2022.1.16

スープが決め手!【ちゃんぽん】をおうちで楽しめる人気レシピ6選

おうちランチといえば、手軽に食べられる麺類が人気ですよね。中でも、具だくさんのちゃんぽんは、食べ応え抜群で満足感たっぷり!さらに野菜も食べられるとてもうれしいメニューです。

今回は、定番のちゃんぽんから、みそバターちゃんぽん、韓国風ピリ辛ちゃんぽんといったアレンジちゃんぽんまで、飽きずに楽しめるレシピを厳選して集めました。ぜひお気に入りのちゃんぽんを見つけて、おうちで作ってみませんか?

家庭で作れる スープから作るお手軽ちゃんぽん

簡単にスープから作れておいしい、お手軽ちゃんぽんレシピをご紹介します。豚肉や魚介類、数種類の野菜が入った定番ちゃんぽんがあっという間に完成しますよ。具材の旨みと、牛乳のまろやかな風味でやさしい味わいのスープがおいしさの決め手!簡単にお作りいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちゃんぽんはおいしいスープが命!まろやかな味わいのちゃんぽんスープを作るときにポイントとなる食材が「牛乳」です。加熱しすぎると分離してしまう場合があるので、牛乳は最後に加え、沸騰する直前で火からおろすようにしましょう。

自宅で簡単 野菜たっぷり長崎ちゃんぽん

長崎のソウルフードとして有名なのが長崎ちゃんぽん。外食でも大人気のメニューですよね。そんなお店でいただくような長崎ちゃんぽんが家庭で簡単に楽しめるのが、こちらのレシピ!食べごたえのあるモチモチの太麺にコクのあるスープがよく絡む、ちゃんぽん好きにはたまらない一品です。一口食べたらお箸が止まらなくなること間違いなし!野菜、お肉、シーフードと、具材がたっぷり入っていてボリュームもあるので、しっかり食べたいときにもおすすめです。

具材を炒めたフライパンに、スープの材料を加えて煮込むのがおいしさのポイント!肉やエビ、野菜など、いろいろな食材の旨みがしっかりと溶け込むことで、奥深い味わいのスープに仕上がりますよ。

みそバターコーンの長崎ちゃんぽん

コクのあるみそバターがスープに溶け込んだ、アレンジちゃんぽんもおすすめです。みそをプラスして作るこちらのレシピなら、いつものちゃんぽんとはひと味違った新鮮な味わいがお楽しみいただけますよ。コクのあるみそスープと、香り豊かなバターは相性抜群!一滴残らず飲み干したくなる、おいしいスープに仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにすることで加熱しても形が崩れにくく、歯ごたえもしっかりと楽しめます。バターはすぐに溶けてしまうため、食べる直前にのせるのがポイント。バターの量はお好みで調整してくださいね。

人気のカテゴリ