最終更新日 2023.3.30

スープが決め手!【ちゃんぽん】をおうちで楽しめる人気レシピ6選

スープが決め手!【ちゃんぽん】をおうちで楽しめる人気レシピ6選

おうちランチといえば、手軽に食べられる麺類が人気ですよね。中でも、具だくさんのちゃんぽんは、食べ応え抜群で満足感たっぷり!さらに野菜も食べられるとてもうれしいメニューです。

今回は、定番のちゃんぽんから、みそバターちゃんぽん、韓国風ピリ辛ちゃんぽんといったアレンジちゃんぽんまで、飽きずに楽しめるレシピを厳選して集めました。ぜひお気に入りのちゃんぽんを見つけて、おうちで作ってみませんか?

家庭で作れる スープから作るお手軽ちゃんぽん

簡単にスープから作れておいしい、お手軽ちゃんぽんレシピをご紹介します。豚肉や魚介類、数種類の野菜が入った定番ちゃんぽんがあっという間に完成しますよ。具材の旨みと、牛乳のまろやかな風味でやさしい味わいのスープがおいしさの決め手!簡単にお作りいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちゃんぽんはおいしいスープが命!まろやかな味わいのちゃんぽんスープを作るときにポイントとなる食材が「牛乳」です。加熱しすぎると分離してしまう場合があるので、牛乳は最後に加え、沸騰する直前で火からおろすようにしましょう。

自宅で簡単 野菜たっぷり長崎ちゃんぽん

長崎のソウルフードとして有名なのが長崎ちゃんぽん。外食でも大人気のメニューですよね。そんなお店でいただくような長崎ちゃんぽんが家庭で簡単に楽しめるのが、こちらのレシピ!食べごたえのあるモチモチの太麺にコクのあるスープがよく絡む、ちゃんぽん好きにはたまらない一品です。一口食べたらお箸が止まらなくなること間違いなし!野菜、お肉、シーフードと、具材がたっぷり入っていてボリュームもあるので、しっかり食べたいときにもおすすめです。

具材を炒めたフライパンに、スープの材料を加えて煮込むのがおいしさのポイント!肉やエビ、野菜など、いろいろな食材の旨みがしっかりと溶け込むことで、奥深い味わいのスープに仕上がりますよ。

みそバターコーンの長崎ちゃんぽん

コクのあるみそバターがスープに溶け込んだ、アレンジちゃんぽんもおすすめです。みそをプラスして作るこちらのレシピなら、いつものちゃんぽんとはひと味違った新鮮な味わいがお楽しみいただけますよ。コクのあるみそスープと、香り豊かなバターは相性抜群!一滴残らず飲み干したくなる、おいしいスープに仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにすることで加熱しても形が崩れにくく、歯ごたえもしっかりと楽しめます。バターはすぐに溶けてしまうため、食べる直前にのせるのがポイント。バターの量はお好みで調整してくださいね。

具材たっぷり ちゃんぽん風煮込みうどん

中華麺の代わりにうどんを使った、ちゃんぽん風の煮込みうどんを作ってみませんか。具材たっぷりでボリューム満点の食べごたえのある一品です。コクのあるちゃんぽん風スープをたっぷり吸ったうどんはまさに絶品!いつもとはちょっぴり違った味わいのうどんが食べたいときに、ぜひ作ってみていただきたいおすすめのレシピです。

具材に使う野菜はレシピ通りでなくても、お好みのものを使って作ってみてくださいね。具材の種類や量によって火加減や加熱時間を調整すると、おいしく仕上がります。うどんや具材をやわらかく煮込めば、お子様にも食べやすい一品になりますよ。

韓国風ちゃんぽんうどん

「今日は辛いものが食べたい!」そんなときは、唐辛子の辛味がピリッときいた韓国風のちゃんぽんうどんはいかがでしょうか。パンチのある真っ赤なスープは、辛味のなかに具材の旨みがたっぷり溶け込んで、、一度食べたらやみつきになること間違いなし!うどんだけでなく、中華麺でもおいしく作ることができますよ。

スープの辛さは粉唐辛子の量で調整することが可能です。激辛がお好みの方は、ちょっと多めにしてガツンと刺激的な辛さに。辛すぎるのは苦手という方は、控えめにしてマイルドな辛さにと、お好みの辛さに調整しておいしく楽しんでみてくださいね。

鶏肉とレタスのピリ辛長崎ちゃんぽん

辛いものがお好きな方には、定番の長崎ちゃんぽんをピリ辛にアレンジしたこちらのレシピもおすすめです。一口サイズの鶏もも肉が入っていて、食べ応えも抜群です。インスタントラーメンを使っているため、夜食や小腹が空いたときなど、すぐに作れるのもうれしいポイント!もちろん、生麺で作ってもおいしくお召し上がりになれますよ。仕上げにかけるラー油の香りが食欲をそそる、辛いもの好きな人にはたまらない一品です。

レタスの食感がアクセントとなっているこちらの一品。レタスは、食べる直前にのせると、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。少ししんなりしたレタスが好き!という方は、レタスをアツアツのスープにくぐらせるのがおすすめ。適度に歯ごたえを残しつつも、しんなりやわらかな食感が楽しめますよ。

ちゃんぽんはお好みの具材でアレンジOK!

いかがでしたか?今回は、定番のちゃんぽんからバリエーション豊かなアレンジちゃんぽんまで、おうちで簡単に楽しめるレシピを6種類ご紹介しました。ちゃんぽんの具材は、レシピ通りでなくてもお好みのもので作ることができます。冷蔵庫に余っている食材を使ったり、お好みの野菜をプラスしたりと、いろいろな組み合わせを楽しんでみてください!

クラシルでは、このほかにもちゃんぽんのレシピをたくさんご紹介しています。お好みのレシピを見つけてぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ