最終更新日 2023.3.30

スイーツ以外におかずにも!くずきりの作り方とアレンジレシピ5選

スイーツ以外におかずにも!くずきりの作り方とアレンジレシピ5選

「くずきり」をご家庭で作ってみませんか?

つるっとしたのどごしと、もちもちしたコシのある食感がおいしい「くずきり」。暑い時期に冷やしたくずきりに黒蜜やきなこをかけていただくと、ひんやりと身体の熱を冷ましてくれますよね。

そんなくずきりは、葛粉を水で溶かし、型に流して加熱して固めて細長く切って作ります。

自宅で作るのには難しそうに感じますが、材料もシンプルで意外と簡単に作ることができるんですよ。今回はくずきりの作り方とアレンジレシピをご紹介します。スイーツだけではなく、料理にも使えるのでぜひチェックしてみてくださいね!

本格くずきりにご家庭でもトライ

基本となるくずきりの作り方のレシピです。本格的なくずきりがご家庭でも作れるなんて驚きですよね。しかも材料は葛粉と水だけで、作り方もとてもシンプル。長時間置くと食感や色合いが悪くなってしまうので、ぜひ作り立てならではの味わいを堪能してみてくださいね。

和菓子店のような抹茶くずきり 

こちらはくずきり自体にアレンジをするひと品です。くず葛粉に抹茶パウダーを混ぜると、爽やかでほろ苦さのある風味のくずきりに仕上がります。きな粉と黒蜜をかけたり、あんこを添えてお召し上がりください。基本普通のくずきりと2色仕立てにしてもいいですね。和菓子店でいただくような甘味をご家庭でお楽しみください。

料理にも使えるくずきり

くずきりは甘味だけと思っていませんか?実は料理にも使うことができるんですよ。こちらの三つ葉とくずきりのエスニック風和え物は、色鮮やかで仕上がりがキレイですね。三つ葉のシャキシャキした食感とくずきりのツルンとした食感が楽しく、さっぱりといただける副菜です。

春雨の代わりに使ってサラダに

普段なら春雨を使うところを、代わりにくずきりを使った中華風のサラダです。くずきりは春雨よりももちもちの噛みごたえと甘味があり、さっぱりとした中華風のタレによく合います。さっぱりとした味わいが、箸休めや暑い日の副菜におすすめですよ。

韓国料理の「チャプチェ」をくずきりで

最後は意外な組み合わせのこちらのレシピ!くずきりを使ってしっかりとした味わいのチャプチェのご紹介です。こちらも春雨の代わりにくずきりを使い、より食べ応えのある一品に仕上げています。ピリ辛なガツンとした味付けが、くずきりとナスに染み込み、ほかほかの白いご飯によく合いますよ。

作りたてのくずきりを味わってみて

いかがでしたか?くずきりの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介しました。ご家庭でもくずきりが作れるとは驚きでしたよね。また、そのまま甘味として食べるだけでなく、料理にも活用できるので、より身近な食材のイメージになったのではないでしょうか。お鍋の残りで余ったくずきりも、アレンジ次第で主菜や副菜に取り入れることができます。

手作りのくずきりは特に作りたてがおいしく鮮度が大切です。ぜひクラシルのレシピを参考にして、つるんとしたのどごしと歯ごたえを味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ