最終更新日 2022.6.20

マヨネーズのカロリーは?糖質量や活用レシピもご紹介

男女問わず人気の調味料「マヨネーズ」。カロリーが高いイメージがありますが、大さじや小さじ1杯でどれくらいのカロリーがあるかご存じですか。この記事では、マヨネーズに含まれているカロリーなどの栄養価や成分について解説します。記事の後半では、手作りマヨネーズのレシピやマヨネーズを使ったおすすめのレシピもご紹介します!

マヨネーズのカロリーはどれくらい?糖質量は?

マヨネーズのカロリーは大さじ1杯で80kcal、小さじ1杯で27kcalです。

マヨネーズと似たものに、低カロリータイプのマヨネーズがあります。マヨネーズの油脂含有率が65%以上であるのに対して、低カロリータイプのマヨネーズは10%以上50%未満とされています。低カロリータイプのマヨネーズは大さじ1杯で31kcal、小さじ1杯で10kcalとなり、半分以下のカロリーです。

糖質量については、全卵を使用したマヨネーズと卵黄のみを使用したマヨネーズで変わります。大さじ1杯あたりで比べてみると、全卵を使用したものは0.4g、卵黄を使用したものは0.1gとなります。お好みに合わせて使うのもよいですね。

※参照:「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

マヨネーズの原材料や栄養素について

原材料は使用量が多い順に並べるため、マヨネーズは食用植物油脂が先頭になっています。油が多く含まれているため、カロリーが高いのが特徴です。またマヨネーズに豊富に含まれる栄養素として、脂溶性ビタミンであるビタミンEとビタミンKがあげられます。

マヨネーズを使うときのポイント

先述の通り、マヨネーズには油が多く含まれているので、ほかの調味料との組み合わせには気をつけたいですね。料理に使う際は、そのほかの調味料は油分の少ないものを選ぶなど、工夫をしましょう。炒め物などは油を使わずにマヨネーズを油として活用するのもおすすめです。マヨネーズを使って炒めると、コクのあるまろやかな味わいになりますよ。

人気のカテゴリ