最終更新日 2023.3.30

「もやしレシピ」レンジで簡単!節約にもなるおすすめ5選

「もやしレシピ」レンジで簡単!節約にもなるおすすめ5選

もやしは電子レンジ調理がおすすめ

1年通してお安く買えるもやしは、節約しながらも料理にボリュームを持たせることができるので、主婦にとって強い味方ですよね。もやしを調理する際は、シャキシャキとした食感を損なわないように、火を通しすぎないことがおいしく作るコツです。
もやしはお湯でゆでる方も多いかと思いますが、実は電子レンジを使うと簡単に加熱でき、洗い物も減るので便利なんですよ。そこで今回は電子レンジを上手に活用して作る、お手軽で家計にうれしいレシピをご紹介します。

簡単にあと一品!もやしときゅうりのツナナムル

歯応えのいいもやしにシャキシャキとした食感のきゅうりとうま味たっぷりのツナを合わせた食べ応えのあるナムルです。もやしは電子レンジで加熱するので、ボウルだけで調理できるのもうれしいですね。きゅうりは大きめに切って食感を残すのがポイント。手早くできるので、あと一品欲しいときにもおすすめです。

さっぱりヘルシー!もやしと豆苗の豚肉巻き

シャキシャキとした食感のもやしは豚肉との相性も抜群!こちらはもやしと豆苗を豚肉で巻いて電子レンジで仕上げた、大人気レシピ!シャキシャキとした野菜に豚肉のうま味が染み渡る一品です。噛むほどにジューシーなうま味が口いっぱいに広がります。上からかけるタレは、しょうゆベースにラー油のピリッとした辛さがアクセントになって、さっぱりとした味わいが楽しめます。

おろしポン酢でもりもり食べたい!もやしと豚肉の電子レンジ蒸し

淡白な味わいのもやしも豚肉と組み合わせることで、ボリュームのあるおかずに変身します。豚肉は火の通りが早い薄切り肉がおすすめ。もやしの上に豚こま切れ肉を広げて電子レンジで加熱すれば、豚肉のうま味がもやしに行き渡る上に、調理も簡単です!
ポン酢と大根おろしでさっぱりといただけるので、食欲がない日でもこれならもりもりと食べられそうですよね。お好みでゆず胡椒を加えると風味が増して、ピリ辛な味わいが一層食欲をそそりますよ。

スタミナ満点!もやしが入ったチーズとろーり豚キムチ

続いてご紹介するのはもやしと豚肉に、ニラとキムチ、チーズを加えたスタミナ満点のレシピです。ピリッと辛いキムチと焼き肉のタレでしっかりとした味わいに仕上がり、トッピングしたチーズがマイルドに全体を整えてくれます。電子レンジと耐熱皿一つで簡単に調理でき、そのまま食卓に出せるお手軽な一品は、時間がない時にもおすすめのレシピです。

低コストで作れるメイン料理!鶏むね肉のピリ辛もやしサラダ

たっぷりのもやしと鶏むね肉を合わせてサラダに仕上げた一品です。もやしと鶏むね肉は別々に電子レンジで加熱し、最後にラー油の辛味がピリッと効いた中華風タレをたっぷりとかけていただきます。鶏肉は料理酒をふりかけてから加熱することで、しっとりと仕上がりますよ。比較的価格がお安いもやしと鶏むね肉で作るおかずは、家計にもうれしいですね。

電子レンジで調理を簡単に!

いかがでしたか?今回は電子レンジだけで調理できる、お手軽なもやしを使ったレシピをご紹介しました。電子レンジを活用すれば調理も簡単で洗い物も少なくて済みます。時間がないときやあと一品欲しいときにも助かりますよ。淡白な味わいのもやしはうま味のあるツナやお肉との組み合わせで、味わいに深みを出すのでおすすめです。ぜひ電子レンジを上手に活用してお手軽なもやし料理を作ってみましょう。

人気のカテゴリ