最終更新日 2023.3.30

おうちで外国気分が味わえる!エスニック料理のアレンジレシピ5選

おうちで外国気分が味わえる!エスニック料理のアレンジレシピ5選

エキゾチックな味わいの「エスニック料理」

東南アジアや中南米などで作られる、特有の調味料やスパイスを使った「エスニック料理」。近年では、そのエキゾチックな味わいが人気となり、日本でも専門のお店が増えてきました。今回は、本場ならではの味わいをご家庭でもお手軽に作れるエスニック風レシピをご紹介します。そのパンチのある味わいに、ひと口食べればやみつきになること間違いなしですよ。

いつものから揚げをエスニック風に

まずはじめにご紹介するのは、いつもの唐揚げに一工夫加えたエスニック風唐揚げです。ココナッツミルクやナンプラーを使うので、一気に風味豊かな味わいが楽しめます。パンチがあるので、お酒のおつまみにもおすすめです。

ナンプラーが味の決め手!しじみのエスニックスープ

エスニック料理で使う調味料といえば、魚介類を発酵させて作る「ナンプラー」ですよね。こちらのしじみスープは、ナンプラーをベースに味付けし、最後にパクチーをトッピングしてエスニック風に仕上げています。トマトとお酢の酸味が効いているので、さっぱりと食べやすいですよ。

ビーフンで作るタイ風焼きそばパッタイ

本場ではライスヌードルを使って作るタイ風焼きそば「パッタイ」。こちらのレシピでは、ビーフンを使ってよりお手軽に作っています。レモン汁を効かせることで、爽やかな風味がひと口またひと口と箸の止まらないおいしさ。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。

つるつる食感! エビと春雨の蒸し煮

タイ料理のひとつ、エビと春雨の蒸し煮「クン・オップ・ウンセン」のご紹介です。甘辛いしょうゆベースがどこか懐かしい味付けで、具材のうま味がしみ込んだ春雨の、つるつる食感がとても美味しい! 辛さが苦手な方にもおすすめしたいエスニック料理です。

マイルドでスパイシーなラクサ風春雨スープ

ラクサとは、マレーシアやシンガポールで食べられている香辛料の効いた麺料理です。こちらのレシピでは、カレー粉とココナッツミルクを使ったマイルドでスパイシーなスープに、春雨を加えてアレンジしています。干しエビをじっくりと炒めると、味に深みが増してより本格的な味わいに仕上がりますよ。

エスニック料理は鶏肉、スープ、麺でお手軽に!

お気に入りのレシピは見つかりましたか?ナンプラーやココナッツミルク、パクチーなどのスーパーでも手に入りやすい材料を使えば、ご家庭でもエスニック料理ならではのエキゾチックな味わいを楽しめます。ぜひお好みのレシピを見つけて、エスニック料理をご家庭でも作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ