最終更新日 2023.3.30

毎日の食事からハレの日まで!お吸い物のアレンジレシピ5選

毎日の食事からハレの日まで!お吸い物のアレンジレシピ5選

さまざまな和食のメニューに合う「お吸い物」

素材を活かした味わいと澄んだ汁が特徴の「お吸い物」は、シンプルで上品なすっきりとした味わいですよね。口の中にふわっと広がる旨みや香りは、さまざまな和食によく合う一品です。今回は毎日の食事からハレの日、おもてなしの際にも使えるお吸い物のアレンジレシピをご紹介します。

特別な日にはハマグリのお吸い物を

まずはじめは、おめでたい席やお祝い、おもてなしの際などに作りたい、はまぐりを使ったお吸い物です。1つの貝に身を2つのせ、よい伴侶に巡り会えるようにと、幸せを願って作ります。仲の良い夫婦を表す縁起物のはまぐりを使ったお吸い物は、ひな祭りやお食い初めのときにもでよく食べられる一品。はまぐりから出るの旨みたっぷりのお吸い物は、シンプルに三つ葉を浮かべて仕上げます。だしに、しょうゆと和風の顆粒だしで味を調えています。

本格的な味わいのお吸い物は白だしで簡単に

濃厚で旨みの強いしじみのお吸い物は、ひとくち含めば旨みと一緒に磯の香りが広がります。しじみの旨みを活かしてシンプルに白だしを使って味付けしました。白だしを使うことで塩気とともにだしの味わいも加わるので便利ですよ。

えのきとしいたけでシンプルな味わいのお吸い物

えのきとしいたけを使った、手軽でシンプルな味わいのお吸い物をご紹介します。白だしとみりんで味付けした優しい味わいのお吸い物なら、毎日の食事にも気軽に作れますよね。きのこの旨みを存分にお楽しみいただける仕上がりです。お好みのきのこを組み合わせてアレンジしても美味しいですよ。

お刺身で作る潮汁(うしおじる)

魚で出汁を取ったお吸い物「潮汁(うしおじる)」はいかがでしょうか? 一般的には魚のあらや白身魚などを使いますが、お刺身でも作れるんですよ。こちらのレシピはハマチのお刺身を使い、手軽にアレンジしました。お好みのお刺身や残ったお刺身でお試しくださいね。

とろっと優しい味わい! 生湯葉のお吸い物

とろっとなめらかな舌触りが美味しい生湯葉を使ったお吸い物です。つゆに生湯葉を加えてさっと温めればできあがり。シンプルで優しい味わいのお吸い物なので、あっさりといただけますよ。季節を問わず、どんな料理にも合う便利なお吸い物です。

具材もいろいろなお吸い物レシピ

いかがでしたか? 素材の風味を活かしたお吸い物は、毎日の食事からハレの日まで幅広く使える便利な汁物です。顆粒だしや白だしを使うと、より手軽に作れますよね。クラシルでは、今回ご紹介したもの以外にもたくさんのお吸い物のレシピをご紹介しています。ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ