料理の種類が豊富で、毎日の食事にかかせない食材「卵」。みなさんは、特にお気に入りの卵料理はありますか?このお母さんは、定番の卵焼きや目玉焼きなどをはじめとした卵料理が苦手な子ども達に悩んでいるようです。今回は、卵にまつわるエピソードと、お話にちなんだレシピをご紹介しますよ。
「おかわり!」偏食の子どもたち→効果抜群だった"意外な料理"とは?
どんな料理なら食べてくれるんだろう…?
さまざまな卵料理に挑戦しているお母さんですが、どれもこれも子ども達の口には合わず、なかなか食べてくれません。
卵は栄養たっぷりの食材。なんとか取り入れたいと思うお母さんは、試行錯誤しながら思いつく限りの卵料理を作ってみます。
ある日、ついに子どもにヒットするものが判明しました!さて、いったいなんでしょうか…?
卵と白だしのたった2つだけで作った、とってもシンプルな茶碗蒸しが、子ども達に大ヒットしたのです!
なめらかな口当たりとやさしい味わいが気に入ってもらえたようです。驚くほどパクパク食べ進め、おかわりもお願いされるほどの高評価です。電子レンジで簡単に作れるので、これからもたくさん作ろうと決めたお母さんでした。
Illustrator:noico
わんぱく3兄弟の母として育児奮闘中。3兄弟との日常を育児漫画にし、SNSで発信しています。
茶碗蒸しのおすすめレシピをご紹介!
子どもの好きな卵料理が発見できたところで、ここからは茶碗蒸しのおすすめレシピをご紹介します。蒸し器を使わない簡単な茶碗蒸しと、電子レンジで作れるチーズとベーコンの洋風茶碗蒸しをピックアップしました。家族みんなで楽しめるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.お湯で時短!とろとろ茶碗蒸し
とろとろの茶碗蒸しをおうちで作ってみましょう。熱湯で卵液を作ると、蒸し時間がわずか5分と短く済みますよ。白だしとしいたけの旨味が、卵のコクと相性抜群です。三つ葉の香りがアクセントになり、あっという間に食べてしまうおいしさですよ。和食の献立にぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料(4人前)
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 熱湯・・・300ml
- 白だし・・・大さじ2
- しいたけ・・・1個
- 三つ葉・・・5g
- 熱湯 (蒸す用)・・・適量
作り方
準備.三つ葉は根元を切り落としておきます。 しいたけは軸を切り落としておきます。
1.三つ葉は2cm幅に切ります。しいたけは薄切りにします。
2.ボウルに卵と白だしを入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。卵がよく混ざったら、泡立て器で混ぜながら熱湯を少しずつ加え混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に濾しながら分け入れ、それぞれ1をのせます。
4.フライパンにさらしを敷き、3を入れて底から3cm程の熱湯を注ぎ、蓋をして中火で5分程加熱します。
5.中まで火が通ったら完成です。
2.チーズとベーコンの洋風茶わん蒸し
洋風な茶碗蒸しが食べたいときは、チーズとベーコンの茶碗蒸しがおすすめです。卵をコクのある牛乳と生クリームでのばすことで、なめらかで風味のよい仕上がりに。ベーコンとチーズの旨味がたまらない一品です。火を使わず、電子レンジで作れるのも手軽でうれしいですね。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2個分(容量150mlの耐熱容器))
卵液
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 牛乳・・・50ml
- 生クリーム・・・30ml
- 塩・・・ふたつまみ
- ピザ用チーズ・・・50g
- 厚切りハーフベーコン・・・40g
トッピング
- タイム・・・適量
作り方
1.厚切りハーフベーコンは5mm角に切ります。
2.ボウルに卵液の材料を入れて混ぜ合わせ、1、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に流し入れ、ふんわりとラップをかけ、200Wの電子レンジで4分加熱します。卵が固まったらタイムをのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
茶碗蒸しをおうちで楽しもう!
いかがでしたか?卵料理にまつわる親子のお話と、おうちで楽しめる茶碗蒸しのレシピをご紹介しました。温かい茶碗蒸しは、子どもから大人まで人気のメニューですよね。今回ご紹介したレシピはどちらも卵のやさしい味わいが堪能できるので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。