子どもが大きくなってくると、何でもひとりでできるようになってきますよね。娘が4年生になって、しっかりしてきたと安心して任せていたパパとママ。家族そろって食卓を囲んでいたときに、娘から笑顔で言われた言葉にハッとさせられます。2人の胸に刺さった娘の素直なひと言とは…?
「ごめんね」娘に1人で夕飯を食べさせていた共働きの両親→ある日、娘の"食卓での姿"を見て涙が!
両親とも早く帰宅した平日のある日。珍しく家族3人が揃い、作り置きしてあったカレーを食べていました。「今日のカレーはすっごくおいしい!」と言った娘に、パパは「2日目のカレーだからだよ」なんて返します。
しかし、娘がカレーをおいしいと思ったのは、そんな理由ではなかったのです。本当の理由は、家族みんなで食べているから!
娘が感じていた寂しさに気づいた両親。ハッとさせられるひと言に、「できるだけ早く帰れるようにしよう」と決めたのでした。
Illustrator:祐木すずこ
カレーのレシピをご紹介!
さて、ここからはお話にちなんで、何度でも食べたくなるカレーのレシピをご紹介します。ナスと玉ねぎのひき肉カレーや、新鮮なトマトを使った無水カレーと、どちらも一品で満足できるレシピをピックアップしました。早速チェックしてみてくださいね。
1.ナスと玉ねぎのひき肉カレー
ひき肉で旨みたっぷり!ナスと玉ねぎのひき肉カレーをご紹介します。やわらかいナスにひき肉の旨みが染み込み、カレーの風味が食欲をそそります。火が通りやすい食材を使っているので、時短で作れるのもうれしいポイントです。隠し味にケチャップ、ウスターソース、コンソメ顆粒を加えることで、味に深みが増してさらにおいしく仕上がりますよ。
材料(2人前)
- ごはん・・・400g
- 牛豚合びき肉・・・200g
- ナス (計200g)・・・2本
- 水 (さらす用)・・・適量
- 玉ねぎ (100g)・・・1/2個
- 水・・・400ml
- (A)カレールー・・・50g
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- (A)ウスターソース・・・大さじ1
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.ナスはヘタを切り落として1cm角に切り、水を張ったボウルに入れて5分程さらします。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、牛豚合びき肉、1、水気を切った2を入れて炒めます。
4.牛豚合びき肉に火が通ったら水、(A)を入れて中火のまま加熱し、とろみが付いたら火から下ろします。
5.ごはんを盛り付けたお皿に4をかけ、パセリを散らして完成です。
2.フレッシュトマトで無水カレー
フレッシュトマトで簡単!コクまろな味わいの無水カレーを作ってみませんか。水なしで野菜の水分のみで作るので、旨みが凝縮されてとてもおいしいですよ。牛こま切れ肉とゴロゴロ入った野菜で食べ応えも抜群!お好みの野菜やお肉でアレンジもお楽しみいただけます。焦げやすいので、火加減には十分気をつけてくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・400g
- 牛こま切れ肉・・・200g
- 玉ねぎ (200g)・・・1個
- トマト (450g)・・・3個
- にんじん (100g)・・・1/2本
- じゃがいも (100g)・・・1個
- しめじ (50g)・・・1/2パック
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- カレールー・・・40g
- サラダ油・・・小さじ2
作り方
準備.じゃがいもは皮を剥き、芽をとっておきます。 にんじんは皮を剥いておきます。 トマトはヘタを取っておきます。
1.玉ねぎは1cm幅に切ります。
2.にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大に切ります。
3.しめじは石づきを取り除き、手でほぐします。
4.トマトはざく切りにします。
5.鍋にサラダ油、(A)を入れて熱し、香りが立ったら1を入れて中火でしんなりするまで炒めます。
6.牛こま切れ肉を入れて炒め、色が変わってきたら2、3を加え中火で全体を炒め合わせます。
7.4を入れて蓋をし、時々混ぜながら弱火で15分程煮ます。
8.にんじんとじゃがいもが柔らかくなったらカレールーを溶かし、弱火で10分程煮込み全体に味が馴染んだら火から下ろします。
9.お皿にごはんを盛り付け、8をかけたら完成です。
一品で満足!具材たっぷりカレーを作ってみよう!
いかがでしたか?カレーは子どもにも人気の定番のメニューですが、具材や作り方次第で違ったおいしさが楽しめます。食べ応えもあるので一品でも満足できるのもうれしいですね!ご紹介した2つのカレーは気軽に作れるので、忙しい日や休日のランチにもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。