2019.5.30

ひんやり爽やかな味わい!バリエーション豊富なマリネ6選

おつまみやお弁当に大活躍するマリネ

マリネといえば魚介のマリネが定番ですが、彩り鮮やかな野菜を使ったマリネはいかがでしょうか。野菜をマリネにすることで、素材本来の味わいを活かしながらもしっかりと味がなじみます。付け合せやおつまみなど様々なシーンで大活躍すること間違いありませんよ!今回は野菜のマリネを中心に、魚介やチーズを使った少し贅沢なマリネのレシピもまとめてチェックしてみましょう。

彩り鮮やかなかぶとラディッシュのマリネ

カリッとした歯ざわりのカブとラディッシュを合わせた、彩り鮮やかなマリネです。マリネ液に白ワインビネガーと粒マスタードを使うことで、キリッと爽やかな味わいに仕上がります。そのままサラダ感覚でいただくのはもちろん、お肉料理の付け合わせにするとお口の中をさっぱりさせてくれますよ。赤と白の色合いが美しいので食卓に色を添えたい時にもぴったりです。

自然な甘味がデザートにも!ミニトマトとカッテージチーズのマリネ

ミニトマトとカッテージチーズを、はちみつとレモン汁でほんのり甘いマリネに仕上げました。赤、白、黄色の鮮やかな彩りがかわいらしく、爽やかな酸味がワインのおつまみにぴったりです。はちみつを多めに加えて、ヘルシーなデザート風にしてもいいですね。オシャレなカクテルグラスに盛り付ければ、パーティーや女子会でも映える一品になりますよ。

人気のカテゴリ