寒い時期だけでなく暑い時期でも、クーラーなどで体が冷えることが意外とありますよね。そんなときは、あたたかいスープで体の芯からポカポカにあたたまりたいですよね?
「ポカポカあったか!」ちょっと寒いときに作りたい“豆乳スープ”レシピ5選
今回はそんな方におすすめな、簡単でおいしい豆乳を使ったスープをご紹介します。煮込み時間も短く、野菜の旨みがたっぷり味わえるレシピばかりです。基本のコンソメ味以外にも、みそや生姜をプラスした和風テイストな豆乳スープもピックアップしました。クリーミーでありながらあっさり食べられる豆乳スープを、ぜひチェックしてみてくださいね!
1.きのこたっぷり豆乳スープ
しいたけ、しめじ、まいたけの旨みがたっぷり溶け出した豆乳スープをご紹介します。3種類のきのこの旨みと食感が楽しめるスープです。軽く火を通すだけで作れるので、時間がないときにもおすすめ。きのこをあらかじめ薄切りにしたり、ほぐしたりして冷凍しておけば、忙しい朝でもサッとお作りいただけますよ。朝食から夕食までさまざまなシーンで使えますので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- しいたけ・・・2個
- しめじ・・・1/2株
- まいたけ (50g)・・・1/2株
- 調製豆乳・・・200ml
- 水・・・200ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ2
- 塩・・・少々
- 小ねぎ (刻み)・・・適量
作り方
1.しいたけは軸を取って薄切りにし、しめじとまいたけは石づきを切り落として、手でほぐします。
2.鍋に調整豆乳と水を入れて中火にかけます。
3.沸騰直前に弱火にし、1とコンソメ顆粒、塩を加えて味を調えたら、軽く火を通します。
4.器に盛りつけ、小ねぎを散らしたら完成です。
2.玉ねぎと豆乳のスープ
玉ねぎをしっかり炒めて甘みと旨みを引き出した豆乳スープはいかがですか。繊維を断つようにしてカットした玉ねぎを飴色になるまで炒めることで、スープに旨みがたっぷり溶け出し、ほっとする味わいに仕上がります。少ない材料でお作りいただけますので、もう一品ほしいときにも重宝しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 玉ねぎ (100g)・・・1/2個
- 有塩バター・・・15g
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 無調整豆乳・・・300ml
- コンソメキューブ・・・1個
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.玉ねぎを繊維を断つように薄切りにします。
2.フライパンを中火に熱し、有塩バターとオリーブオイル、玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。
3.無調整豆乳、コンソメキューブ、塩こしょうを加えて中火でひと煮立ちさせたら火から下ろします。
4.器に盛り付けて、パセリを散らして完成です。
3.小松菜とハムの豆乳スープ
小松菜やしめじなどにハムを加えた具だくさんの豆乳スープです。クリーミーな豆乳に野菜やハムの旨みが合わさって、奥深い味わいを感じられます。食べ応えがありますが、豆乳で仕上げることであっさりとお召し上がりいただけますので、朝食や夜食にもぴったり。ロースハムの代わりに、ベーコンやウインナーを入れてもおいしいですよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 小松菜・・・150g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- しめじ・・・50g
- ロースハム (計40g)・・・4枚
- 水・・・150ml
- 無調整豆乳・・・150ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ2
- 有塩バター・・・10g
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
準備.小松菜は根元を切り落としておきます。しめじは石づきを切り落としておきます。
1.小松菜は3cm幅に切ります。しめじは手でほぐします。
2.玉ねぎは薄切りにします。
3.ハムは半分に切り、1cm幅に切ります。
4.中火で熱した鍋に有塩バターを溶かし、2、3を入れ炒めます。
5.玉ねぎがしんなりとしてきたら1、水を加えて中火で5分程煮込みます。
6.小松菜に火が通ったら無調整豆乳、コンソメ顆粒を加え中火のまま沸騰直前まで温め火から下ろします。
7.器に盛り付け粗挽き黒こしょうを散らして完成です。
4.さつまいもとごぼうの和風豆乳スープ
具だくさんで食べ応えのある、さつまいもとごぼうの和風豆乳スープをご紹介します。ゴロゴロ入った根菜で、おなかも大満足のおかずスープです!さつまいもとコーンに甘みがあるので、野菜が苦手なお子様でも食べやすいですよ。みその風味がふんわりと香るスープは、和食にも洋食にも合います。ぜひ、様々な献立に合わせてみてくださいね。
材料(2人前)
- さつまいも・・・100g
- ごぼう・・・50g
- 水 (さらす用)・・・適量
- 玉ねぎ (1/4個)・・・50g
- コーン (正味量)・・・50g
- 無調整豆乳・・・200ml
- 水・・・150ml
- 顆粒和風だし・・・小さじ2/3
- みそ・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ2
- パセリ (生)・・・適量
作り方
準備.さつまいもは皮をむいておきます。 ごぼうは皮をこそげ落としておきます。 パセリは刻んでおきます。
1.さつまいもは1cm角に切ります。
2.ごぼうは薄い斜め切りにして、水に10分ほどさらします。
3.玉ねぎは粗みじん切りにします。
4.鍋にごま油をひき、1、水気を切った2、3を入れて中火で炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらコーン、水、顆粒和風だしを加えて煮ます。
5.ごぼうがやわらかくなったら無調整豆乳を加えて弱火で温め、火から下ろしてみそを溶き入れます。
6.器に盛り付け、パセリをかけて完成です。
5.豆乳と白菜のクリームスープ
クリーミーな中に生姜の辛さが効いた、体がぽかぽかとあたたまる豆乳と白菜のクリームスープはいかがでしょうか。まろやかな豆乳にみそを加えることで、コクのあるやさしい味わいに仕上げました。生姜を加えるだけで、いつもとはひと味違った豆乳スープをお楽しみいただけますよ。クリーミーなのに後味がさっぱりしているので、食欲がないときにもおすすめです。しめじが苦手な方は、他のきのこを入れてもおいしいですので、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね。
材料(2人前)
- 白菜・・・100g
- にんじん・・・40g
- 玉ねぎ・・・100g
- しめじ・・・40g
- 無調整豆乳・・・200ml
- 水・・・160ml
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ2
- (A)みそ・・・小さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・小さじ2
- 青ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.にんじんの皮を剥いておきます。
1.にんじんは千切りにし、玉ねぎは薄切りにします。 白菜はざく切りにし、しめじは石づきを取ってほぐします。
2.鍋にサラダ油を熱し、1のにんじん、玉ねぎを入れて中火で炒めます。しんなりしたら1の白菜、しめじを入れて更に炒めます。
3.2の全体がしんなりしたら、豆乳、水を加え、煮立ったら弱火にして5分程煮込んで火を通します。
4.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、3に溶き入れます。器に盛り、青ねぎを散らして完成です。
簡単でおいしい豆乳スープで体の芯からあたたまろう!
いかがでしたか?ほっこり、体の芯からあたたまる豆乳スープをご紹介しました。豆乳を使うことで、いつものみそ汁やスープとは違ったクリーミーな味わいを楽しめますよ。今回紹介したレシピは、どれも簡単に短時間でお作りいただけますので、ぜひ毎日の献立に取り入れてみてくださいね。