いものが苦手な方やお子さまにも喜ばれますよ。リーズナブルな食材がボリューミーなメインのおかずに大変身する、節約中には嬉しい一品です。

節約中のメインおかずにぴったり!

いかがでしたか?豆腐チャンプルーはリーズナブルな食材でお手軽に作ることができ、しっかり食べ応えがあるので節約中のメインのおかずにぴったりです。今回ご紹介したレシピの他にも、キャベツや小松菜など冷蔵庫にある食材でアレンジしても美味しいですよ。豆腐チャンプルーはごはんのおかずやおつまみ、お弁当などさまざまなシーンで大活躍する料理なので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ