2019.4.10

スイーツ以外におかずにも!くずきりの作り方とアレンジレシピ5選

「くずきり」をご家庭で作ってみませんか?

つるっとしたのどごしと、もちもちしたコシのある食感がおいしい「くずきり」。暑い時期に冷やしたくずきりに黒蜜やきなこをかけていただくと、ひんやりと身体の熱を冷ましてくれますよね。

そんなくずきりは、葛粉を水で溶かし、型に流して加熱して固めて細長く切って作ります。

自宅で作るのには難しそうに感じますが、材料もシンプルで意外と簡単に作ることができるんですよ。今回はくずきりの作り方とアレンジレシピをご紹介します。スイーツだけではなく、料理にも使えるのでぜひチェックしてみてくださいね!

本格くずきりにご家庭でもトライ

基本となるくずきりの作り方のレシピです。本格的なくずきりがご家庭でも作れるなんて驚きですよね。しかも材料は葛粉と水だけで、作り方もとてもシンプル。長時間置くと食感や色合いが悪くなってしまうので、ぜひ作り立てならではの味わいを堪能してみてくださいね。

和菓子店のような抹茶くずきり 

こちらはくずきり自体にアレンジをするひと品です。くず葛粉に抹茶パウダーを混ぜると、爽やかでほろ苦さのある風味のくずきりに仕上がります。きな粉と黒蜜をかけたり、あんこを添えてお召し上がりください。基本普通のくずきりと2色仕立てにしてもいいですね。和菓子店でいただくような甘味をご家庭でお楽しみください。

人気のカテゴリ