最終更新日 2023.3.30

つるんとした口あたりがたまらない!なめこを使ったおすすめレシピ7選

つるんとした口あたりがたまらない!なめこを使ったおすすめレシピ7選

料理に優しいとろみと食感をプラスするなめこ

独特のぬめりが特徴のなめこ。つるんとした口あたりと、シャキシャキとした食感が楽しく、料理に加えることで優しいとろみとうま味を感じることができます。スーパーなどで売られているなめこは下ごしらえも簡単で、包丁を使う必要もないのが嬉しいですよね。今回はなめこの簡単な下ごしらえの方法と、なめこの特徴を活かしたおすすめのレシピをご紹介します。

簡単!なめこの下ごしらえ方法

スーパーなどで売られているなめこは、軸を切ったりする必要がなく、下ごしらえも簡単です。サラダや和え物に使う場合は、お湯でさっと茹でるだけ。なめこのうま味が逃げないように、茹で過ぎには注意しましょう。また、煮物やスープに使う場合は水でさっと洗うだけで、食感やうま味を逃さず料理に使うことができますよ。用途に合わせて、下ごしらえしてなめこをおいしく料理に取り入れましょう。

シャキシャキ食感が楽しい!電子レンジで作るさっぱりおひたし

ここからはなめこを使ったおすすめのレシピをご紹介します。まず最初にご紹介するレシピは、電子レンジで作るさっぱりおひたしです。火が通りやすい小松菜を使えば、加熱時間も短く済み、みずみずしさと歯ざわりをキープすることができます。なめこのとろみが調味料を含んでくれるので、少ない調味料でも味が良く絡みますよ。簡単にできるさっぱりおひたしは、知っておくと役立つ一品です。

電子レンジで簡単!ふわとろ蒸したまご風

火を使わずに簡単にできる、蒸したまご風のレシピをご紹介します。なめことひきわり納豆を加えることで、とろみと粘りを楽しむことができますよ。ラップを上手く使って電子レンジで加熱すれば、成形の手間もかからず洗い物も楽になりますね。調味料も納豆についている付属のタレを使うので、無駄なく手軽にお作りいただけます。ふわとろの口あたりとなめこのシャキシャキ食感を楽しめる優しい味わいです。ごはんとの相性も良いので、朝食や時間のない時にぜひお試しいただきたい一品です。

なめこのとろみがよく絡む!きのこたっぷりのあんかけうどん

なめこのとろみとうま味は、あっさり味のうどんと合わせることで優しい口当たりと味わいを楽しむことができます。しいたけを一緒に使うと、更にきのこのうま味を堪能できますよ。冷凍うどんを使って簡単にできるので、小腹の空いた時や夜食などにもおすすめの一品です。

朝一番に飲みたい!なめこと大根おろしの味噌汁

なめこを使った料理というと、なめこ汁を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。続いてご紹介するのは、なめこのみぞれ味噌汁です。具材は大根となめこのみ!大根はおろして加えるので、なめこのとろみと合わさり、喉ごしの良いさっぱりとした味わいになります。なめこのうま味と大根の甘さを味わう優しいお味噌汁なので、朝食や食欲のない時もおすすめの一品です。

なめこでとろみと旨味アップ!ふんわり卵の中華風スープ

中華味のスープは、最後に水溶き片栗粉を使ってとろみを出すことが多いですが、なめこを使えば自然なとろみをつけることができますよ。なめこのとろみを活かしたこちらの中華風スープは、ニラの香りが食欲をそそり、なめこのシャキシャキとした食感とふんわりとした卵の口あたりを楽しめます。簡単にできて満足度の高いスープに仕上がりますよ。

なめこの食感をプラス!さっぱりいただける豚肉の炒めもの

さっぱりとした味わいの主菜を作りたい時には、こちらのレシピがおすすめです。ボリュームがありつつさっぱりといただける秘密は梅肉と大根おろし。この二つを組み合わせることで、酸味の効いた爽やかな味わいになります。なめことオクラでねばねばの口あたりとシャキシャキの食感を楽しめる、食べ応えのある一品です。

なめこの食感と特徴を活かして料理の幅を広げてみて

いかがでしたか?なめこを料理に使うと、それだけでとろみとうま味がアップします。下ごしらえも簡単なので、シャキシャキとした食感やとろみといったなめこの特徴を活かせば、毎日のごはんのバリエーションも広がりますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、なめこをぜひ活用してみてくださいね。

人気のカテゴリ