四川料理に使われるスパイス、花椒(ホワジャオ)をご存知ですか?
花椒とは中国の山椒のことで、ビリビリと舌がしびれるような刺激的な辛味が特徴的です。
中国語で花椒のしびれる辛さを”麻”、唐辛子の刺激的なさを”辣”と言い、今話題の「麻辣鍋」は、まさに「シビ辛鍋」という意味なのです。
しびれる辛さがやみつきに!花椒香るシビ辛レシピ5選
しびれる辛さの正体、花椒とは?
花椒の使い方は意外と簡単!
花椒の使い方は難しくはなく、豆板醤と合わせるとあのシビ辛味に仕上がります。
また、炒め物やナムルなどのシンプルな塩味の料理に少し加えると刺激的な辛味が加わり、ごはんやお酒がすすむ味になりますよ。
塩と合わせて花椒塩にしても美味しく、唐揚げや焼肉などの肉料理にとてもよく合います。
花椒で痺れる美味しさ!本格麻婆豆腐
いつもの麻婆豆腐に花椒を小さじ1杯加えるだけで、本格的な四川麻婆豆腐に大変身!
お店の味がこんなに簡単に作れるなんて!と驚くこと間違いなしです。
ご飯にかけて食べるのが本場のスタイルなので、ほかほかの炊きたてご飯にかけて豪快にいただきましょう!
もっと刺激が欲しい方は、盛り付けた後さらに花椒と一味唐辛子をふりかけてみてくださいね。
人気の汁なし担々麺も、花椒があれば本格的に
シビ辛味が人気の汁なし担々麺も、おうちで簡単に作ることができます。
汁なしなのでスープを取る手間がなく、味付けは調味料を混ぜるだけで簡単にできますが、味の決め手はやはり花椒です。
ピリ辛挽肉に濃厚なゴマだれが絶妙で、卵黄を絡めて食べるともうお箸が止まりません!
パクチーをトッピングするとより本格的な味わいになるので、お好きな方は是非試してみてくださいね。
辛い物好き必見!激辛香味たれの冷製豚しゃぶ
ポン酢やゴマだれもいいけれど、しびれる旨さの激辛香味たれはいかがですか?
四川料理の前菜によく使われる激辛香味たれは、豚しゃぶだけではなく蒸し鶏や冷奴、半熟卵にもよく合うので、辛い物が好きな方はアレンジしてもいいですね。
唐辛子と花椒がたっぷり入るので、冷たい料理なのに舌がビリビリとしびれて、一度食べればやみつきになります!
ビールや紹興酒との相性が抜群なので、おつまみとしてどうぞ!
いつもの炒めものも、花椒でシビ辛味に!
豚こま切れ肉とピーマンの炒め物も、花椒をひとふりすればご飯がすすむシビ辛味になります!
豚こま切れ肉は豚バラ肉のスライスや鶏肉でも代用でき、豆板醤と花椒があれば冷蔵庫に余った食材も立派な四川料理に大変身します。
半熟の目玉焼きを乗せても美味しく、いつもとは一味違う風味を楽しみたいときに、是非作ってみてくださいね。
辛い物好きにはたまらない!麻辣しびれ鍋
花椒と唐辛子のしびれる辛味、挽肉の旨味がたっぷりの刺激的な鍋料理です。
具材の旨味が溶け出したスープは濃厚な味わいで、わざわざお店に行かなくてもおうちで本格的な麻辣鍋が楽しめますよ。
冬だけではなく夏でも美味しく食べられるので、季節を問わず鍋パーティーにぴったり!〆のおすすめはやはり中華麺です。
辛い物がお好きな方なら一度は作って欲しい、おすすめの一品です。
花椒でシビ辛料理をお手軽に
いかがでしたか?
本格的なシビ辛料理も、花椒があればおうちで簡単に作れそうですよね。
花椒粉はスーパーで購入できますが、ホールの花椒をペッパーミルでガリガリと挽きながらかけると、より鮮烈な香りが楽しめますよ!
また、クラシルには花椒を使ったシビ辛料理だけではなく、辛さを抑えた料理動画も充実しているので、参考にしてみてくださいね!