2019.6.17

鮮やかな色味が映える!おうちでつくる「ずんだスイーツ」アレンジレシピ5選

東北地方発祥の郷土料理 「ずんだ」

枝豆を茹で、ペースト状になるまですり潰した「ずんだ」。おもちと一緒に和え、「ずんだもち」として食べるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ずんだ発祥の地である東北地方では、古くからずんだが愛されてきましたが、現在では、全国に知れ渡るようになりました。スイーツにすれば和洋も問わないことから、「ずんだスイーツ」としての地位を確立しています。

ずんだは自宅でも作れるんです!

ずんだは枝豆をすりつぶして作られているものなので、材料さえ揃えれば、自宅でも簡単に作ることができます。さらにずんだは、ずんだもちだけでなく、和洋さまざまなスイーツに変身させることができるんです。今回は、そんなずんだを使ったアレンジスイーツレシピを5つ紹介します。 暑い日のおもてなしスイーツとして、ずんだを使ったレシピに挑戦してみてください!

ずんだスイーツの代表「ずんだもち」をレンジで簡単に!

やっぱり、ずんだと言えば定番のずんだもちですよね。まず最初にご紹介するのは、そんなずんだもちをレンジだけでお手軽に作ることができるこちらのレシピ。
少し変化球を加えて、砂糖を加えたずんだ餡の中にクリームチーズをプラスしています。そうすることで、ずんだのおいしさがより引き立ちますよ。
ずんだスイーツの定番として、ぜひ一度作ってみてください。

人気のカテゴリ